※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのゆうはら🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、夜間の授乳で悩んでいます。母乳とミルクの組み合わせで寝付きが悪く、主人が粉ミルクで対応したら良く寝たそうです。今後の対応について相談しています。

母乳・ミルクについて

⚠️長くなります。

こんにちは。
現在2ヶ月の息子を育てています。

私の授乳遍歴ですが、
[入院時]
①直母・粉ミルク
②搾乳(たまに粉ミルク)
[退院後]
①搾乳・粉ミルク
②搾乳・粉ミルク(寝る前)
③直母・粉ミルク(寝る前)
④直母(常時)

という形で変わってきました。

夜間は前は粉ミルクを飲めばすぐ寝る子でしたが、
ここ最近寝付くまでぐずりが酷く、5時頃なんかに授乳してからはずーっとぐずっていました。

私も疲弊してしまい、見かねた主人が、夜間は自分で見るからと今日対応してくれました。ちなみに寝る部屋は別室です。

すると深夜も粉ミルク飲ませたらすぐ寝たみたいで、朝5時頃粉ミルクあげて今もスヤスヤ寝てます。
私もぐっすり寝させてもらいましたが、おっぱいの出が良すぎるためか、朝起きたらおっぱいかっちかちでした…。

体重は順調に増えていたので、おっぱいが足りないということは無いと思うのですが、朝方久しぶりにスヤスヤ寝ている我が子を見て、申し訳ない気持ちとやるせない気持ちと悔しい気持ちが入り交じりました。
夜間完全粉ミルク対応は久しぶりだったので、たまたまだったのかもしれませんが、今後どうしようか悩み中です。

皆さんだったらどうしますか?
①完全母乳を続ける
②夜間は粉ミルクにする(乳腺炎予防に搾乳はする)
③その他

ちなみに今は片方5分、もう片方は自然に離すまでおっぱいあげてます。

コメント

さ

私も母乳は足りている様ですが、寝る前だけミルク40〜50足してます^ ^ミルクを先に飲ませて、母乳は欲しがるだけあげてから寝かせてます❣️
朝まで寝る時もあれば、1度起きる時もあります。でも眠れて体はラクなので、このまま寝る前だけミルク続けるつもりです🤗

• はじめてのゆうはら🔰

はじめてのゆうはら🔰

ご回答ありがとうございます。
    ちなみに朝までお子さんが寝られた時、おっぱいってパンパンに張ったりしてませんか?

• 6月17日
さ

最初はカチンコチンでしたが、だんだんと我慢できるぐらいに落ち着いてきました^ ^
混合が初めてだったので、母乳出なくなったらどうしよう!と悩んだこともありましたが、大丈夫みたいです😆

• はじめてのゆうはら🔰

はじめてのゆうはら🔰

やっぱり母乳もあわせてくるんですかね?
    今までは、母乳なら母乳、ミルクならミルクで、同時にあげることはなかったので、試してみます!

• 6月17日
  • さ

そうです😊母乳も吸わせておくと張りはだいぶ違うと思いますよ〜😚
    うちの子は母乳で寝落ちしてしまうので、先にミルクあげてます❣️
    母乳のあとにミルク足す方が多いと思うのですが、私は寝る前しかミルク足していないしミルクをしっかり飲んで欲しかったので先にあげてました😊

• 6月17日