※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

奨学金返済中で貯金ができず悩んでいます。同じ状況の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

貯金がない方😭
ない方が1人でもいると頑張ろうと思えるのでない方教えて欲しいです🙇‍♀️笑

旦那の奨学金の返済があと2.3年あるのでその間貯金ができない!
その月の給料でやりくりできてるのんですが…ママリでこの年でこの貯金は少ないですか?と見ると…😭ってなっちゃいます。笑


ママリでないって言ってる方でも独身時代の貯金があったりでそれは私にしたらあるになるので本当にない方だけコメントして欲しいです🥺

コメント

久しぶりのママリ

私全然ないですよ~😭

  • ママリ

    ママリ

    ですよね😭
    お互い頑張りましょ!

    • 6月17日
さくら

ほんっっとうにありません!(笑)
何十万ちょっと貯まったかな?って思ったらすぐ大きい出費が重なり空になります😰
毎月毎月その時のお給料で凌いでます🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    すごく分かります!
    ちょっと貯まって嬉しくなった途端に出費😖
    その繰り返しです。。
    お互い頑張りましょ🥺

    • 6月17日
deleted user

本当にないです😂😂😂笑
ママリお金持ち多すぎてビビってます😂

  • ママリ

    ママリ

    ないですよね😭
    ママリはお金がないと言いながらも余裕がある方が貯金額などのコメントしてると思っています😂

    • 6月17日
りす

うちもないですよ(笑)
毎月赤字です💧

  • ママリ

    ママリ

    ないですよね😭
    その月の生活するので精一杯です💦

    • 6月17日
はる

お互い貯金なしで結婚しました。いまだに貯金できてないです(;´д`)

  • ママリ

    ママリ

    一緒です!貯金なし結婚です!
    貯金できないですよね…できないというかしたくてもできない😭

    • 6月17日
shimamama

うちもです。
事情あって、主人と別家計にしてるので
子供の費用と自分にかかる費用、食費、日用品などは
育児しながら稼いだ少ないお金でやりくりしています。


買い物はポイント、還元などがいいカード支払いでツキイチ支払い
現金は電車賃くらいしか出ません。

あとは、買い物に出たら、どうしても目が欲しくなるので
ネットスーパーで週1のみのお買い物にして、スーパーには立ち寄りません。
30円くらい高かろうと、余計な100円のものを数個買うよりマシと思って割り切ってます。
ネットスーパーならではの値引きもあるし、ポイントも貯まるので結果お得になってます。

子供の靴はできるだけ、キャラクターものを選び、サイズオーバーしたらメルカリで売ってます。

服もワンランク上の物のほうが売れるので
コートとかのシーズンものはちょい高めのを買います。
着倒すインナーは安いときに購入してます。

自分の服はここんとこほとんど買ってません。
どうせ公園とかで汚れることが多いので、気にしてません。
きれいめの服はずっとハンガーにかかりっぱなしです😅

定額給付金2人分、持続化給付金で
ちょっと蓄えが増えそうでありがたいです。
来年幼稚園でまとまって出費しそうなので。

早く仕事に復帰したい(週2日だけですが💦)

副業とかやって、働かなくても入ってくるお金を、ちまちまと増やしてます。
頑張ります!

  • ママリ

    ママリ

    大変ですね💦

    私もある服を引っ張り出して着回ししてます!

    私も要らないものを売ったりして微々たるものですがプラスになるように副業しています🥺

    • 6月17日
あんこ

ママリのみなさん裕福な人多いですよね😂すごいなーって思ってます😂✨

  • ママリ

    ママリ

    ほんとに毎回すごいな🥺って思ってます😂

    • 6月17日
deleted user

結婚したと思ったら、後から旦那の借金発覚して、貯金0でした。
貯金しても、すぐ大きい出費で0に近くなります。
なんとか生活できてるので、まっいっかってな感じです。

  • ママリ

    ママリ

    分かります!
    結婚後奨学金の返済があると言われ、貯金しても出費との繰り返しです💦
    生活できてるのでとりあえずよし!と思うようにしてます!

