※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

神奈川に住んでいたが、喧嘩して大阪の姉の所に逃げた。子供は旦那の所にいる。家を借りて働くか、寮付きの仕事をするか悩んでいる。意見が欲しい。

私は神奈川に旦那と子供と三人で住んでいました。
一昨日旦那と喧嘩し、大阪の姉の所に逃げてきました。
所持金も1万ちょっと荷物は送ってもらうのですが
これからどうしようか悩んでます。
子供は旦那の所にいるのでこっちに呼びたいのですが
仕事も家もないのに調停をするのは不利になると思うのでまず家を借りたいのですが、寮付きの仕事をするか敷金礼金のかからない家を借りて働いて暮らすか悩んでます。
意見、アドバイスほしいです。

コメント

お子さん、置いてきてしまったんですか!?
貯金はありますか?
ご実家は頼れない感じですか?もしそうであれば、子供はまず心配で仕方ないので連れてきて、お姉さんにもう少し頼って寮付きの仕事を探しますね、、、。

• ☺︎

☺︎

警察沙汰になりお互いが一緒の家に帰れない状況で子供は連れて行くと2人とも引かないなら児童相談所に連れて行くとゆう事を警察に言われたので私だけきました。
    キャッシュカードもお金も旦那にとられました。
    旦那が子供は自分で見ると引かないです‥

• 6月17日
雪

上の方も仰っているようにまずお子さんは連れて来た方が良いです。
それからお姉さんやご実家に頼りながら寮付きの仕事を探すか、もしくは保証人になってもらってアパート借りて仕事も探すかですかね。
母子家庭が住める家賃補助付きの住宅もあります。役所に相談したら色々と教えてくれますよ。
あと、親権は日本ではほぼ100%母親です。仕事してなくて収入がなくても大丈夫です。相手の収入や親の経済状況も関係ありません。
私も離婚した時無職でした。
とにかくまずは一刻も早くお子さんを連れて来て下さい!一緒に暮らしてないとそれこそ不利だと思います!

• ☺︎

☺︎

離婚したとき調停しましたか?家も居候みたいな感じで仕事もない状況なんですが大丈夫でしょうか‥
    子供はパパに懐いています‥

• 6月17日
  • 雪

離婚は協議でした。養育費と慰謝料を調停しました。
    親権は最初は向うも「子供は俺がもらう」とか言ってましたが、「親権は子供が小さいほどほぼ100%母親だよ。争うだけお金と時間の無駄だよ」と言ったらあっさり引きました。自分が一番大事ってかんじの人だったので。お金が減るのが嫌だったのでしょう笑

お姉さんが許してくれるなら居候させてもらいながら働いてお金を貯める方法も良いと思います!
    ただ同居してると児童扶養手当とか貰えない可能性もあるのでその辺は自治体に確認した方が良いです。自治体によって全然違っていて、同居してても世帯を分けていればOkという所もあれば、同居している時点でアウトという所もあります💦

あと、今出来る事といえば弁護士の無料相談に行って、今の状況を話して今後について色々と聞いてみてはいかがでしょうか。
    どのようにお子さんを連れて来れば良いのか、何か良いアドバイスが貰えるかもしれませんよ!
    警察沙汰になったとのことですが、旦那さんに暴力ふるわれたりされてませんか?それならお子さんを連れてきたって向うは何も文句は言えないですよ!

• 6月17日
まちゅ

お子さんと一緒に暮らしてない方が不利になりますよ💦💦💦

• ☺︎

☺︎

子供が保育園にいる間に迎えにいって連れてくることも可能なんですが距離も遠いので‥

• 6月17日