※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなっつ
子育て・グッズ

添い乳で覚醒が増え、ネントレを始めたが苦戦中。寝かしつけに時間がかかり、浅い眠りで起きやすい。授乳中も寝ながら飲む癖あり。ネントレ方法を教えてほしい。

お世話になってます⑅◡̈*
ネントレについて教えてほしいです‼︎😣

寝かしつけ方法は、添い乳でした‼︎
最近、添い乳が原因だと思うのですが、1〜2時間おきに覚醒するようになりました😢

子どももしっかり寝れてないですし、自分も睡眠時間少なくて限界がきてネントレを決意しました‼︎

昨日から始めたのですが、、

寝かしつけに1時間もかかりました、、、横に一緒になってトントンしてました‼︎
泣いては寝て、泣いては寝ての繰り返しで1時間かかり、すぐ起きてしまいました、、、。

眠りも浅い?のかすぐ起きてしまいます😵

夜中は3時間空いてれば授乳という感じにしてますが、おっぱいあげるとどうしても飲みながら寝てしまいます😵

ネントレ方法あってますか?
始めは、こんなものですか?始めは、こんな感じだけど、寝るようになったよなど、希望を持ちたいので教えてください☺️🙌🏻

コメント

yu

7ヶ月からネントレをしました😊
いくつか方法がありますが、私は添い寝ではなく、部屋を退室する方法にしました。

これまでおっぱいで寝ていたので、おっぱい以外で眠ることに慣れていないので、はじめは時間がかかると思います😢

私の場合は、就寝前のルーティンを終えて、おやすみーと声かけし、ベッドへ置く。
ギャン泣きし始めたら、そこから3分カウント⇨泣き止まない場合は入室し、1分あやす(声かけやトントン、抱っこ)
これを1時間までと決めて行いました💦

どーなっつさんの場合は、添い寝なので…トントンが癖にならないように意識されるといいかもしれません。
添い乳から今度はトントンがないと眠れなくなる可能性があるためです😖

私が娘と一緒にネントレし、感じたのは、
★就寝前のルーティンは大事!
★する、と決めたら、娘を信じて一貫性を持って行う。
★起きている間はたくさんスキンシップをとる。

ちなみに、なにかルーティンは決められてますか?
今まではおっぱいをもらって寝ていたのに、いきなりトントンになると混乱しちゃうかもしれません💦
なので、赤ちゃんも今から寝るんだなぁと安心できるようルーティンを決めてあげるといいかもしれません☺️✨

うちの場合は、
夜🌝お風呂あがる⇨寝室へ⇨ホワイトノイズかける⇨授乳⇨暗くする⇨キラキラ星を歌いながら抱っこゆらゆら⇨目が開いた状態で、お休み、大好きだよと声かけし、ベッドへ

昼🌞眠いそぶりが見えたら、家の中の物(カーテン、和室、キッチン)におやすみーを言いながら寝室へ⇨ホワイトノイズかける⇨キラキラ星を歌いながら抱っこゆらゆら⇨おやすみ、と声かけし、ベッドへ

書くと長いですが、実際は数分です💕一連のルーティンを決めることで安心してくれるようで、今ではスッと寝てくれます。

トレーニングを始めた3月から、夜通し(18:30-4.5時まで)寝てくれるようになるまで1ヶ月と少しかかりました🥺

1.2時間おきの覚醒は辛いですよね😢少しでも休息の時間がとれますように。
なにかあれば、聞いてください〜😊

• どーなっつ

どーなっつ

返信ありがとうございます🥺
    すごく詳しく教えて頂いてありがとうございます🥺💕🙏🏻
    なるほどです😳😳😳トントンも癖になってしまうんですね😱🙌🏻
    いま、寝返りをするようになって、寝かしつけの時も、くるんっと寝返りしてしまうんです😭
    トントンが癖になるのは、嫌なので、私もyuさんのように退室する方法をとりたいのですが、寝返りしてしまう場合は、どうしたらいいですかね??
    寝返りしてしまうと寝返り返りが出来なくていつもギャン泣きになってしまいます😢
    やはり、ルーティンがあった方がいいんですね😳☝🏻いつも寝る時間に布団に連れて行ってるだけでした‼︎
    お時間あるとき、また教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月17日
  • yu

yu

私で良ければ聞いてください😊✨
    赤ちゃんは、寝ついたときと起きたときの状況が違うとビックリしてしまうそうです💦
    おっぱいで寝たけどおっぱいが無い!とかトントンで寝たのに、トントンされてない!とか。なので、寝つく瞬間は自力でが理想みたいです☺️

