※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな🌸
家族・旦那

夫と喧嘩?して今日から実家に帰ってます。夕方から実家にいますが、さす…

夫と喧嘩?して今日から実家に帰ってます。夕方から実家にいますが、さすがに今のところ夫からの連絡はありません。
ワンコがいて散歩は必ず行かなければならないので、夫がいない昼のみ自宅に帰ります。

夫は普段優しくてとても頼りがいがあります。夫婦仲もすごく良くて、喧嘩は一年に一度するかしないか。だからこそ、今回の喧嘩はショックでした。

色々あり、これからお互いの両親を大事にしてもっとちゃんと付き合っていこうねと話していたのにいきなり「もっと気をつかってほしい」と言われ、なんのことか分からず問いただすと

このところ私への夫の八つ当たりの頻度が多くなってきたのと、それに加えて普段疲れて腰が重くなり互いの実家行けないのは私のせいだと言われました。
先日、夫に「今日はお風呂入るの?」と聞いたら、入ると返事をしたので私がお風呂上がりにソファーで寝ていた夫を怒りもせず普通に起こしました。それが原因だと言い張り、気をつかってほしい部分だそうです。
起こしたあと、足音とか態度が不機嫌そうに見えたとも言われましたがソファーで寝ている夫は本当に機嫌が悪いので多少つられたかもしれません。が、私はそんなことで態度に出したりわざと足音を大きくしたりしません。

話し方(私の冷静な感じ)も腹が立つなど他にも支離滅裂なことしか言われず、途中で夫が「これ以上余計なこと言いそうだから話し合いは午後からしよう」と提案してきたので待っていましたが、生理3日目で貧血気味だったため少し寝ていることを伝えました。いざ帰宅してきたときに夫が予定外の買い物で自分のカップ麺5個以上と仕事道具、うちのわんこのご飯だけ買って帰ってきました。午前に出ていって、昼を挟んで午後に帰ってきたタイミングでした。私のはない?と聞くと「ない。おれのお金で買ったからお金くれるなら食べてもいいけど」と。

それも腹が立つというか、悲しくなりましたが仕舞いには「話の続きは?」と聞くと「1時間くらい寝る」と言われ、今回のことを妹に相談していたのですが、話にならないから実家に帰りなとずっと言われていたので帰りました。
泣きながら帰り、妹から事情を聞いていた母も「こころは何も悪くないのに」と泣き出してしまいました。

これだけで帰るの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これまで夫が不機嫌でも大抵は仕事の疲れが原因だとわかっていたので私はその度にいつも通りの態度を装い、好きなものを夕食に作って用意して、ひとりの時間が必要そうだと判断したらそれとなくひとりの時間を作ってあげていました。

毎日朝に弱い夫を起こすのも私、毎日中々お風呂に入らない夫に声を掛けるのも私です。
結婚当初よりも家事は手伝ってくれなくなりましたが、仕事で疲れてるし洗い物などはしてくれるから私も働いてはいるけど仕方ないと思っていました。
こうして八つ当たりされたときのことを今まで黙っていましたが、我慢できずそれらも夫に言いその上で午後帰宅後の夫の態度でした。

口下手で稀に喧嘩になると中々言葉が出てこない夫ですが、何か言葉が出たと思ったらちんぷんかんぷんな発言ばかり。

連絡もなく、いつ謝ってくるのかもわかりませんが仲直りしても朝は自分で起きて夜は自分からお風呂に入って欲しいと思ってます。(当たり前のことですが夫はそれができていません)

しばらく実家泊まるから、と声を掛けて家を出ましたが「うん」とだけ言って狸寝入り。ワンコだけが心配して、私の後を追いかけてきて泣いてしまいました。

今回のことが原因で2年ぶりに急性蕁麻疹が出て、おまけに生理中で、喧嘩中で、辛いことばかりで疲れて実家に帰ってきてしまいました。普段は実家に頼りすぎないようにしています。
長々とすみません、何年ぶりかにこんなに落ち込んでしまいましたので書いてしまいました。
もしコメントいただけるのでしたら強い言葉は避けてくださると、助かります。

コメント

ちびじんべえ

ご主人様はこころさんと正面から向き合うのを逃げているように感じました。
甘えなのでしょうか🤔構ってちゃんのような気もします。
イライラや不安をぶつけられているような感覚はありませんか?
でも普段頼りがいがあるのはステキですね。とても羨ましいです😊