    • 6月17日
初めてのママさん

給付金に帝王切開の保険が今の貯金💦
なのにミニバンを購入して
ローン地獄(笑)
一生カツカツで生活しそうです。

  • ママリ

    ママリ

    給付金も支払いに回して微々たるものしか残っていません😓
    2.3年たてば少しは貯金できるかなと希望を持ってそれまではカツカツ生活頑張ります😭

    • 6月17日
むーみん

独身時代の貯金は旦那はあるんだと思いますが関与してませんし、私はゼロです!🤮
そして結婚してからの貯金もまったくありません✋
妊娠してから働いてないので補えず毎月赤字です💦

  • ママリ

    ママリ

    私たちはお互いゼロです!😂
    仕事復帰したので少しは貯金できると希望を持ってますが、毎月カツカツ生活してます😭

    • 6月17日
  • むーみん

    むーみん

    わかります、復帰してもちゃんと貯金していけるのかなって不安ですよね😱😱😱

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    現実をみると貯金無理です😂
    でも希望くらいは持ってもいいと自分に言い聞かせて仕事してます😂

    • 6月17日
  • むーみん

    むーみん

    収入0よりは全然いいと思います🙌😍

    • 6月17日
海空

私もほんっとにないです🤣
ママリ見てると貯金ある人多くて私も焦ります😅
毎月カツカツだから年金にも入れてないし、貯金もないのに将来どーしよーって感じです💭

  • ママリ

    ママリ

    ママリの方はすごいですよね💦
    この年齢でこの貯金は少ないですか?ってのを見るとほんとに😭ってなって焦ります!笑

    • 6月17日
ままコ

貯金ないです🤣
なのに子どもはどんどん増える一方的生活も絶望的………(笑)
私も貯金ない人とかママリでつい探しちゃいます😅一緒に頑張りましょー🙌

  • ママリ

    ママリ

    わぁ!同じです!
    ほんとに貯金がない人をママリで探してます!
    そういう方みてよし!頑張ろうと思ってます😂
    お互い頑張りましょ🙇‍♀️

    • 6月17日
スプベジ

貯金ないです😅
貯金ゼロで子供産みました!
私が働いてた時も余裕があったはずなのに貯金できなかったです💧
毎月カツカツです💧
老後とかどうしたらいいんだろうって心配になります。
ママリで同じ境遇?の人見つけたらホッとします(笑)

  • ママリ

    ママリ

    微々たる貯金で子供を産みそしてゼロに💦
    毎月カツカツです!
    老後考えますよね😓
    分かります!!!
    貯金ない方をみるとほんとは思ってはいけないんですがホッとします😂

    • 6月17日
はじめてのママリ

貯金ないですよー
ママリ見てると貯金額多い人みて気分落ちます…
そもそもの年収が違いすぎる…(;´д`)
子供2人なら年収これぐらいないと無理!とか書いてあって「えっ?!じゃぁ絶対うち無理じゃんっ」ってなります😭

  • ママリ

    ママリ

    すごく分かります!
    年収これくらいじゃないと無理!とかこの年齢でこの貯金はどうですか?とかみると
    完全にうち絶対に無理だし😭ってなってます😂

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

貯金ないですよ😩
結婚して12年なので
独身の時の貯金なんてとうに使い果たしてます

貯金はあんまりないですけど
子供たちのことは育てられてるので個人的にはよしとしてます

  • ママリ

    ママリ

    私も生活できて子供育てられているのでとりあえずはよし!としてます😂

    • 6月17日
みたこん

貯金なしで結婚し、毎月十万くらいの赤字です😂
旦那の奨学金は600万、私は160万返してる途中です。
そして家のローン、車のローンもろもろあります😭
ですが、なんとかやれてます😊!!笑笑

  • ママリ

    ママリ

    同じく貯金なしで結婚出産!
    なんとかやれてるのでよし!としてます😊👍

    • 6月23日