※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけこ
子育て・グッズ

女の子の育て方について、上の子が4歳で下の子が手がかかりすぎて対応が雑になってしまっていると感じる。上の子に対してしっかり接するための心がけや大切なことを教えてほしい。

女の子の育て方について質問です。
上の子が4歳になったばかりです。赤ちゃんの頃から丁寧に関わって一生懸命育ててきたつもりなのですが、下の子がとても手がかかり、その相手でヘロヘロになってしまって上の子に対して対応が雑になってしまっているように感じます。これからどんどんお姉さんになっていく娘に対して、子育てのモットーというか芯をしっかりもって接していきたいと思うのですが…女の子の育て方で大切なことってどんなことだと思いますか?男女関係なくでも大丈夫です。心がけていることなどぜひ教えてください!

コメント

mama24

毎日寝る前ぎゅーってして大好きやでって言ってちゅーして寝ています
何かあるたびにふとした時にぎゅーしてって言ってぎゅーしてます
ふとした時に大好きよって言ってます(笑)
ひつこいですけど🤣🤣
愛を伝えてます🤣🤣

これが毎日心がけてる?ことです(笑)

• こけこ

こけこ

ありがとうございます(*^^*)自分が愛されてるって感じて育つのは何よりも幸せなことだし生きていく力になりますよね(*^^*)私もたくさんたくさん伝えていきたいです♡

• 6月16日
ty

女の子だからと言うわけではないですが、ずぅーっと言い続けてるのは、挨拶と返事は大切!って事です☝🏻 

• こけこ

こけこ

ありがとうございます。すごく大切なことですよね!参考になります♡

• 6月16日
りい

女の子はお母さんの行動言動を真似して大きくなると聞くので(私自身、母に似てるところも多い気がするので😂)
自分がこんな娘になってほしいなと思うこと(こけこさんなら芯の強い子ですかね😊)は
まず自分が実践していかなければと思って
子育てしてます!

• こけこ

こけこ

ありがとうございます。娘を育てるにはまず自分から…ですよね😅本当にそのとおりだと思います。私は今いつもザワザワ、あたふたしちゃってるのでどっしり構えてしっかりお手本になるように頑張ります!

• 6月16日
マリン

女の子3人育てていますが、多少は仕方ないことですよ。
うちはもう上が12歳(中1)で、真ん中は8歳(小3)で、5月に3女が産まれました。
歳は離れていてもきっと寂しいと思います。ただ、言えばわかることなので「今は小さい赤ちゃんをみんなで大事にしないといけないよ。あなた達もみんな同じように大切にしてきたんだからね」と伝えています。

赤ちゃん寝てる時はゆっくり話を聞いてあげて、泣いてたりするときは「ちょっと今は少し待ってね」と言い、後からちゃんと聞くようにしてます。
あとはパパもとにかくよく関わってくれます。話を聞いたり、上の子たちと3人だけで出かけて特別な時間作ったり。

大丈夫。
仕方ないんです。覚えていきますよ。2人とも芯のしっかりした女の子です。
うちはママが頑張ってるという姿をとても誇りに思ってくれますよ😌

気負わないでください。

• こけこ

こけこ

優しいコメントありがとうございます。下の子が大変なのは生まれてからずっとなのですが(笑)なんだか私が常にザワザワ、あたふたしてしまっていて娘のことをしっかりみてあげられていない気がしてしまって。。
    娘に人から愛されて、自分のことを大切にできる子に育ってほしいなと思い、そのために今私ができることはなんだろう?どんなふうに育ててあげればそうなれるのかなと悩んでしまいました😅

• 6月16日