※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳瓶の乳首サイズについて、ミルク量が増えない悩みや乳首サイズの変更について相談しています。ミルク量を増やしたい方や乳首サイズの変更を考えている方、どのように対応しているか教えてください。

生後3ヶ月ぐらいの赤ちゃんで母乳実感の哺乳瓶
使ってる方は乳首のサイズはなにつかってますか??

いまだにSSなのですが、ミルク量が増えないので
Sにするか迷ってます😣
今は母乳後60〜80飲んでますがすごーく時間がかかったり
というわけではないのと一度Sにしたときむせていたので
SSに戻しました😰(むせるとよく吐くので)

替え時がわからず困ってますが、ミルク量が少ないので
増やしたくてみなさんどうしてますか💧?

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月半ですがS使ってますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初むせたりしました??

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初からゴクゴク飲んでました!
    母乳もうまく飲めるなーと思ったのでSに変えましたよ☺️

• 6月17日

2ヶ月半ごろから3ヶ月のものを使ってます!
タイミングとしては
使ってる乳首が気に食わなかったらいまの生後○か月よりも先のものを使ってみる→飲んでる時にですぎてくちからミルクが漏れてるor漏れてない
で判断しながら段階アップしてます!

息子も今もそうですが吐き戻しが多い子なのであげるミルクの1/3や半分ほどになったら一度ゲップさせるようになってから少しずつ吐き戻しがなくなり良くなりました!
吐き戻しが多かったら10〜20分ほど開けてから再度の見直しさせたりもしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SSでも口からタラーとなってたりたまにむせるんですよね😰
    私もそれ実践してゲップがたまって吐くことはなくなったのですが、むせて咳してその勢いで戻しちゃうんですよね💧
    なのでむせるのが怖くて、サイズアップできずにいます(;_;)

• 6月16日

退会ユーザー

適応サイズを気にするよりもお子さんに合ったものを使うのがいいと思います✨
    SSを使ってて時間がかかっても
    体重の増えが良くないならSを使って最初はむせたり吐き戻ししても慣れさせるのもいいと思います!

• 6月17日
ねこ

あと一週間で3ヶ月です!未だにSSサイズ使っていて、もうすぐ3ヶ月になるし、Sサイズ買うのもったいないからMサイズを使ってみたら、ちょっと吸っただけで、ビュービュー出ているような音がして140を6分とかで飲みきっていたのでSサイズがちょうどいいのかなって思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日違いです✨☺︎
    むせたりしませんか?
    一度Sにしたとき飲み終わるの早かったのですが、かなりむせててSSに戻したのですが😔💦

• 6月16日
  • ねこ

ねこ

むせたり、ゲップさせても吐き戻しが多かったです🙄Sサイズは買ってないので使ったことなくて分からないのですが、SSサイズだと飲みきるのにちょっと時間はかかるけど、吐き戻しもほとんどないのでひとまずこのままで行こうと思ってます!

• 6月17日
にぼし

同じ月齢ぐらいでなくて申し訳ないですが…

息子は早産で生まれ、低体重児でした。完ミ寄りの混合から、1ヶ月過ぎに完ミに変えました。
息子も3ヶ月すぎまでSS使ってました。飲むスピードも目安範囲内でしたので、その後も本人確認に合わせて変えていきましたよ🙂
結局Lは使ったかどうか?ってぐらいで卒乳しました。

定期的に体重を計って、増えていれば大丈夫だと思います。あまり頻繁に計るとそればかり気になっても行けないので程々に🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    たまにはかるのですが体重は増えてます☺︎
    ただ、授乳回数減ったのにトータル量も減ってしまって悩んでます😭😭

• 6月17日
  • にぼし

にぼし

なら様子みてもいいかもしれません。
    息子は2ヶ月目あたりから飲みむらが酷くて、私も悩んだ時期がありました。650~900㎖/日とか酷かったです。
    医師に相談したら、「赤ちゃんも飲みたくない時があるんだよ。日のトータルじゃなくて週のトータルで計算してみて。そんなに大差は無いはずだから」と言われました。実際若干量は減りましたが、週で見るとそう大差はなく気にならなくなりました🙂
    参考までに。

主さんの場合、混合のようなので、母乳が徐々に安定して出てきているのかもしれないですよ😙

• 6月17日
はじめてのママリ

Mサイズ使ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイズアップしたきっかけ?目安はなんでしたか?💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子によって出方に好みが出る時期かもしれませんね💦うちの子は新生児の乳首を2ヶ月頃まで使ってました。そしたら 仰け反って泣くことが増えて そこからMサイズに変えましたが 今でも飲み残しはありますが前に比べると飲むようになりました。 もしかすると乳頭混乱もあるかもしれません💦

• 6月17日
みっふぃ🐰

母乳実感使ってます!
ミルク量を増やすアドバイスはできませんが…
ss→sにした時はミルク飲ませた時に泣いて暴れる事が多かったので、変えてみました。Sに変えたら暴れることなく飲んでくれました!
生後3ヵ月の時はS→Mに変えようか迷ってた時期だと思います。結局3ヵ月後半でMに変えましたが、その頃にはあまりミルクを飲まなくなって今はほぼ完母です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸っても出ないと泣いたりするっていいますよね😱
    乳首のサイズアップしても飲む量ってすぐには変わらなかったですか?

• 6月17日
  • みっふぃ🐰

みっふぃ🐰

飲む量はすぐには変わらなかったです。むしろ3ヵ月を過ぎた頃からミルクを先に飲ませても母乳が良いらしく、飲んでも80ミリとか全然飲まなくなってしまい、苦戦中です😂

• 6月17日
あずき

Sにしてみて、むせたりするならSSのままで良いかもですが、数日空けて再度使ってみると、むせることなく使えるようになった!(Sに変えた時も、Mに変えた時も)ので様子見ながらサイズアップしていきました😊🙌

あいり

うちの娘は置き換えの混合です!
もうすぐ4カ月になりますが、1カ月半でSになり、3カ月入る直前でMに変えました!

参考になるかわかりませんが、飲むのに時間がかかったり、飲んでる間に唸ってきだしたら次のサイズにアップして、吐き戻さなければ変更してます!!