※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

病院で必要な持ち物が不安。教室で見せられたものが理解できず。産褥ショーツの数やモナリーが気になる。実際の入院経験者のアドバイスが欲しい。

入院バッグ作ってます!
病院で必要なものとして、
母子手帳
前開きの寝巻き2,3枚
産褥ショーツ2.3枚
授乳用ブラ
赤ちゃんの退院時の衣類一式(おくるみ、肌着、長着各1枚)

としかかかれておらず。。。

本当にこれだけ?!と思って不安です😂

事前の教室で、病院ではこれを用意してます!と見せられたので写真を撮ったのですが、正直何なのかわかんないものもあり…
教室できけばよかったんですが、次の教室が始まりそうで人を待たせたらいけないと思い、質問する時間もありませんでした。
右奥のはスリッパでした

モナリーってなんですか😭

病院より実際に入院する側の意見が知りたいと思い、投稿しました。
何を持っていけば安心でしょうか😂💦

後から旦那に持ってきてもらうのもできるんですが、何がどこにあるかとか、覚えてもらえると思えなくて笑😅💦

産褥ショーツも、日数分あった方が洗濯させなくて済むかな…とか思いはじめました💧

助言お願いします💦💦💦

コメント

洗浄綿みたいなコットンではないですかね?☺️

yuu

写真を見る感じだと、文に記載している物だけの持参でいいと思います!
産褥ショーツは汚れることもあるので入院日数分+1,2枚あると安心だと思います!
あとはペットボトルに付けるストローがあると楽です!

• ママリ

ママリ

赤ちゃん用綿棒とか、オムツとかおしりふきとか、ミルクとか、爪切りとか…😂💦💦何も要らないんでしょうか?!😨💦

• 6月17日
  • yuu

yuu

写真の中にコットンはありますか?
    ある場合は入院中はコットンを濡らしてお尻を拭きます
    オムツは産院から貰えるはずです
    爪は切らなくてもそんなに伸びないと思いますよ😅

• 6月17日
りんご🍎

モナリーは洗浄綿ですかね😊
私の産院では、産後の悪露を拭く用に洗浄綿がありました❗

病院にあるかもしれないですが、円座クッションの授乳クッションは持ってきてもらいました😊必須アイテムでした😓

モナリーは湿ったコットンだったと思います。

産褥ショーツは2.3枚にしておいて、あとは生理用のショーツで大丈夫ですよ!

写真を見る限りだと産褥パッドが足りなくなる可能性もありそうなので、夜用のナプキンがあるといいと思います!

荷物を減らすために退院時の服(母子共)はご主人に持ってきてもらっても間に合います!

私は髪がロングで量も多いのでドライヤーやコテなども必要でした。病院のドライヤーだと弱かったです(笑)

あとは一応母乳パッドもあるといいと思います!

基礎化粧品やむくみ防止グッズ、乾燥防止グッズ、ボールペン、大部屋ならイヤホンなどもあると便利だと思いますよ!

赤ちゃんに必要なものはたぶん足りなくなれば病院からもらえると思うんですけど、それも退院時にまとめて請求される可能性もあるので、もし準備するなら先に買っておいて足りなくなったら持参するほうが節約にはなります(笑)

なな

お産パッドは病院の用意分では足りないですね💦
生理の夜用ナプキンを用意して使ってました!
あと、母乳が出るようになると母乳パッドが必要になります😣
産院で用意があったりするかと思いますがMy円座クッションも持っていきました😊

まなもん

私は病院で用意されていた産褥パッドだけでは足りなくて主人に夜用のナプキンを追加で買ってきてもらいました!
会陰の傷が痛かったので分厚めのやつがよかったです!
あと産褥ショーツは、私は洗濯が面倒だったので日数分もっていけばよかったなと後悔しましたー💦それと、産後おっぱいのケアをしてもらっているときに母乳がかなり飛ぶのでいらないタオルを多めにもっていって汚れたら捨てるかんじにしていましたー!

ぽん

赤ちゃんの爪切りはあった方がいいです
産まれてすぐ割と爪伸びてます🙆‍♀️🙆‍♀️

母乳なら乳首めちゃくちゃ痛くなるので、保護クリームもあるといいかな

お母さんの退院時の服も忘れずに🔅

タオルはレンタルできるんですかね??
赤ちゃんの口ふくガーゼも用意してくれるのかな?