こころさんの体調が落ち着くまでご実家に滞在するのはよいと思います。
ご主人様にも冷静になってくれるといいですね。

• あすな🌸

あすな🌸

逃げてますよね…相談を聞いてくれた友達にも言われました。
    甘えなんだと思います。夫は仕事も本当に真面目にこなしていて、上司からも信頼されており難しい仕事を任されたり実際上司の方にお会いしたときは夫のことを絶賛されます。

今回の原因も、根っこの部分にあるのは仕事の疲れだとわかっています。だからこそ、私は何度も我慢してきて、それ以前にも我慢を繰り返しそれも仕事を頑張る夫のためだと思っていましたが何を言っても反発され限界が来ました。

普段からすぐ実家に逃げるわけではないので、今回は少しだけ家族に頼ろうと思います。
    ありがとうございます、ちびじんべえさんの言葉すこぐ心に染みました。

• 6月17日
あやまま

どっちが悪いのか、もしくはどっちも悪くない場合もあると思いますが、夫婦の話し合いが必要なんだと思います。
問題点は1つじゃないと思うんですよね。
時間を取りお互いが向き合って冷静に話し合いできたら、できるといいんですが。

うちの場合ですが、相手を分かってるようで、よく話聞くと、あ、そうだったの?みたいな事結構あります。
頑張ってくださいね!

• あすな🌸

あすな🌸

今回はここに書いている以外にも夫のよくわからない発言が多いです。
    けれど、普段から夫と喧嘩などせず彼自身もすごく気の長い優しい人なのです。なので、ここ最近短期間でされる八つ当たりが本当に辛く感じてしまいました。

昨日も、時間はたくさんあったので気の済むまで話し合ってその日のうちに解決したかったのですが夫が寝ると言い出しダメでした。昨日の話し合い中も、よくわからないことを言い出したときに理由を聞くと、理由すら本人もまともに説明出来ないときがほとんどだったので…本人も理由なくぽろっと言った発言も多いのかなと思います。

けれど、あやままさんの言う通り次に話し合いするときは話を詳しく聞くということを忘れずにいたいと思います。ありがとうございます。

• 6月17日
ママリ

普段優しくて頼りがいもある、、
夫婦仲も良い…

となると、今回の喧嘩もおそらく八つ当たりなんでしょうね…
きっとこころさんへの不満があるわけじゃなくて、

仕事やなんかで嫌なことがあって、
とりあえず何でもこじつけて当たってきたんだと思います…😢
だから言ってる事も意味不明なんだと思います😭💦
本当は理由なんてないんですよ😭💦

今回のことは、
内容はもう別として…(こじつけの中身で争っても仕方ないので)

自分が疲れてる時、辛い時
八つ当たりするんじゃなくて別のやり方で甘えてよ❗️
私はあなたが好きだからそうしてくれたら受け止めるよ❗️
って伝えて、
少しずつ治していってほしいですよね😭💦

心に余裕が有ればできますが、
そうじゃない時に優しく受け止めるのは難しいと思いますが…😢

まずは実家で少し休んで、、
愚痴りまくって😭✨
少し余裕ができたら
また話し合えると思います😢✨

• あすな🌸

あすな🌸

自分で言うのもなんですが、多分そこらの夫婦より仲良い方だなと思うほどでした。遠距離恋愛だったため、恋人の頃と変わらない感じで私も夫のことは結婚前と変わらず大好きです。なので、今回のことは余計にショックでした。

仕事の疲れが、原因の根っこにあることはなんとなくわかっているんですよね。ママリさんの言うように、理由が明確だったらハッキリしますけど…昨日は夫の発言の理由を聞くと本人も言葉が中々出ず理解に時間がかかりました。、

八つ当たりするんじゃなくて、他の方法で甘えて!と、次に話し合ったとき伝えてみようと思います。
    確かに、昨日はそういう言葉はかけませんでした。

さすがに今回は、私から謝るとまた夫の中に甘えが生まれそうなので実家で待つことにします。幸いにも、実家は夫の会社への通り道で…
    ありがとうございます、アドバイスためになりました。

