※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたて
子育て・グッズ

娘が風邪で保育園を休ませているが、咳が止まらず1週間も休まないのは厳しい。復職後の不安もあり、同じ状況の方の対応を知りたい。

現在慣らし保育中です。
コロナの影響で、保育園では熱37.5位上又は呼吸器疾患が見られる場合はお休みするようにと決められているので
、3日前から風邪をひいている娘はお休みさせています。
症状ははじめから熱なし、鼻水とたんが絡んだような咳が出ていて、鼻水はほぼ止まったのですが。。
まだ咳がたまに出る状態です。
咳ってなかなか止まらなくないですか?
日中になると良くなるのに朝晩また咳出ての繰り返しで💦

これ完全に止まるまで待ってたら1週間は行けないんですけど😱

今はまだ育休中なのでいいけど復職したらと思うと不安すぎます。
コロナがなければ多分預けているだろうなと思うような軽症でもお休みさせなきゃいけませんよね。一度風邪をひいたら週単位で仕事を休まなくては行けないというのはきついなと💦
このご時世なので仕方ないことではありますが😣
同じような状況下で、すでに復職されている方、どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もなぜか朝だけ咳してますが、日中してないので、普通に保育園行かせてます!
病院は行かれましたか?
病院に行って薬ももらって、先生からも保育園行っていいって言われれば、保育園の先生に言いやすいんですけどね!
というか、私は今の今まで、呼吸器疾患って喘息とかの病気持ちの子のことを指していると思ってました🤣
だから37.5以上でなければ多少咳してても鼻水出ててもいっかなって思って預けてました😅
先生からも何も言われなかったので😅

• ほたて

ほたて

コメントありがとうございます🌟預けてらっしゃるんですね!
    病院いって薬は飲ませています🥺そうですね、お医者さんから保育園OKと言われれば預けやすいですね、病院行った時聞いておけばよかったです💦
    自分では連れていっても大丈夫か判断がしきれなくて、(お見送り中咳してたら他の親御さんからしたら嫌だよなあ。。とか考えると踏ん切りつかず😂)
    今朝は保育園に相談の電話をしたのですが、このご時世なのでお休みしていただいた方が。。と言われてしまいました💦
    まあ、そう言われて無責任に大丈夫ですよ!とも言いにくいですよね😅
    今は咳落ち着いているので、明日は連れて行ってしまおうかなとも考えています😣

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に相談したら、そういう言い方されますよね😅
    私もそんなふうに言われたことあって、嫌な思いしたので、自己判断で大丈夫と思ったら何も言わず相談せず連れて行ってます😅
    夏風邪は咳とか長引きますからね!
    それ止まるの待ってたらキリないです😂
    次からは病院の先生から許可おりましたって言ったら、保育園の先生も何も言わないかもですね😊✨

• 6月17日
  • ほたて

ほたて

ほんと夏風邪は長引きますよね💦ある程度治っているし、病院で診断も受けているし明日は思い切って連れて行ってみようと思います!
    ダメなら帰されるでしょうし、そしたら諦めます😅
    経験談教えていただき参考になりました!ありがとうございました🌟🌟

• 6月17日
みーこ

うちも、鼻水出てて痰が絡んだ咳が出てますが保育園通っています😂
今週から仕事復帰しているので、とりあえず行かせてお迎えの電話があったらお休みさせようと思っております😅
結構、皆さん鼻水や咳が出ていても預けてらっしゃるので熱が無くて元気だったら行かせてますね😃

保育園でも、熱が高めでも38度まで行かなかったらお迎えの電話無いです😊
みんなうつしうつされなので
しょうがないですよ😖

• ほたて

ほたて

同じような症状ですね〜😭
    なるほど、一旦は預けてあとは保育園判断って感じですね!
    園にもよるとは思いますが、案外微熱あっても預かってもらえることも多いのですね。お互い様ですもんね。
    今はコロナのおかげで咳だけでもなかなか躊躇してしまいますが、教えていただいたことを今後の参考にさせてもらいます🌟ありがとうございます😊

• 6月17日
  • みーこ

みーこ

間違えて下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 6月17日
みーこ

うちの娘も慣らし保育始めて数日で鼻風邪もらってきてしまって😂
幸いにも高熱にはならず、土日で治して保育園通ってました😃

本当、保育園によりますよね😳

うちの保育園はお名前の一覧表の横に健康の状態とかも書く欄があるのてすが、普通に咳、鼻水の子とかいたので、娘がよっぽど体調悪そうでなければ預けてます😅

コロナとかは怖いんですけど、自分が働かないと生活出来ないもので💦
様子見ながらでもいいかなーと、思いました😊

一つの意見として聞いて頂けたら幸いです🌸

早く娘さんの風邪良くなるといいですね☺️

• ほたて

ほたて

ウチも熱はまったくないんですよね😅元気だし!
    うちの保育園も、お名前の横に健康状態書くところあります!でも、毎回みんなとくに症状無しばっかりでなんか書くのが気まずいような気がしちゃってます😂
    でもホント、仕事始まったらこんなにのんびりお休みさせてられないですよね💦
    昨日は保育園からタイムリーにコロナについての通達が来て、再度確認とのことで"熱37.5位上か、咳が出ている場合は登園不可とします"と書かれていました😱今度は具体的に咳はダメと💦今はまだ自宅で見れるので、念のため今日もお休みさせました😭
    でもやっぱり、お見送りの時間は結構咳が出てるのでダメかなと思ったんですが、今はほとんど咳してないという😭😭
    遅れて連れて行きたい気持ちです💦
    と、長々とすみません!いろいろおしえていただきありがとうございます🌟なんとなくみなさんどんな感じで預けてるか把握できてよかったです☺️

• 6月18日