※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

3歳の息子はおしっこはトイレでできるが、うんちは教えてくれず、変えようとしても拒否。臭いや蒸れも心配。どうすれば協力してくれるかアドバイスをお願いします。

3歳の息子。
トイトレも進み、おしっこは教えてくれてトイレで出来る様になりました。
問題はうんちで、おしっこしたついでにトイレでする事はありますが教えてくれる事はありません。
また、出てしまっても「出てない!」うんちバイバイしようと言っても「いや!」「気持ち悪くないもん!」と断固拒否。
これからの時期、お尻も蒸れてかぶれやすくなるし、何より臭い!!
どうしたら気持ち悪さを感じてくれるのか、うんちを変える事に応じてくれるのか…
アドバイスお願いします!!!

コメント

★

うんちだと言うのが恥ずかしいとかですかね?💦
大人も💩の時にうんちしてくるねー!とわざと大きな声で言ってみたりしてたら息子は言えるようになりましたよ😂

• ゆか

ゆか

恥ずかしいんですかね。
    一時期はちゃんと言えてたんですが、急に隠すようになって。
    私も言うようにしてみます!確かに恥ずかしいけど💦

• 6月24日