※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
家族・旦那

働き方について悩んでいます。家計が苦しいです。全く貯金できません。…

働き方について悩んでいます。家計が苦しいです。全く貯金できません。
固定費で削れるとこは削って生命保険等も安いものに変更したりしました。
旦那は15年近く機械系の工場に勤務しており、職能手当てなどついてはいますが基本給が17万弱です。残業ないときは18時過ぎには帰ってきます。コロナ関係で最近残業がなく、仕事も少ないようなので収入がかなりヤバイです。
私は動物関係で働いており認定資格があり15年近く職歴があります。今は時短パートなので時給で資格手当て含めて月10万いかないです。
パートじゃなく正社員になると19時勤務超えは当たり前になりますが、基本給は正社員として働いていた前の職場で比べてみても旦那よりもらえるので収入としては旦那より上になるかと思います。

保育園は延長含めて七時まで預けられるので、私が正社員に復帰してこれからは旦那にお迎えしてもらい家事等やってもらったほうが収入が増えるのではと思うのですが、こういうのって男の人はプライド傷つきますかね…どう切り出したらいいか悩んでいます。
旦那には家族経営の現在の工場よりも、もっと自分を評価してもらえる職場に転職をすすめていますが、融通がきくいまの職場を離れたくないようです。野球をしているので野球のときはすんなり休めたり。(もう試合にはあんまり出てないのにまだ続けたいようです…)私自身転職しようかと考えましたが、時給や自分の職歴など考えたら今の職場で働いたほうが稼げると思ったのでこのままでいようと考えています。

コメント

うーん…でも、正社員になれば扶養から外れ、保育料も上がるのでは…?

スポンジ

全く貯金できない状況で男のプライド主張されても私なら正社員で働きます。
しかも転職もしたくないようですし...

お子さん2人いらっしゃいますし、今後どんどん必要になってきますよ💦
無償な部分が大きくても払うものも多くあります。

しっかり話し合って家事育児協力してもらえるよう頑張ってください😭

子供のために2人でできる生活の形を作るべきです。

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

プライドでゴハン食べられるなら苦労しないですよね🤭
私なら「復帰したらフルで働くから、お迎え頼みたい」って切り出しますかねー。転職もアリですがリスクもありますし、転職するならなおさらkanaeさんが軸になった方がいい気がしました。それが結果的に短期間だったとしても、「できることをできる方がやる」という体制を整えておくのは大事かな?と思います。