※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

慣らし保育園3日目、子供がコミュニケーション能力に不安を感じています。ハンドスピナーで遊ぶ際に他者との関わり方に戸惑いを感じているようです。

慣らし保育園3日目でした!

園に着いた瞬間泣いて、出て行く時も抱っこしてと足元についてきました!

お迎えに行ってからも私を見つけると泣きました!

そこで先生に言われたのですが、「今日〇〇くんはハンドスピナー?で遊んでました。私が一緒にやろうとすると邪魔だ!みたいな感じでした☺️」って言われたのですがそういうものでしょうか?
今までほとんど私としかいなかったので、お友達や先生達など誰かと遊ぶことに慣れてないのはあるのですが、
コミニケーション能力がないのでしょうか?

コメント

まる

最初はそんなもんだと思いますよ☺️
うちの子もコップとスプーン持って教室をうろうろずーっとしてたみたいです(笑)
今はもう慣れて友達と遊んだりもしてるみたいですが…

あちゃま

まだお友達と遊んだり喧嘩したりもわからないだろうしうちもそんなんですよ❤️

まる

お友達と関わって遊ぶようになったのは最近ですよー😊
まだまだこれからだと思います!

こうちゃん

娘も慣らし3日目です😊
離れる時、お迎えの時に泣くのは、正しく状況を認識できている証拠かなと前向きに捉えています。
娘はまだ先生の膝の上で周りを観察するばかりで、ほとんど遊ばないようです。
息子さん、気持ちの切り替えが上手なようで尊敬します💖
上の子が1歳2ヶ月で入園した時は、誰かと遊ぶことは無く、慣れてからも2歳くらいまでほぼ無かったように思います(今のところ発達に関して指摘を受けたことはありません)。
さやさんの息子さんも、まだ慣れていないだけかもしれませんし、1人遊びが好きなタイプなのかもしれません。
コミュニケーション能力はこれから育っていく時期だと思うので、長い目で見守ってあげましょ〜☺️