※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児♂️の母親
ココロ・悩み

職場では弟を呼び捨てにする女性が気になる。弟は構わないが、私の前ではやめてほしい。息子も同様。気になる。

弟と同じ職場。私は実の姉だけど職場では呼び捨てにせず名字か名前くん で呼んでる。家では名前くんだったり呼び捨てだったり。
年上ならともかく、弟より5歳年下の女性職員(既婚者)が職場内でも弟を呼び捨てにするのがモヤモヤする。
心狭いなと思いつつはやくも4年が経過。
弟本人は末っ子で呼び捨てにされるのが当たり前な環境で育っていて気にしていないだろうし、女性職員夫婦と仲良さげだから私が口出すことじゃないんだけど。せめて私(姉)の前で呼び捨てはやめてほしいなと。
私が知りうる範囲内では職場内で弟を呼び捨てする人は同期(年上)男性+その年下女性です。てか職場で呼び捨て自体が私にはあり得なくて😥
私を呼び捨てにするのは身内数名だけだからかな。
息子が弟(叔父)を呼び捨てにするのも御法度な性格です。
メールのやりとりで弟の話が出て、名前呼び捨てにしてるの見てまたモヤモヤしてしまった。

コメント

柊0803

職場で呼び捨て...男性同士なら有り得るかとは思いますが、異性間だとさすがに無いかなと思います。
同世代の男性ばかりの職場で働いていた時、男性同士で呼び捨ては当たり前でした💦
(全員20~30代)

プライベートで呼び捨てしていたとしても、仕事場にその呼び方を持ち込むのは私も無しだと思います💦
友人同士で呼び捨てするのと、社内での呼び捨てとはまた関係性も違いますしね💦

ただ、こちらでも「義理両親の前でご主人の事を呼び捨てする」と記載している方が大変多くビックリしたのですが、今はそういう時代になってきているのかなとも思います。
そういう方はきっと「何故悪いか」という事も理解出来ないでしょうし、「不快に思う理由」も理解出来ないんでしょうね...。
私自身はアラフォーなのでそういう思考が理解出来ませんが...💦