寝返りしちゃうんですね!まだ寝返り返りが出来ないのであれば、ひっくり返してあげた方が良いと思います😭
    そして起きているときに寝返り返りが出来るよう練習してあげると良いかもしれません😊うちの子は、寝返りしたままうつ伏せで寝るようになってしまって💦ただ、寝返り返りができるタイミングだったため、うつ伏せで寝かせていました😊

ルーティン、とっても大事だと思います☺️これからなにが起こるか分かると安心するみたいです😊💕

• 6月17日
  • どーなっつ

どーなっつ

ありがとうございます❤️
    yuさんは、ネントレする前は、どんな寝かしつけ方法だったのですか???
    いま、yuさんの寝かしつけ方法マネさせてもらってスキンシップをとり、授乳(寝かけるため何度か起こしながら😱)して、抱っこゆらゆら、おやすみと言い退室しましたが、、すぐ寝返りしてギャン泣き😭です〜
    yuさんも、始めは、ネントレに1時間とかかかってましたか??
    ネントレ始めた頃の夜の授乳ってどうしてました??
    夜起きた場合、どのくらい空いてたらおっぱいあげていいですかね??😭
    もうこの時期は、夜のおっぱいなしでもいいんですかね??
    質問ばかりですみません😣😣😣
    ほんと、お時間あるときで大丈夫ですので教えてください😭🙏🏻

• 6月17日
  • yu

yu

質問どんどんしてください〜!笑

①ネントレ前の寝かしつけ
    9割授乳、時々抱っこでした🤣朝寝昼寝は、授乳して抱っこのまま1.2時間じーっとしてましたよ🤣今考えるとしんどすぎます!笑
    夜は授乳して寝たらそーっとベッドに置く、泣いたら即授乳でした🙋🏻‍♀️

②ネントレの時間
    初日ほぼ1時間⇨2.3日目30分⇨それ以降10.15分と泣く時間は短くなっていった記憶です。でも、今でも泣くこともありますよ☺️

あ、そうだ😳睡眠環境はかなり意識していて、生後2ヶ月ごろから、遮光(カーテン、光、エアコンのスイッチなどなど)を頑張ってほぼ真っ暗、ホワイトノイズ、温度湿度、安全性(退室しても安全か)は整えていました。
    なので、まずは寝る環境が整っているかも確認してみると良いかもしれません😊

1時間で眠れたのなら、段々泣く時間は短くなっていくと思いますよ✨ただ、寝返りしちゃうのが気になりますね💦寝返り返り出来ないと心配ですしね😢

③夜間授乳
    私は、娘が夜間も授乳を必要としているならあげたかったので、はじめはあげてました!なので、2.3回授乳していました😊
    朝昼寝のネントレをして、一人で眠る力がついてきて、月齢も上がってきたからか、起きる回数が減り、今は寝付いてから10時間くらいは連続で寝てくれるようになりました。
    段々寝る時間が伸びてきたら、その時間までは授乳は必要ないんだと判断してます💦もしも、現在寝付いてから2.3時間で起きたら、授乳ではなく、お茶を飲ませて抱っこ⇨置く、で寝かせたりしています!
    お子さんはまだ5ヶ月なので、私だったら授乳は続けるかな?と思います。
    娘の夜間授乳が自然無くなったのが8ヶ月後半でした😊
    でもお子さんによると思うので、どーなっつさんが判断してあげた方がいいかもしれません。
    1時間で起きたときは、明らかにお腹空いて起きた訳じゃないな?とか✨