院内移動する時用の小さい鞄や手提げあると貴重品持ち運ぶのに便利ですよ~!

♛

洗面用やシャワー時のタオルも必要ですよ😊
あとガーゼ!
食事の時にお箸やコップは付いてますか?
携帯の充電器も忘れずに😁

ママリ

私は骨盤ベルトを用意してなくてセットの中に入っていたサラシを巻いてもらったのですが、トイレの度に巻き直すのが面倒で、用意しておけば良かったなぁとおもいました😅
あと、生まれたばかりの頃はよく吐いていたのでガーゼをたくさん持って行って正解でした。

写真にはシャンプー類が見当たらないですがシャワー室に置いてあるのでしょうか?🤔

ちなみに母乳推奨の病院ですか?
私が出産した病院は最初は無理せずミルクも併用しましょうという方針だったので、哺乳瓶を水で冷ました後に拭き取る用のタオルも必要でした。

• ママリ

ママリ

母乳推奨やミルク併用などとは言われませんでした。
    謎が多すぎて…😵

• 6月17日
せかやママ

モナリーは、おっぱいあげた後やあげる前に乳首を拭く物です❗️
ドーナツクッション❓産後お股が痛いのであると助かります❗️
ペットボトルに付けれるストローやシャンプー、夜用ナプキンもいりますね😊おそらく足りないと思います💦私は、髪が長かったのでお産や授乳の時髪どめとゴム持って行ってよかったと思いました❗️ミルクやオムツは産まれてからパパにお願いしましょう😊ただ大量買いはしないように注意です💦お子さんに合う合わないがあるので😞

Ri🫧

私の話ですが、
出産後猛烈にお股の痛みが
凄すぎて歩くのもしんどい。
しゃがめない。くしゃみは痛い。
寝転んでも痛い。と、何しても
強烈な痛みでした。
なので産褥ショーツは
パンツを下に下ろさなくても
トイレ、お産パッドの付け替えが
出来るのでめちゃくちゃ良かったです😭
私こそ毎日分買っとけばと思いました😢
結局3枚持ってたのでランドリーで
旦那が洗濯してくれて毎日使ってました!
でもこれって産後にならないと分かんなくて
私みたいに強烈な痛みの人もいれば
普通にスタスタと歩けちゃったり
座ったりできてる人もいました🤣

はじめてのママリ🔰

パジャマや授乳ブラは毎日洗濯したい、着替えたいってこだわりがないなら2、3枚でも良いと思いますが、そうでないなら日数分あっても良いかもですね🤔
うちは旦那に洗濯任せようと思ってましたが冬だったこともあり中々乾かず預けてから2〜3日後に持ってきてくれてたのでちょっと困りました😂笑
産褥ショーツと生理用ショーツは多めに持っていくと安心ですよ!
悪露の量も個人差があるのでこんなにいらなかったなってなる場合もありますが、足りないと悲惨です😓
私は破水して入院したんですが産むまでに2日あったので羊水でビチャビチャになるペースが早い産褥パットと産褥ショーツは早々に足りなくなりました😂笑
家からも追加で持ってきてましたが生理用ショーツは元々3枚しか持ってなく、妊娠中にだいぶ太ったのと産後のむくみが凄くて履いてられなかったです😂笑
結果病院の売店でパンツとナプキン買い足しました😭笑

赤ちゃん用の爪切りと大人用の爪切りは有れば安心かと思います🤔
赤ちゃんのスキンケア用品は合う合わないがあるので病院で貰えるのであれば必要ないかもですね!
ベビーオイル持参しましたが赤ちゃんの肌に合ってなくて全然良くならなかったので😂笑
良し悪しの判断も初産ならちょっと難しいと思うので、下手に持っていった物を使うよりも助産師さんや先生のアドバイスを聞いてから買ってきてもらったりしたほうが良いかもです🤔
あとはドライヤー、シャンプー、ボディソープなどのお泊まりセットはあって良いと思いました!
産院のドライヤーの風量がそよ風レベルとかは結構あるあるかなと思うので😂笑