※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり不安。2.6cmで安静中。2cm以下で入院とのこと。23週でも2.6cm。病院方針に不安。経験者の話が聞きたい。

中期の子宮頸管についてです。初期の頃、切迫流産で入院していました。その後退院し、自宅安静となり実家で過ごしています。2週間ごとの検診だったんですが、退院して丁度1ヶ月の20週頃頸管が2.6cmでリトドリを1日4回処方されました。元々3.8cm程と短めではあったのですが、2週間で1cm以上短くなりまた短くなるのではと不安です😨
今の病院(退院して里帰りしました)では2cm切れば入院とのことで、今は退院直後よりも安静にほぼベッドで寝て過ごしています。23週の検査では2.6cmのままでした。感染などはありません。
これはかなり危険な状態なのでしょうか?同じような経験のある方のお話聞きたいです😭
先生曰く、子宮口の確認は刺激になるし、2.6cmだと開いてる場合は少ないと言われ診てもらっていません。入院していた病院は3cm切ったら念のため入院を進める方針だったので、今の病院がゆるい気がして不安です😭😭😭

コメント

ryu

病院にもよりますが、
うちの病院もゆるいです😌✨
2cmきったら入院です🙌

25週くらいから2cmくらいでリトドリン飲んでいましたが、30週くらいから1.7cmまで短くなりました😭😭本当は入院だけど、自宅安静で...と今のところ入院をまのがれています💦💦リトドリンは1日6錠です。

1人目は1.5cmくらいだったので入院していましたが、なんとか38週までお腹にいてくれました👶🏻❤️

私の勝手な意見ですが、自宅で絶対安静ができるなら入院しなくてもいいのかなぁ、と思います😓どうしても家の事とか、動いてしまうなら入院のが安心ですが💦💦動くとすぐ短くなってしまうので、入院していた方が安心ですけどね...😱✨


こまさんは何週か分かりませんが、最低でも36週までは安静が必要ですね😌❤️お互いがんばりましょう👏❤️

  • こめ

    こめ

    返信ありがとうございます😭✨
    明日から24週になります。来週の火曜が2週間ぶりの検診日でドキドキしています😨
    おむらいす。さんの貴重な経験話してくださり、38週と聞いて励まされました😭!!
    25週からは自宅でどのように過ごされてますか?あと、よくお腹が張ったりその時はオリモノが多かったりしますか😭?色々とすみません😭

    • 6月17日
  • ryu

    ryu

    検診ドキドキですよね...💦💦
    短くなってないといいですね😭🙏

    1人目の入院生活が辛すぎて、
    今回は絶対入院したくない。と思い、自宅ではほぼ横になっている生活です😓😓家事は全て旦那に任せ、自分のご飯・トイレ・お風呂は2日に1回です😢⚡️

    それでも、お腹は張りますし
    検診では短くなってたりするので...。

    おりものは、多いです😟😟
    普通がどれくらいか分からないですが、おりものシートは一日二回くらいかえてます💦💦

    • 6月17日
  • こめ

    こめ

    返信を別の欄にしてしまっていました🙇🏻‍♀️💦

    • 6月17日
こめ

ありがとうございます😭!!

そうですよね😭私も初期の1ヶ月半だけでも心折れそうだったので、本当にお辛かったと思います😫!!
お風呂はやっぱり2日に1回とかの方がいいんですね😢やたら頻尿で、お腹の膨らみも下の方な気がして、、また短くなってるのかなとか不安でたまりません😫😫
今この短さだと生まれてしまう可能性の方が高いのかなと心配ばかりでしたが、おむらいす。さんは今34週と言うことで励まされました😭😭😭