※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

トイトレが難しい状況です。トイレでのトラウマがあり、トイトに入るのが嫌になってしまいました。トレーニングパンツも用意していますが、使い方がわからず困っています。進め方についてアドバイスをお願いします。

トイトレについてです!

1歳半の時にアンパンマンの補助便座買ってトイレに座らせたら大泣きして一回お休みし、2歳になったのでまた再開しました!

が、イヤイヤ期真っ只中なのもあり、先月は10秒ぐらいなら座ってから降りる!だったのですが、先日イタズラでビオ押してビックリして大泣きし、トラウマになってしまったようで…

最近はトイト入るのもイヤ!と言われてしまいました😓
かわいいポスター貼ったりもしてますが、ここから進めれる方法ありますか?

1歳半ぐらいから、うんちだけは出たら教えてくれます。

トレパンも買って準備してますが、併用のタイミングと使い方がわからずでそのままになってます…

コメント

hana

わたしなら、、、トイトレ自体やめます😓そういう状況で無理に進めてもトイレいや!という気持ち強くなるのでは?と思います。
時が来るまで待ちますかねー💦💦

• mi

mi

やっぱりそうですよね💦
    一回お休みしてみます🥺

• 6月17日

私もしばらくやめますね。
うちもイヤイヤだし、まだオムツとれてませんが、しばらくやめてから、またゆるーくはじめたら座れるようにはなりました。

• mi

mi

やっぱりそうですよね😭
    やっと座れる所まで来たのに…って感じですが、お休みしてみます💦

• 6月17日
ままり

私もしばらくトイトレやめます。
まだ2歳1ヶ月なので、トイトレに焦る時期ではないと思います!

• mi

mi

友達の子が2歳5ヶ月で1ヶ月でほぼマスターしてちょっと焦ったのもあり…
    ちょっとお休みしてみます😭

• 6月17日
🌈

無理にトイレさせなくてもいきなりやる気スイッチ入ったりするので今はお休みしてても良いと思います😊

• mi

mi

またやる気スイッチ入りますかね😓
    でも無理にさせてもなので、一旦お休みさせます💦

• 6月17日
みぃ

うちも同じ感じです。
アンパンマンの補助便座も一緒です(^^)
いやいや期で無理やりさせるようにするとお風呂もお散歩も嫌嫌言い出したので、トイレは一旦お休みしてます
(;_;)
ごくたまーに機嫌がいいとトイレに座ってくれることがあるのので、その時にトイレ座れたねぇってオーバーに褒めてます。
まだ全然進んでないですがゆっくりやってこうと覚悟してます。涙

• mi

mi

同じ方がいてちょっと安心しました😭
    友達の子が2歳5ヶ月で1ヶ月でマスターしてうちも…と再開させたのですが、まだまだかかりそうです💦
    オーバーに褒めるのも大事ですよね✨
    やっと座る所まで来たのにってちょっと残念ですが、気長に付き合っていきます😭

• 6月17日
mako

私もそれなら一度トイトレやめて、たまに(週に一度とか、何かの話の流れでとか)聞いてみるくらいにします💧

• mi

mi

ですよね💦
    トイトレは一旦お休みさせます😭

• 6月17日
mi

追加で申し訳ないのですが、事前に買っていたトイトレパンツがお休みしてしまうとサイズアウトしてしまうのですが、そういうのって皆さんどうされてましたか??

じゅり

トイレに座るまでにまずトイレに行こう!って言って嫌がらないところからかなと思います。かくれんぼみたいな感じでもいいので、まずは行くだけ。
時々だっこして補助便座なしでトイレさせるのもいいかもです。
うちの子もおむつなし育児をゆるゆるでやっててトイトレも2ヶ月前からゆるく始めましたがイヤイヤがひどいときはトイレに誘うのもやめました。早いとか遅いとかではなく、嫌がるときにやめとく程度です。
週に1度は実家に帰るからおばあちゃんに連れてってもらったりして今はイヤイヤが収まりました。

トイトレしなくてもトレパン履かせればいいと思います。
濡れた後に教えてくれたら、教えてくれてありがとねーって言ってます。おむつを逆に嫌がるときもありますが、他人の家とか本当に困るとき以外はできるだけ本人の意向に合わせてます。