※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
子育て・グッズ

乳腺炎切開後の傷口の治りや授乳について相談です。傷口の塞がりや授乳再開の経験を教えてください。授乳に不安があり、完ミへの移行も考えています。

乳腺炎切開後の傷口の治りについて。
2週間前、乳腺炎が悪化し、切開しました。
チューブを本日外し、病院からは、あとは自然に傷口が塞がるのを待つように、そして傷口が塞がるまでは授乳はしない方がいい、と言われました。

同じように切開を経験された方、傷口はどれぐらいで塞がりましたか?
授乳は再開しましたか?

現在は片乳+ミルクで授乳していますが、足りているのか、ミルク与えすぎてないかなど、いろいろ考えすぎてしまい、授乳の時間が正直辛く感じてしまっています。
傷口が塞がるのに時間がかかるようであれば、ミルク中心、完ミへの移行を考えています。

コメント

きなこ

私はチューブではなく、ガーゼを入れていたタイプですが、
ガーゼが外れて3〜4日は絆創膏を貼っていて膿が少し出ていたような記憶があります。
膿が絆創膏につかなくなって絆創膏も取ってしまったらすぐかさぶた?ができてそこから3〜4日でポロっととれて塞がったような気がします!

私の場合は切開していても授乳OKだったのでずっと授乳は続けていました👌

• おはる

おはる

ありがとうございます!
    今は傷口を見ていつ治るのか…と不安になってましたが、とても参考になりました^^そのくらいの日数であれば、また授乳を再開しようかな…と前向きになれました!
    授乳OKだったんですね!状態や病院によっても違うんですね💦

• 6月17日

ドレーンを抜いて3.4日で塞がったと思います!
結構すぐ塞がってこんな早く塞がるんだーって感じでした😊
私が切開した所は授乳大丈夫だったのであげちゃいましたが、
またなりやすいから気おつけてねとだけ言われました!

• おはる

おはる

ありがとうございます!意外と早く塞がったんですね^^
    まだまだ先だと思ってたのでら安心しました😊
    もう二度となりたくないので、気をつけたいと思います…!!

• 6月19日