※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラフォーママ
家族・旦那

※長文です。愚痴です※今日、父の日ということで義両親と居酒屋にご飯に…

※長文です。愚痴です※
今日、父の日ということで義両親と居酒屋にご飯に行きました。
義母のことは嫌いではないんですが、いや、もしかしたら嫌いと思ってしまったらすべてが受け付けなくなってしまうから嫌いじゃないと思いたいだけかもしれませんが…(ー ー;)
イラつくことがよくあるんです…(ー ー;)

ご飯食べてる途中で娘が「ブーブー」と言ってきたので、まさかと思いながらおしりを覗いたら見事に大きい方をしてました(;^_^A
居酒屋のトイレなので狭く、オムツ台もなかったから車まで戻ってオムツを替えようとしたら「ここで替えたらいいやん」と言われ、ギョッとしました(>_<)
すぐ後ろにも横にもお客さんはいてて、座敷だったので他の席との間隔は広い方でしたが、ありえへんやろ。と思いました(ー ー;)
「衛生的によくないですし(;^_^A」
「そんなん大丈夫やで」(イヤイヤうちも嫌やけど、他の人もっと嫌やろ…(ー ー;))
「臭いでますから(;^_^A」
「こんな広いんやから臭わへんて」(イヤイヤ…(ー ー;))
「他のお客さんが見たら嫌やと思いますから(;^_^A」
旦那も同じように言ってくれて、やっと
「えぇ〜?(´Д` )そう?」(まったく…(ー ー;))
車に戻ろうとしたら
「あたしもついて行くわ」
「いや、大丈夫ですよ(^ ^)」
「いいいい、ついて行くから」
(いらんって言ってんねん…(ー ー;))
すれ違った店員さんに
「帰るわけじゃなく車までオムツ替えに行くだけなんで」
(そんな馬鹿正直に言わんでええねん)
店員さん「??は、はぁ…(;^_^A」
お店を出る時他の店員さんに「ありがとうございました〜!」って言われて「帰るわけじゃないんです…」ってまた言おうとしたので「言わなくて大丈夫ですよ(;^_^A」って言いました(ー ー;)
オムツ替えて戻ったら、おなかいっぱいになった娘がお店の好意でもらったボールで遊びだし、私や旦那に向かって軽くポイっとするだけならいいんですが、結構力強く投げ出して、万が一他のテーブルにいったら危ないし、毎回なぜか義母の足元にボールがいくので、膝の悪い義母にかがんで取ってもらわないといけなくて、「みんなまだご飯食べてるからボールは家でしよう。行儀悪いよ」と言ったんですが娘は聞かず、仕方なくボールをコッソリ鞄に隠しました。
娘は「あれ?ボールない」と言って探し、旦那や義両親にも「ないない」言ってたら義母が「鞄見てみ」(おい!∑(゚Д゚)何バラしてんねん!)幸い鞄の意味がわからず見つけられなかったんですが、何の為に隠したと思ってんねん。
ボールが見つからずギャン泣きするならともかく、すぐに忘れて他のことしだしてるのに、わざわざ行儀悪いことさせる意味ある??って思いました(ー ー;)
さらに、みんなお腹いっぱいかな?くらいの時に「お寿司食べようと思ってたのにお腹いっぱいで食べられへんわ〜。最初食べるつもりでおったのに」
旦那が「食べたらいいやん。単品でも頼めるんやし」
義母「このセットのやつ得なんちゃう?」
(食べるんかい!)
旦那「そんな食べれるん?単品にしたら?」
義母「単品高いし」
結局9貫のものを注文
届いてから「食べてな」
(何でやねん、食べたかったん自分やろ)
義父「オレはもういらん」
義母「もったいないから食べて」と旦那にすすめ
旦那「オレもいらんから食べれるだけ食べ」
義母「ねぇやんも食べて」
(何回言わすねん…寿司無理やっちゅーねん)
義母「生物があかんのやろ?卵と海老食べれるやん」
(何でおなかいっぱいやのに、好きでも食べたくもない卵と海老食べなあかんねん…)
海老は食べましたが、卵は残しました。
そしたらもったいないからと言いながら自分で食べてました。
最初から自分が食べたいやつだけ頼んだらよかったんやん!(♯`∧´)
何かうまくかみ合わないというか、感覚が私とズレてるというか…
まぁ、これだけダラダラと悪態つけるのだから嫌いなんでしょうね(;^_^A

