※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヵ月の息子が不機嫌で、奇声を発し、抱っこが落ち着く。他の赤ちゃんと比べて悩んでいる。同じ経験の方いますか?

明日で生後6ヵ月になる息子がいます。
もう6ヵ月になるのに未だに1日グズグズ、というか「ゔーゔー」唸ったりギャーと奇声を発したり不機嫌な時間が多いです。
かと言って一緒に遊んでも何が気に食わないのか怒って泣き、膝の上に座らせても怒って泣き、、結局抱っこが1番落ち着くので毎日抱っこです。。
少し前まで少しずつ1人で遊べる時間も出来てきたなーと思っていたら最近奇声が酷くなり不機嫌で、機嫌の良い時間なんてほぼないに等しいです。。
自我が強いように思います。。
今のところ、外ではまだ機嫌が良い方なので、公園や近くのお店などをプラーっと散策して時間を過ごすというか潰してるような感じです😭
見なきゃいいんですが、YouTubeなどで赤ちゃんの1日の動画を見てると大人しくて良い子ばかりでびっくりです💦
比べちゃいけないけど何でうちの子は、、とため息しか出ません。。
同じような方いらっしゃいますか?
この月齢じゃまだこんなもんでしょうか?

コメント

まぁ

うちの息子もそんな感じです(´;ω;`)家にいるとわたしが動くたびにギャーギャー泣いてズリバイで後追いして来て、抱っこしない限り延々に泣いてます…
昨日なんて、ショッピングモールに用事があって言ったんですが、眠たいのもあったんでしょうけど、ベビーカーに乗せてモールを歩いて買い物する一時間半ずっと泣かれて、ほんとにもう嫌になりました…
家だけじゃなく外でもこれかよ…買い物も気軽に行けないじゃん。と帰りの車で泣きました。エレベーターの中や人がいないところで息子にキレてしまい、母親失格じゃん、わたしと。しんどいですよね…

  • ママリ

    ママリ

    すみません、お返事間違えて下に書いてしまいました💦

    • 6月19日
ゆづママ🔰

うちもそうです😭
それを主人に言っても、何故か主人がいるときは大人しかったりして、なんなの?と思います…。
本当に凄いんだから!っていうと大袈裟だよ〜〇〇(上の子)の時だって大変だって言ってたし。
違うよ、上の子よりもひどいから大変なんだよ、分からずや!と思います😂
二人目でも大変だと思ってしまいます。
外では、抱っこ紐、チャイルドシート、ベビーカー全てで大人しく良い子です。。
その子の性格なのかなぁとも思います。上の子は一人遊びが上手であまり手がかからなかった印象ですが、下の子は、未だに背中スイッチ敏感だし離れると泣き喚くし、、、

うちはもう最後の子かもしれないので、イライラもしますが、あと半年もすればお姉ちゃんと遊び始めて、ママじゃなきゃ、だっこじゃなきゃいやっていうのも終わりかなぁと思うとまだ耐えられてます😅

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    お子さんが2人いたらホント大変でしょうね😭💦
    今の私には考えられません😱笑
    うちはこれを投稿してから外でも奇声を発するようになってしまい、、チーンです😭
    うちも最近になって背中スイッチが酷くなって参ってます💦

    うちは何とかもう少ししたら良くなると思ってズルズル耐えてる感じです😅
    じゃなきゃやってられないですよね😅

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もですよ😅もうすぐ6か月ですが、ご機嫌で1人で遊んでるの寝起きの10分以内です!笑
バンボに座らせてテレビ見るのも調子良くて10分!
膝に座らせても5分持たないし、かといって抱っこしてもバタバタして嫌がったりうーうー言って、じゃあ1人で遊んでねーって床に置いたらギャン泣き😳勘弁してーって感じの毎日です笑
うちの子は本当に寝るのが下手な子なので1日中眠いから機嫌悪いんだと思います💦じゃあ寝ろよって思うんですけどね。笑

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    わかりますー😭
    他の方の質問とか見ても寝起きの1時間はご機嫌でとかよく見ますが、、私からしたら羨ましいですもん😅
    バンボも買おうか迷ってたんですけど、膝の上でもじっとしてない子だからダメだろうなーと思って買ってなくて笑
    ホントその通りで、一緒に遊んでても不満そうに怒るから布団に置いたらそれはそれで泣きじゃくるしでホント参っちゃいますよね😭
    うちも寝るのがホントーに下手だし眠りも浅くて。。大変ですよね😅

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間なんて…😥そらいろさんの息子さんはどれくらいご機嫌でいれますか?
    例えば抱っこしてニコニコになるならまだ可愛いんですが、もうグズグズしだすと抱っこしてもグズグズ言ってるのでわけわかりません😭
    昨日も夜中4回起きました…ちなみに完全ミルクなのにー😰

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    うちの息子も10分くらいですよー😭
    そっからはキャーキャー言うてるかヴーヴー唸ってます😰
    わかりますよ!
    うちも抱っこしても嫌がって反られたりしますよー😓
    どうしてほしいの?って感じですよね😭
    うちも4ヵ月からずーっと何回も起きます😰
    でも昼寝もそんなにしないし、、ホントクタクタですよね😭

    • 6月20日
ちー

うちも同じです😂
1日ほとんどグズグスで1人遊びなんて全然出来ません😭
うちも結局抱っこ💦抱っこばかりで一日が過ぎていきます😅

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて安心です😭
    うちはグズグズというより怒って文句ばっかりでホント泣くよりたち悪いですー😰💦
    抱っこばっかりでホント何にも出来ないですよね😩

