※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

断乳後も夜中1〜2回起きて寝付けず、胃が痛くなることも。いつになれば朝まで寝られるでしょうか…

断乳してもうすぐ3週間、
「断乳したら朝まで寝る」ってよく聞きますけど、
未だに朝まで寝たことないです。
1〜2回起きます。

それまでは夜おっぱい10分で寝かしつけ
夜中も1〜2回起きて同じくおっぱいで寝かしつけていました。
添い乳ではなく身体を起こしていたのでだんだん辛くなってきて、思い切って断乳したんですが…

結局同じどころか、夜の寝かしつけに30〜60分かかり、
夜中1〜2回起きては、
すごい泣くのではなくて、
「ひぃひぃひぃ…」→トントン10分→寝た→と思ったら「ひぃひぃひぃ…」→繰り返し
で、なかなか寝付かず夜中に30分とか平気で経ちます。

おっぱいの時の方が楽なんじゃないかと
最近、夜胃が痛くなります。

いつになれば朝まで寝るんでしょうか……

コメント

がぼーんぼん

まだおっぱい飲んでた時のような感じが忘れられないというか、お乳なしの生活が慣れてないのかもしれませんよ(^_^)
お子さんは保育園行かれてますか??

• _____j_____

_____j_____

保育園行ってないです!
    今日は2:30に起きて未だに寝てません…(◞‸◟ㆀ)抱っこしても腕の中で同じこと繰り返します。
    だんだんギャン泣きになってきました…

• 6月21日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

ほんとお疲れ様です(>_<)昼間家事をささっと済ませて一緒にお昼寝をしてください(>_<)
    寝不足大変ですよね、、今私も二人目を母乳育児しててもうすぐで2カ月になりますが夜間はよく寝てくれるのですが授乳はあるのでその度に目が覚めてしまいます(´・_・`)
    上の子が保育園行ってるのできちんと朝起きなきゃいけなかったりするのが辛いですが、昼間下の子と一緒にお昼寝をしてるのでなんとかなってます(´・_・`)

夜間寝てくれなくて昼間大変かもしれませんが体力が有り余ってる可能性はありませんか?

ちなみにうちの子を断乳した時も夜間すんなり寝た時は、よくご飯を食べ始めたくらいからでしたよ(^_^)なのでその寝不足ももうすぐで終わりが来る気もします(^_^)

• 6月21日

_____j_____

ご飯は結構前からよく食べます。
    もう1歳だから朝寝も昼寝もさせすぎなのかなと思ってきました。
    今、抱っこ紐でもなかなか寝ません…
    明日から朝寝させないようにしようかな。

2人も育てて大変ですね!!
    私なんてちっぽけで申し訳ない(◞‸◟ㆀ)
    がんばってください!

• 6月21日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

1歳で朝寝と昼寝してくれると助かりますが寝すぎかもしれませんね(>_<)その分体力消耗してくれれば良いですが、そのせいで寝ないのかもしれませんね(>_<)
    お母さん最初は辛いかもしれませんが、お昼寝のみにしてみてください!

• 6月21日
3兄弟mama  fight

うちも断乳2週間位です。おっぱいが好き過ぎて、食事や水をあまり食べたり、飲んだりしてくれないし、夜中も授乳がかなり頻繁だったので思い切ってやめてみました。
最初は夜中頻繁でしたが、回数が減っていまは2回くらい泣きますが、トントンですぐねてくれます。
以前よりかなり食べてくれてます。食事量とかはどうですか❔
それか、夜泣きの時期にはいってきたのではないですか❔(^_^*)

_____j_____

私は昼間の授乳は3回食にしたころからなくなっていて、寝かしつけにおっぱいを使ってたって感じなので、ご飯は前から食べてます。

1歳から夜泣きが始まったりするんですか?

• 6月21日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

始まったりするとおもいますよ(^_−)−☆長男は1歳頃から2歳半近くずっと夜泣きひどかったですよ(^◇^;)
    ちなみに1歳の次男の生活習慣は、8時までには起きてごはんを食べ昼前に1時間昼寝をして夕方沢山遊び、9時にはねてくれます

• 6月21日

_____j_____

そうなんですか…(◞‸◟ㆀ)
    うちは6〜7時に起きて7:30朝ごはん。
    朝寝、昼寝を1.2時間ずつして夜9時に寝かしてました。
    きっと朝寝がいらないのかな。
    日中に寝好きですよね。
    ちょと変えてみます!

• 6月21日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

朝寝はいらないのかもしれませんね(^_^*)いつもより少し長く寝かせてあげて昼寝一回で十分だとおもいますよ(^_−)−☆外出してるとき、疲れてしまうときは昼寝を短時間で2回してしまうときもありますが外の雰囲気で疲れてしまうみたいで夜ねる時間には影響はでていません(^_^*)
    長男は夜泣きがひどかったですが、いまはなくなりました。必ずなくなる日はきます。頑張らなくていいんです。
    辛いときはパパが休みな日に2人でどこかいってもらって、ママの昼寝日を作ったほうがいいですよ💦
    うちもそれがあったから乗り越えることができました(^_−)−☆

• 6月21日
mimi

はじめまして✨
うちも卒乳してしばらくたちますが、たまに泣いて起きます💦
でもその時の1日を振り返ってみると、キチンとお昼寝できてなかったり、逆に寝すぎて夜いつもと同じ次官に寝ても、目が覚めたり…です。
お昼寝はどれくらいですか?
1歳を過ぎたら、お昼ご飯を早めに食べて3時前までに起こす感じでお昼寝させるのが理想みたいです。

うちは6時起床→11:30お昼ご飯→12:00すぎから2時間半ほどお昼寝
というリズムを作ってます。
もちろん予定通りに行く日ばかりではないですが、なるべく生活リズムは崩さないようにしてます。

夜中の泣きは心折れそうになりますよね💦ぐっすり寝てくれるようになりますように👏✨

• mimi

mimi

次官→✖ 時間です💦

• 6月21日
azu66

断乳して3週間だと、うちもまだまだ起きていました。

1か月以上経ってから、朝まで寝る日もでてきましたが、やはり、1才過ぎというのは、夜泣きが始まる時期なので、今度は夜泣きするようになりました(^-^;)大抵はトントンで寝ますが。

寝かしつけも30~60分は普通にかかります。

日中の生活リズムに問題がないのならば(朝7時には起こし、お昼寝は15時以降は起こしているなど)、断乳効果はもう少し様子を見てあげたほうがいいかな、と思います。