※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
産婦人科・小児科

BCG後にコッホ現象が出てツベルクリン反応陽性。内出血が心配。結果を待ちますが、内出血も問題ないでしょうか?

BCGをしてコッホ現象が出てツベルクリン反応をした方へ質問です。

コッホ現象が予防接種翌日に出て小児科受診して念のためツベルクリン反応しました。
ツベルクリン反応が赤み一センチで陽性とのことですが、打った場所が赤紫~青紫に内出血してます‥
これも赤みのうちに入るんでしょうか?

明日結果を聞きに行きますが心配です

わかる方教えてください。

コメント

三之丞(さんのじょう)

うちも同じでしたが、それは陽性反応に入りました😭
心配ですよね😭‼️

うちは、それから大きな病院へ行き、レントゲンや血液検査をしました!結果はツベルクリン以外は全て陰性でしたが、ガイドライン通り半年間内服薬スタートしてます!
本人は至って普通の元気です😅✨

• まま

まま

コメントありがとうございます!

陽性範囲内だったのですね‥
    レントゲン、血液検査は陰性で良かったですね😭
    でも、内服はしなければいけないんですね…大変だと思いますが頑張ってください(>_<)

今日、病院に行き確認してもらいました。問題ないと言われたのですが内出血が赤みにも見れたので先生に質問したんですが大丈夫みたいでした。
    本当、不安でした😭
    色々ネットで検索しすぎて怖いこと考えて過ごしました~😣

お子さん、元気なら安心ですね
    お大事にしてください!

• 6月18日
  • 三之丞(さんのじょう)

三之丞(さんのじょう)

陰性でよかったです🥺✨

やはり先生によって判断が異なるようですね😭
    うちも内出血だから大丈夫かと思ってたんですが
    うちの先生はそれも反応だと言っていてそのまま検査に進みました😭
    でもその他は全て陰性だったのでとりあえず安心です🙇🏼‍♂️✨

検索魔になりますよね!!
    でもコッホ出ていても気づかず過ごしている方も多いようなので病院へ行って安心ですね💓

ご自愛ください〜

• 6月18日