    • 6月20日
いろはす

一緒です!
寝返りしては騒ぎ、眠くて騒ぎ、遊びにあきたら騒ぎ。朝から晩までギャーギャーギャー。
窓を開けておくのを躊躇ってしまうくらいの時もあります。
外で機嫌が良いなんてうらやましいですよ〜
うちは20分の散歩が限界で、近所のコンビニまで行くのが関の山です。

YouTubeみて生後6ヶ月に期待していた私がバカだった😿
今だけ今だけ、そのうちきっと変わるはずと毎日自分に言い聞かせています。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて安心です😭
    ホント朝から晩までギャーギャーヴーヴーで気が滅入っちゃいますよね😭
    この質問するまでは外は割と機嫌良かったんですが、、最近外でも奇声を発するようになって、、もぉ泣きそうです😓
    わかります!
    YouTube見てきっとうちの子も!とか思ってたら全然違うやん😭と凹む毎日で。。
    うちももう少し経てば良くなると言い聞かせて頑張ってます。
    じゃなきゃやってられないですよね😅

    • 6月20日
🍖

分かります~😱❗️
うちも最近自我が出てきて、一気にキツくなってきました😖
私もYouTube見てしまうのでそのお気持ちもよく分かります。
同じ月齢の子のお宅なのに、こんなに穏やかな時間が流てるの…?と笑
でもふと思ったのですが、そんな比較的穏やかな子だからこそYouTubeにあげられる余裕があるのかな、と😅
きっと世の大半のご家庭はうちと同じく戦場だろう!と思うようにしました✌️
しかもYouTubeって、言ってしまえば好きなように編集出来るので、そりゃいい所しか載せんだろう!とも思います😂

ちなみに我が子は、歯が生えてきたことによる歯ぐずりが始まったようです。
あと、寝返りはするのにハイハイ出来ないもどかしさとか…。
単純になんか不機嫌なだけのときもあると思うので、あまり根詰めずに気長に向き合っていきましょう!
大丈夫です、何もおかしい事ではないし、1人の人間を相手にしているので上手くいかないことだらけで当然ですよ☺️✌️

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいて安心です😭
    自我の芽生えは喜ばしいことですけど、うちは自我がキツすぎて奇声唸りを1日発さられ気が滅入っちゃって😰
    そうですよね💦
    YouTubeの子たちは優秀さんばかりですもんね😅
    確かにギャン泣きしてたらビデオ回してる余裕はないですかね😅

    歯ぐずり!
    うちもよく私の指をガシガシ噛んだりしてるんですけど、、でも歯はまだ見えてないし歯ぐずりではないのかな?
    ありがとうございます!
    徐々に動けるようになってきて本人には色々な葛藤があるんですよねきっと!
    コメントで勇気もらえました😊

    • 6月20日
ひらめーめ🔰

日によってまちまちですが
自我が出てきたので
気に食わないことがあると
唸ったり泣いたりグズグズしてます😅
何をやっても駄目なときもあります😂
気が滅入りますよね。。。
そういう時期なのかと思って
自分を落ち着かせてます😔
いつか終わりはくると思うので
一緒に乗り越えましょうね😭💓

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて安心です😭
    自我の芽生えは喜ばしいことですけど唸りまくり奇声発しまくりでこっちが発狂してしまいそうで😅
    その声を聞くのがしんどくてずっと抱っこです😓
    私ももう少し動けるようになれば変わる!と毎日言い聞かせてます💦
    無理のない程度に頑張りましょうね😊

    • 6月20日
みな

同じく騒いでます😂
最近はベビーカー乗ってお散歩してもお腹すいたりグズグズする泣かれることが多くなり
お散歩するのも嫌になってきました笑

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて安心です😭
    うちもこの質問してから外でも奇声を発するようになって同じく散歩も買い物も嫌になってきました😭

    • 6月20日
pipi

今週で6ヶ月です。うちの子も全く同じです😭機嫌の良い時間なんてあった?ってくらい1日グズグズしたり奇声だしたりいい加減にしてーて最近思ってしまいます😭周りの同じくらいの子を見るとうちの子おかしいんじゃないかとか不安になりますしwww

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて安心です😭
    ホントそれです!
    特に奇声は泣かれるよりキツくてその声を聞くのが嫌ですぐ抱っこしてしまいます😭
    周りにそういう子がいないと余計不安になっちゃいますよね💦

    • 6月20日
ママリ

お返事ありがとうございます!
毎日お疲れ様です😭
ベビーカーでずっと泣かれるの辛いですね😭
うちも外では機嫌良いと書きましたが、書いた途端に外でも奇声を出し始め、、もぉ私も泣きました…
キレちゃいますよね、わかりますよ😭
いつになったら育児が楽しいと思えるのかなって考える毎日です😞

はじめてのママリ🔰

以前の投稿へのコメント失礼します!
生後6ヶ月になったばかりの息子が一日中グズグズです…
グズグズが多いのは月齢の小さいときからずっとで、月齢を重ねれば落ち着くのかなと期待していたのですがそうでもなく参ってきています😅
同じく、外では機嫌がいいので毎日何回も散歩に出かけています💦そして他の赤ちゃんの穏やかな様子を見てため息ついてます😅

ママリさんのお子さんはその後どんなふうに成長していかれましたか?ひとりひとり違うというのは理解していますが、これから先のイメージがわかず…参考に教えていただけたら嬉しいです🙇‍♀️