コメント

ウザいと言うか面倒くさいですねf^_^;
オムツの事はさすがに「ここで
変えるのはあまりにも非常識でしょ」
とちゃんと伝えてもよかったかと…
車についてくる意味もわかんない。
オムツ変えに2人もいらない(>_<)

オモチャの場所バラされたら
「わざと隠してるの気付いて
ないんですか?( ̄▽ ̄)笑」
って私なら言っちゃいます( ̄ー ̄)

• アラフォーママ

アラフォーママ

コメントありがとうございます(^ ^)
    いや、ホントに…(-_-)
    悪気ないフリして嫌がらせされてんのか?と思ってしまうほど(;^_^A
    たぶんホントに悪気はないみたいなんですけど、理解に苦しむことがよくあります(´Д` )

• 6月21日
ゆう

感覚がズレてますね(´Д` )
オムツは絶対ダメですよね(^^;;私ならダメな事をハッキリ言ってその後の言葉は無視して車で変えます(笑)
オモチャの事もハッキリ言います。しつけだからと…(´Д` )
子供の事に関しては嫌な事は日頃から会話してる中で何回も言って強調したり、その場でもダメな事はちゃんと言うようにしてます( ^ω^ )それでわかってくれるかはわかりませんがT_T
めんどくさいですね(´Д` )

• アラフォーママ

アラフォーママ

たぶん、自分がやってきた育児が正解と思ってるのか「息子(旦那)の時はこーだったから」と言ってきます(ー ー;)
    もちろん先人の知恵は聞いた方がいいこともあるでしょうし、私のやり方が間違ってることもあるでしょうけど、娘と一生付き合うのも普段一緒に生活してるのも私なわけで、私なりに良しと思うことをしたいわけで…
    旦那のダメな所を見たら義母も同じことするので、娘にはそうなってほしくない。とも思うし(;^_^A
    もう少し大きくなった時に義実家では当たり前の光景、例えば箸渡しとか寄せ箸とかを「したらダメ」ってどうやって娘に伝えようか今から悩んでます(ー ー;)

• 6月21日
  • ゆう

ゆう

そうですよね。自分には自分の育て方もあるし(´Д` )
    箸の件、私ならまず旦那にそれが行儀の悪い事を言って旦那からなおしてもらいますT_T

• 6月21日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

この前たまたまテレビで行儀悪い箸使いをしてて「箸渡し旦那やるよね(;^_^A」ってサラッと言ったんですが「そう?」と全然気づいてませんでした(ー ー;)
    次うちでやりそうになったら注意しようと思います(^ ^)

• 6月21日
なるたんめん

めんどくさいですねぇ(^ω^;)

オムツ替えは飲食店は絶対ダメだと思います><
他の方が気分悪くしますよ・・・
個室でもダメだと思います!

お腹いっぱい言っていってるのになんで頼むんですかね、そして残すのもったいないって支離滅裂ですよ(´Д`)

嫌いと言うか苦手というかですね笑

• アラフォーママ

アラフォーママ

そこなんですよ。
    9貫の方がお得なんはわかりますけど、自分が食べきれない、残すことを考えたら1貫ずつの方がよっぽど安い(;^_^A
    とびっこの軍艦があって
    「何これ?あたし変わったん食べたくない」
    (知らんがな!自分が頼んだんやろ)
    旦那に「少し食べていらんかったら残したらいいやん」と促されシブシブ食べて
    「数の子みたいやな!食べれるわ」
    いや、食べれるとかじゃなくて食え!ですよ(ーー;)

• 6月21日
  • なるたんめん

なるたんめん

なんかちょっとズレてますね( ´o` )
    そしてそのズレにイライラしますね・・・

自分がお腹いっぱいって言ってるのに食べ物押し付けられるの嫌いなんで、よりイライラします笑

• 6月21日
  • アラフォーママ

アラフォーママ

ホントに(´Д` )
    みんなの為に頼んであげたくらいに思ってるんだと思います(ー ー;)
    義父はマイペースで逆に自分が食べたいものしか頼まないのでわかりやすく楽なんですが、実家でご飯をいただいても「もっと食べ!ご飯いれたろか?」と自分でやりますって言ってもグイグイくるからめんどくさい(ー ー;)

• 6月21日