※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
家族・旦那

お恥ずかしい質問ですが、最近とても悩んでいます。実家がごみ屋敷で実…

お恥ずかしい質問ですが、最近とても悩んでいます。

実家がごみ屋敷で実母は不潔です…
料理も掃除もできません
発達障害か鬱病だと思ってます。

私が結婚する前は実家暮らしで祖父母もおり、三世代同居でした。祖母は綺麗好きで、母はズボラなので私が小さな頃からいつも祖母が怒って掃除してました。
祖母は厳しかったので、母は出来ないなりになんとかしていましたが、祖父が亡くなり、私が結婚した後から祖母は足が悪くて施設に入所しました。それでも時々は家に帰ってきてたので、なんとかやっていましたが、去年から祖母が認知症になりました。
今は家に帰ってきていますが、綺麗好きだった祖母は掃除も料理も出来なく、部屋が汚くても何も言わなくなりました。
それを良いことに母は料理も掃除も全くしません。実家はごみ屋敷です。
いつ掃除したのか分からないトイレに廊下も埃だらけ。玄関も汚くてとっても恥ずかしいです。

言っても逆ギレされて怒られるため、時々実家に帰ったときに勝手に掃除したりもしましたが、当て付け?!そんなことばっかりして人のことバカにして!等泣いて怒ってきます…

恥ずかしくて主人にも言えません。衛生環境が悪すぎるので、子供も連れて行きたくありません。
ただ私はおばあちゃん子で、祖母が大好きです。祖父母が建てた家をごみ屋敷にしてしまう母がイラついて仕方ないです。ひ孫の顔もみせてあげたいです。

多分毒親ってやつなのかもしれませんが、母のことは嫌いになれず、子供をみたら喜ぶので孫をみせてあげたい気持ちもあるので縁を切ることは出来ません。

義実家も実家も近所にあります。1人目は産後帰りましたが、汚すぎる家に我慢できず掃除をしたり、その度に怒られて疲れたので2人目は帰るつもりないです…

でも実家も近いし、里帰りしなくても家に来てもらえるね〜と主人は言ってきます…母は料理も掃除もできず、お惣菜を買ってくる人です。

ましてや最近まだ若いのに排泄を失敗します… 実家の階段に💩が落ちていたり、廊下が濡れていることがありました…多分トイレまで行く途中で漏れているんだと思います。それを母に言っても私じゃない!とすぐ隠そうとします…
何も出来ない上に不潔でプライドだけは高いです。
尿臭もすごいし、オムツつけてほしいです。不潔すぎて恥ずかしいので外に出て欲しくもないです。
そんな不潔な母に家にきてほしくないです… 母と会う用事がある度に主人も一緒だと服はきれいか、匂いはしてないか等心配ばかりの生活にも疲れてきました…

言っても治らないし、病気だと思うので病院にいってほしいのですが、それを言うと人のことバカにして!と泣かれてしまいます…

実家のごみ屋敷や不潔な母とこれからどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?
こんなこと恥ずかしくて誰にも言えないし、いまは切迫気味で無理して動けないし、、
なんだか悩みすぎて疲れてきました。

なんだか愚痴ばっかりの長くてすみません。。

コメント

チョコマ

2人目を御妊娠されているのに色々な環境で疲れますよね😭

医療従事者なのですが、おそらく、若年性の認知症や、仰っているように発達障害や精神疾患が考えられると思います。
近くに入院施設のある精神病院はありますか?
精神病院には“医療保護入院”というのがあります。
本人の意思関係なく、医師や家族が入院が必要と判断すると入院治療が行われる制度です。
既に排泄の失敗など生活に支障をきたしているので、近くに精神病院があるのなら、電話で「母親の医療保護入院について相談したい」と電話してみてください。
お話を聞いてくれるはずです。

• あす

あす

ありがとうございます😭
    医療保護入院!初めて聞きました🥺
    教えてくださってありがとうございます!
    近くに精神病院いくつかあるので相談してみたいと思います!!

• 6月17日
花束❁¨̮

プライドはあすさんご自身も高いと思いました。ご主人に相談するべきだと思います。恥ずかしい気持ちも分かりますが、こんなに悩んでることを隠されるほうが哀しいと思います。ご主人もきっと恥ずかしいだなんて思わず真剣に考えてる暮れると思いますよ。1人で悩むことでは無いですよ。ここで問題解決を求めるのではなく、夫婦で相談して話をしてみて解決方向を考えるべきだと思いましたよ。

そしたら、ご夫婦揃ってもう一度お母さんに話してみませんか?
逆ギレされる、泣かれる、だから話さないのではなくて改善すると約束してくれるまで話し合うしかないと思います。

• あす

あす

ありがとうございます😭
    そうですよね…😖
    今まで一生懸命隠してきて勇気入りますが…頑張って主人にも話してみようと思います…

• 6月17日
N.

お母様、もしかしたら心の病気かもしれませんね。

たぶん、お母様本人も自分の異変に気づいてはいるものの、認めたくない気持ちがあり
あすさんに何か言われるたびに反発されるのでしょうね。

病院にいこうとだけ言うと本人も認めたくなくて辛いのだと思います。
まずは、今の状況をつくっているお母様を認めてあげてください。
毎日頑張ってるねと声をかけてあげてください。そして最近辛くない?と聞いてみてください。そうしてお母様が今の自分を認めやすい環境を作ってあげてください。
少しずつお母様自身が今の自分を認められれば、あすさんに心を開いてくれるのではないかなと思います。

子育て中、妊娠中でホルモンバランスも悪い中、イライラしてしまうこともあり大変だとは思いますが、
あすさんのお母様を思う気持ち、おばあちゃんを思う気持ちが伝わってきます。

悪いのはお母様ではなく、"病気"です。どうかあすさんご自身もお母様も責めないであげてください。

明るい未来がくることを祈っております。

• あす

あす

ありがとうございます😭
    やっぱり病気ですよね😔
    たしかに私は母を認めるどころか、責めることのほうが多かったかもしれません💦
    尚更母のこと追い詰めてたのかもしれませんね…
    イライラする気持ちもありますが、少し母のことを認めて声かけ気を付けてみたいと思います😣
    なんだか優しい言葉に泣けてきました😢
    ありがとうございます…😢

• 6月17日
  • N.

N.

無理せずに頑張ってください😊💪

• 6月17日