今は、18:30-19:00就寝⇨4:00-5:00に起きます。4時台に起きたときは、授乳すれば二度寝することが多いです😖

どーなっつさんは、お子さんがどうなってくれるのが理想ですか?☺️それによって、出来ることが変わってくる気がします♫

• 6月17日
  • yu

yu

あとは、寝言泣きというのもあるようで、寝たまま泣いちゃうので、ママはびっくりしてあやしたり抱っこしたり授乳したりしちゃいがちですが、実は寝ているみたいな😖
    そこで介入しちゃうと、逆に目を覚まさせてしまうようなので、5分観察し、それでも眠れないようであれば介入してます😊
    ギャン泣きでも、見守ると意外と寝てくれることがあります。笑
    寝言で泣いてるなんて、びっくりしますけど、少し可愛いです🤣

• 6月17日
  • どーなっつ

どーなっつ

遅くにすみません😣
    すごいです‼︎‼︎🥺あのあと、寝返りしたまま寝てしまったんですけど、窒息しないように見張ってしばらくたってから仰向けに寝かすことに成功しました💕そしてなんと6時間も寝てくれました😳😳😳
    yuさん法でネントレしたら、もー効果ありです‼︎✨✨✨
    寝ながら寝返りしてしまい、戻しては、また寝返り戻しては、寝返りしてたせい?かもしれないですが、起きてしまいました‼︎授乳は、最後から7時間たってましたが5分しか飲まなかったです💦
    添い乳のときは30分も吸ってたりするんですが☝🏻
    7時間たってましたが5分だけしか吸わなかったので、そんなにお腹も空いてないんですかね🤔
    授乳が終わり布団においたらまた寝返りして寝てしまいました〜💦現状報告です‼︎‼︎

質問に対してご丁寧にありがとうございます😭❤️yuさんも授乳で寝んねが多かったのですね‼︎1〜2時間抱っこのままは、しんどすぎますもんね😣
    上の子がずっと添い乳で育ってきて、断乳してからは、耳掻きをしたり、背中かいたりマッサージしたりしないと寝なくてそれも結構負担で😵なので下の子には、1人で寝てくれるようになるのが理想です🥺🙏🏻
    睡眠環境、重要なんですね😳☝🏻いま一度見直してみます😆✨
    夜間授乳について、すっごくわかりやすかったです🥺💕ありがとうございます😆💕どうしたらいいのか明確になりました‼︎私も起きるまでは、授乳なしで、起きた時間で授乳間隔が空いてなければあやしたり他の方法をとってみます✨
    いつも1〜2時間おきの授乳だったので、久しぶりに間隔が空き、かなりおっぱいが張ってしまい搾乳しました😵
    yuさんも始めは、おっぱい張ったりしましたか??対策があれば教えて頂きたいです🥺
    夜間、授乳されてた時は、お子さん授乳寝落ちしたりなかったですか??
    寝かしつけするときは、寝落ちしそうになるのでくすぐったり、まあまあのボリュームで歌を歌ったりして起こしてましたが、夜中起きてきたとき、上の子も寝ているしで声は出せないので、おっぱいで寝落ちしてしまい、布団におろしたって感じです😵

寝言泣きってのもあるんですね😳寝言が泣き声になってしまうなんてかわいいですね💕✨じゃあ、なんで泣いてるのか寝言泣きか、判断するためにも少し観察した方がいいんですね😆☝🏻✨

• 6月18日
  • yu

yu

変な時間にすみません🤣娘が起き、そして寝かせてきました!笑

わー🥺✨✨初日からすごいですね💕6時間も寝てくれたんですね!!私も寝返り返り出来ない時期は、深い眠りに入ったらそーっと仰向けに戻していました。寝返り返りができるようになれば、敷布団が柔らかくて窒息の危険がないか?掛け布団が顔にかぶらないか?周りに窒素の原因になるものはないか?確認し、安全であれば、うつ伏せでも良いかもしれません😊
    娘は、うつ伏せ寝大好きっ子になっちゃったので、硬めの敷布団で、枕なし、掛け布団なし、スリーパーで温度調整してます🍒
    授乳に関しては、夜間は授乳寝落ち万歳です🙌笑
    そのままで良いと思います♫きっと眠る力がついたら、自然と間隔もあくと思うので☺️
    夜間はトレーニングするのがかわいそうだったのと、ご近所さんの目もあり、寝落ちでネンネしてました✨
    あと、間隔が空いておっぱいが張ったときは、搾乳してました😖これといった対策はしてないのですが、最後の就寝時の授乳は、気持ち長めに思う存分吸ってもらっていました!笑
    参考にならず、すみません💦
    今はもうあんまり張らないので、体が慣れてきたんだと思います🤣