• 6月17日

夫婦喧嘩は疲れている時かお金の時だと言いますね…
めんどくさいんでお風呂とか放って置いていいんじゃないですか?😵🤣

• あすな🌸

あすな🌸

お風呂も放っておくことが増えたんですが、その日はお風呂入ると言ったので上がったよと声をかけたんですよね…
    夫は工場系の仕事なので、人一倍汗をかいて帰ってくるため正直お風呂入らず寝て欲しくない気持ちはあります。が、今度からはソファーに大きいタオルでも敷いて寝てもらおうかなと思います…

お金問題は特にないので、疲れが原因の根っこにあるのかなぁと。

• 6月17日
みい

話し合いはちゃんとしないと解決しないと思いますが、
とりあえず朝起こしたりお風呂とか放っておいていいと思います。
寝坊して困るのはご主人ですし、いい大人なんだからそれぐらい自分ですべきです。

• あすな🌸

あすな🌸

朝起こすのもお風呂も、当たり前に私が声掛けしていたのですが妹に話して「そんなの大人なんだから言われなくても出来ないとダメでしょ」と言われ、そっかそうだよな…と思いました。

話し合いは、いずれきちんとしたいと思いますが生理に続いての蕁麻疹と加えて睡眠不足もあるので仕事には出ますが、それ以外は実家で少しおやすみしたいなと思います。

夫もいい大人ですもんね、普段しっかりしてる分私への甘えが少し過剰なのかもしれません。
    みいさんの言葉、本当にごもっともだと思います。ありがとうございます。

• 6月17日
むむ

普段は喧嘩もないという事で、仲良し夫婦でとても羨ましいです!
うちはこの規模の喧嘩が年に数回勃発します。そして、喧嘩の内容も同じような内容なので驚きです😅経緯を見させていただくと家の夫と、こころさんのご主人はどことなく似てるような気がします😁

うちは、ほぼ毎日22時頃夫は帰宅しますが、大体ご飯食べながらスマホ触ってお腹いっぱいになったらそのままソファで寝てます。最初のうちは、ソファで寝られることに対してとっても不快で絶対起こしてました!起こすときに必ず不機嫌になり、こちらもイライラする事も多く精神衛生上良くないため、今は起こさずリビングの電気を保安灯ぐらいにして私はベッドに入ります。
お風呂前なので汚いのがソファに居るってのが気持ち悪い気持ちは残りますが、次の日夫の腰が痛くなろうが自分の勝手なのでほったらかすこたにしています。起こされる側もストレスだし、起こす側も勿論ストレスだったので、その方がお互いのために良かったですよ☺️

ご主人はこころさんに母性を求めているというか、甘えているんだと思いますよ。いつも文句を言わず家事をやるこころさんと母親と混同しているように思えます。疲れてると親しい仲の親に八つ当たりするのと一緒ですよ。普段は信頼関係が気づけている証拠です!☺️
うちはいつも喧嘩すると、こころさんところとは逆で夫が満喫等に逃げるパターンなのですが、こういう夫は必ず戻ってきます。連絡きますので絶対大丈夫です!

喧嘩した相手の生活まで思う、優しいこころさんなので夫のことが頭によぎってストレスを感じているかもしれませんが、今は夫のことは頭から消し去って御実家で自分の好きなことに没頭してください✨

• あすな🌸

あすな🌸

むむさんの旦那様、まるでうちの夫みたいです…ここまで似たようなことをする方、いたんですね😓

私もむむさんや、他の方からのアドバイスを聞いて今後は起こさないと決めました。が、ワンコの散歩があるときに私が忙しかったり体調が悪いときだと嫌でも起こさなければいけないので…それが今から億劫な気もします。

かなり前、ソファーで寝ているのを起こして逆ギレされたこともありました。夫が体調がいまいちで、冬だったので風邪を引かれたら困ると思って起こしたのですが…その際に、これから自分できちんと起きると約束きて出来なければ私が起こすと話し合いで決めたものの、昨日聞いたらすっかり忘れていました。

甘えは絶対にあると思います。夫は仕事で大変だからと私に出来ることはなるべくしてあげていましたが、結果甘やかしすぎていたんですね。

連絡、きますかね…正直そこが一番不安でしたがむむさんにそう言っていただけて安心しました。ありがとうございます。

• 6月17日