※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が言葉が遅く、車に乗るのが難しいです。多動症か個性か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

カテゴリ違いかもしれませんが失礼します。

2歳4ヶ月の娘なのですが、保育園に通わせています。
他の子と比べるのはよくないのかもしれませんが、言葉が遅い気がします。
よくしゃべってますが、ほぼ何を話しているかがわかりません。

お迎えに行っても他の子はまっすぐ車に乗って帰るのに、ぅちの子は必ず遊具で30分から1時間は遊ばないと車に乗ってくれません。
無理やりのせようとすると泣き叫び、ふんぞり返って嫌がります。
道路も手を繋いで渡ろうとすると
いたい!といって手をふりほどかれ走り回ります。

多動症なのかなと心配です。
個性なのでしょうか…
似た経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

晴日ママ

うちも次男最近多動心配してました😂
長男と全く違うので💦
来月2歳半健診があるのでそこで相談しようと思い
そういう所で相談したら
家での様子、保育園での様子聞かれると思うので
保育園での様子を担任に聞きました!
実は家じゃ全く落ち着きない、常に走り回ってる、落ち着いてるのはアンパンマン見てる時だけで
長男はこんな事なかったのにって相談しました!
そしたら保育園では特に気になることはない、特別次男君!って怒ることも無いし
話はちゃんと聞ける、ただ長男くんは大人しめ次男君は活発だなって言うのは見ててありますって言われました😂
言葉も2語文もでますが
ほぼ語尾だけです笑
「いただきます」なら「ます」しか言えません😂
1月生まれで早生まれだからかなと思ってましたが次男より遅く生まれた2月3月生まれの子の方が発達早くてビックリです💦
保育園から帰ったら公園が見えてるので行きたがり1時間は毎日帰ってきてません(✌'ω' ✌)
無理やり連れて帰ろうとすると
反り返ります笑笑

• ちか

ちか

回答ありがとうごぞいます!
    毎朝すんなり保育園に入ってくれなかったり、昨日雨が降っても公園行きたがったりするので、ヒートアップしてましたが、なんだか少し気持ちが楽になった気がします。

やはり個性なんですかね( ; ; )!
    家庭訪問が近々あるので私も園での生活ちゃんと聞いてみたいと思います。

アンパンマン最強ですね!我が家も同じです(^^)w
    ゆとりを持って娘と向き合いたいと思います( ; ; )

• 6月17日
なおしん

読んでてうちの子のことかと思いました😭
うちは男の子ですが保育園の同じクラスの子と比べるとお喋りはゆっくりめです。保育園のお友達には○○君バイバーイと言われてバイバーイはするけどお友達のお名前がハッキリ言えません。
うちも園の前に公園があるので雨が降ってなければ必ず寄ります。公園でもあっちこっち行くので追いかけるのが大変です💧
園では今のところ何も言われてないので【給食もちゃんと座って食べている】様子を見つつ保健師さんなどにも相談しようかなと思っています❗️

• ちか

ちか

回答ありがとうございます。
    わたしもなおしんさんのコメント読んで一瞬ぅちの子のことかと思いました!笑
    せんせい!とは言えるみたいですが、友達がいると
    キャーーーーと指をさして喜ぶくらいで、名前はいえませんT^T
    公園の事も客観的に考えればママと一緒に遊びたいんですかね(^^;
    でも大変ですよね(°_°)

• 6月17日
mama♡

うちの子も2歳4ヶ月で、周りの子に比べると少し遅いかな?という印象です☺️

私自身、療育施設で働いているので言葉の遅れがある子は毎日見るのですが、まだ全然心配するほどじゃないかなって感じです。

保育園の先生も特に心配はされていないようで、「お喋り上手になったねー☺️」と言われます!

そしてうちの子も、泣いて帰りたくないという時あります🤣

これに関しては周りの子でも、ああ大変そうだな、、という子も結構います。笑

• ちか

ちか

回答ありがとございます!
    話す子もいるけど話さない子もいるって思ってたほうが良い感じですかね!
    ここはまだ個性として待ってみます^ ^

昨日ついにあまりにも帰らず、下の子に目をやってるすきに道路に逃走していき、園から先生が飛び出してきて注意されてしまいました( ; ; )

こんな思いしてるのはわたしだけではないと思い日々の育児に向き合いたいと思います( ; ; )

• 6月18日