睡眠不足って、メンタルにも大きく影響しますよね😢
    少しでもどーなっつさんが楽になれば嬉しいです♫
    そしてお子さんも長く眠れる方が成長にも良いでしょうし、気持ち良いですもんね❤️お互いがhappyになりますように🥰

• 6月18日
  • どーなっつ

どーなっつ

本当に色々ありがとうございます❤️yuさんのおかげでネントレのやり方がわかり、実践することができました🥺🙏🏻✨
    初日なのにビックリです‼︎😳2時.4時と起きたのですが、4時のときは、泣きまくり寝かせようとしたのですが1時間たったので、諦めてリビング連れて行きました😂
    そうですね♡寝返り返りができるようになったら環境だけ整えてうつ伏せで寝かせてあげようと思います😆✨
    夜間は授乳寝落ちいいんですね❤️もちろん添い乳は、アウトですよね‼︎
    ありがとうございます♡初めは、やはり搾乳必須ですね!
    昼寝のネントレが難しいですね😢夜は寝る時間もだいたい決まってますが、昼寝は、上の子の幼稚園送ったりで寝てたのに起こして送迎したりでリズムがバラバラです😣
    起きてから2時間たつからそろそろ眠いだろうと思い寝かそうとしたら眠くないみたいで全く寝なくて不発だったり🤔
    昼寝の誘導が難しいですー😱😱😱
    地道に頑張ります❤️
    yuさん、親身になって相談にのってくださってありがとうございました❤️❤️❤️

• 6月18日
  • yu

yu

とんでもないです☺️
    初日からとってもお利口さんですね✨昨日はどうだったでしょうか🥺
    うちもですが、ネントレは一進一退なので、うまくいかない日も出てくると思いますが、一貫した対応を続けることが大事だと思うので、お子様を信じて続けてみられるのがいいかなと思います♫
    特に、娘は急成長期(メンタルリープ時期)や睡眠退行の時期はやっぱりうまくいかないことが多いです💦
    難しいときは、割り切ることも大事な気がするので、どーなっつさんがhappyな方法を選べば良いと思います💕
    夜間は、添い乳はオススメしません😖眠るのか、授乳なのか、区別がつかないと思うので、座って授乳されることをオススメします🥰
    朝寝、昼寝の練習ですが、私は夜寝の入眠が安定してから始めましたよ🙌まずは朝寝だとうまく行きやすいかもしれません!
    なので、夜寝練習1週間⇨朝寝練習2週間⇨昼寝練習2週間、ぐらいかけて、徐々に進めました😊お子様も疲れちゃうと思うので、少しずつでもいいよかな?と思います🍒
    お昼寝は難しいようでしたら、朝寝まででも全然良いと思います✨
    また何かあれば、私で良ければ聞いてください☺️

• 6月19日
  • どーなっつ

どーなっつ

昨日も夜の入眠への入りは、とてもスムーズでした🥺💕
    でも、3回起きたのですが、3回とも、覚醒してしまって1時間起きているという😵☝🏻
    途中で起きてしまったとき、ルーティンされてますか?
    退室も出来ないので、どうされてますか?
    そうですよね‼︎😆添い乳だと今までと同じになってしまいますもんね😣座って授乳して、おっぱい加えたまま寝るは、ありですかね??
    ネントレは、一進一退🥺一貫した対応ですね☺️✨心に刻みました☺️☝🏻✨
    なるほとです😳☝🏻まず、夜寝からですね‼︎確かに毎度毎度お昼寝は泣かせちゃってたので疲れちゃいますよね😢
    夜寝の練習から始めたいと思います❤️❤️❤️
    yuさんありがとうございます😭💕💕💕 
    また、この、スレで質問させてください😭🙏🏻💕

• 6月21日
  • yu

yu

入眠はスムーズだったんですね🥺✨すごいです😊
    でも、覚醒しちゃったんですね😖授乳しても再入眠できずだったんですかね?💦途中で起きたときは、トレーニングはしていませんでした🥺なので、基本的には授乳寝落ち、覚醒したときは抱っこで寝かせてました!
    添い乳から座っての授乳に変えたから上手く再入眠出来ないのかなー…原因が分からずすみません😢
    座って授乳のまま、置いて泣いちゃうときはそのまま抱っこしてる時もありました!笑

あと、一貫した対応と言いつつ、きついときは授乳寝落ちもありましたし、無理しないでくださいね😊ネントレにはママの幸福度も大事みたいなので、どーなっつさんがhappyな方法を選ぶのが1番良いと思います💕

いえいえ、とんでもないです😭素人なのに色々すみません😢

• 6月21日
  • どーなっつ

どーなっつ

ほんとネントレすごいですね😳✨やはり、赤ちゃんでも、おっぱいでは、寝かせてもらえないというのがわかってくるんですね‼︎
    そうなんです😣夜中はいつも覚醒してしまい😵座って授乳するとウトウトするんですけど、覚醒したりおっぱい離れて覚醒したりと言った感じです🤔とんでもないですー‼︎‼︎‼︎もうめちゃくちゃアドバイスたくさん頂きました🥺💕💕
    yuさんの言うように添い乳に慣れすぎて座って授乳だと眠りにつきにくいのかもしれません😣💦
    覚醒した際は、ネントレされてなかったのですね🥺✨✨赤ちゃんもしんどいですもんね😣
    ありがとうございます♡♡お互いがhappyになれる方法で無理なくやっていきたいと思います❤️
    まずは、夜寝から😆☝🏻✨

• 6月21日
  • どーなっつ

どーなっつ

お久しぶりです🥺🙏🏻
    見てたらコメントください😣🙏🏻
    ネントレ成功なのか、寝るときいつも泣くのであやして置いてを繰り返して1人では、寝れるようになりました‼︎✨
    ただ、3〜4時間おきに起きてしまうという😖😖😖😖
    悲しみです😢☝🏻
    寝返り返りができるようになり、ズリバイではないのですが、お尻をあげて足で蹴ってめっちゃ進めるようになり、布団中を動き回るようになってしまったので、布団からフローリングに落ちたり、、、
    何度も位置を整えに行かなくちゃいけなくなりました😱😱
    yuさんのお子さんは11ヶ月なので動きますよね?!寝んねのとき、どんな感じですか?!

• 7月10日
  • yu

yu

お久しぶりです😊✨
    一人でネンネできるようになったんですね!すごいです💕
    3.4時間おき…辛いですね💦
    寝返り返り、ズリバイ、たくさんできることが増えてますね🥺急成長中は、脳が発達し、一時的に睡眠退行する子もいるようなのでその影響もあるかもしれませんね!
    娘はベビーベッドで寝ているので、ベッドの枠の中を動き回ってます🤣落ちることもないのでその点は安心です🥺✨
    今は別々のお布団ですか?その場合だと、布団周りにサークルをつける方法もあるようです🍀もし今後お布団に変更する場合は、サークルをつけるかな?と思います!

• 7月11日
  • どーなっつ

どーなっつ

返信ありがとうございます❤️
    そうなのです‼︎🥺☝🏻✨yuさんのおかげで1人ねんねマスターしました🥺🙏🏻ありがとうございます♡
    なるほど、、🤔睡眠退行というものがあるのですね‼︎😖☝🏻それかもしれないですー😱ひょえー‼︎
    ベビーベッドで寝ているなら安心ですね☺️💕でもやっぱ動き回りますよね😂眠りにつくまで動き回りすぎてやばいです😂
    大人と子ども一緒のお布団で寝てます‼︎こんないい方法があるんですね😳☝🏻これだったら動き回っても布団から出てくることはないのでいいですね😆💕
    ありがとうございます❤️

• 7月12日