※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1歳半差兄弟ママ.。.:*☆
子育て・グッズ

夜ご飯の時間に子供が大人の食事を欲しがるので困っています。お風呂もパパと一緒に入れなくなってきたので、どう対応すればいいか悩んでいます。

大人と子供、夜ご飯は一緒に食べてますか?

息子は今まで18:30~夜ご飯食べて、旦那が早ければ19時に帰ってくるので一緒にお風呂に入ったあと、20時とかから大人のごはんにしてました。
大人のごはんの時間は1人で遊んでいるか、パパの膝に抱っこされてごはんを見てました。

最近、大人の夜ご飯の時間にもなにか食べたがります。
離乳食ほぼ卒業して、幼児食でもいけるので、その日に食べれそうなものがあったらあげたりしましたが、間がもたずもっと欲しいってなります😵

さすがに大人の夜ご飯の時間まで子供が待つのも無理だろうなと思うのですが、みなさんどうされてますか?

ちなみに、妊娠7か月で息子とお風呂に一緒にはいるのが難しくなってきたので、パパが帰宅してからパパとお風呂にしています。

コメント

くうちゃん

食べれる時は食べますが生活リズムがあるのでそれがズレると別になります。
ですが私はもう子供たちと食べてしまいます!

そういう場合は食べたからないねーと近くで遊ばせておきますが余程お腹すいてるなら残っているならおかずなどあげます。

• 1歳半差兄弟ママ.。.:*☆

要領が悪いのか息子が食べる時間に大人のごはんが完成してないことがほとんどで、自分が一緒に食べると言う考えがなかったです💦

とりわけとかそろそろやらなきゃと思うんですがうまくできず…

良ければ、お子さんの夜ご飯とお風呂の時間教えていただけますか?

• 6月16日
  • くうちゃん

くうちゃん

18時ご飯、19時お風呂です!
    昔から基本的にはこのスタイルです☆

• 6月17日

ごはんとお風呂の時間ほぼ一緒です✨
    私の要領の問題ですね💦
    頑張ります💪

• 6月17日
ひろ

基本は大人と一緒に食べてます🙌
うちは旦那が19時頃までに帰ってくる日は全員一緒、19時過ぎるようなら私と子供だけ先に食べる感じです!

旦那さん帰宅されてすぐご飯ですか?
    お子さんのお風呂はその前ですかね?
    旦那さんごはんのあとにお風呂ですか?
    うちの旦那、子供と一緒じゃなかったら夜お風呂に入らず朝風呂派なので…
    質問ばっかりですいません💦💦

• 6月16日
  • ひろ

ひろ

旦那帰宅後すぐご飯、その後お風呂です!
    共働きなので、大人も子供もみんなお風呂は夕飯の後、お風呂上がったら子供はそのまま寝る感じです🙌

• 6月16日

共働きなんですね。
    うちと一緒です!
    ただ、今育休中なので…

帰ってきて夜ご飯の準備して食べてからごはんって流れですね😄

ちなみにお子さんて何時ごろに寝ますか?

• 6月16日
  • ひろ

ひろ

大体21時くらいに寝てます!
    テンション上がっちゃうとなかなか寝ないこともありますが…😂

• 6月16日

ベストな流れです✨
    仕事復帰したらそんな感じにできたらなーと思ってる感じです🥰

最近22時ぐらいにしか寝てくれなくて困ってます💦
    寝かしつけてからまた起きて家事したりしてます?

ちなみに、帰宅されるのって何時ごろですか?

• 6月16日
  • ひろ

ひろ

私と子供の帰宅はお迎え行って18時20分~30分くらいです!
    なので、帰ったらとにかくすぐご飯になっちゃいますね…😂
    うちは旦那が帰ってきてればお風呂までの間に家事は終わらせて、後は寝るだけにしてます✨
    帰ってこない日は家事ほぼ放置で旦那に丸投げです😂

• 6月16日

帰宅されてからバタバタですよね💦
    ちゃちゃっとご飯が作れる、素敵ママになりたいです✨
    旦那さんに丸投げできて羨ましいです🤩
    うちの旦那は食器の洗い物と子供とお風呂に入るのはしてくれますが、洗濯物とかさっぱりなので💨

• 6月17日
いちご

パパの帰りが遅いので息子と2人で19時に食べてます😊
大人の食べ物興味持ちますよね〜💦
ちなみにうちはお風呂に17時〜18時の間に入るので夕食の時間が少し遅いです🙌

旦那さんがごはん食べてるときに食べたいってなりませんか?
    お風呂早いですね😊
    お風呂のあとにごはんで、もうあんまり汚れたりしないですか?
    うちは足の裏になぜか米粒ついてたりで…

• 6月16日
  • いちご

いちご

食べたいっていうよりはパパと遊びたい方が強くて手を引っ張ってます(笑)あと夫が食べてるものは子供から見えないところに置いてます!触りたがるので💦
    スプーンで食べてるので特に汚れないですね🤔本人も手にご飯粒付いたりすると気になるようで拭いてアピールするので…足の裏にも付くんですね😱食べ物が散乱するならお風呂は後か、足洗いたくなりますね💦

• 6月16日

パパ大好きなんですね❤️
    うちもパパ大好きです✨

食べ物見えないはずなのに手だけ伸ばしてきます🤣

汚れててもお構いなして困ります💦
    スプーンもだいぶ上手になってきましたが、スープはこぼして首を伝うし、まだポロポロこぼしたりで…
    ごはん粒拭いてアピールして欲しいです😂

• 6月16日

うちは1歳3ヶ月過ぎたくらいから大人と一緒に食べてます😊
その頃から子どもの分を別で作るのが面倒なので
大人のものを薄めてあげてました!
なので大人のご飯も辛いものや塩胡椒無しで作ってます!
麻婆豆腐やハヤシライスとかも作り方調べて市販のルーを使わないようにしてます☺️

退会ユーザー

ちなみにうちは6時頃お風呂に入って
    7時頃娘とご飯を食べ始めます😊
    食べてる途中で旦那が帰ってくるので
    それから3人で食べてます。

• 6月16日

別で作るの面倒です!
    そして冷凍してあるものなので、毎回ほぼ同じメニューになってしまいます😢
    とりわけメニュー勉強しないとですね💨💨
    大人のごはんが基本味濃いめに辛いものとか多くて…妊婦だからホントはもっと気を付けるべきなんですが…

同じ妊婦さんなのにお子さんとお風呂に入られているんですね✨

ごはんのことなにか参考にされてるものとかありますか?

• 6月16日

退会ユーザー

私も冷凍してとかしてましたが
    途中から面倒になって辞めました😂
    カレーとかは子どものはアンパンマンカレー買ってますが
    他のおかずは普通に作ったのをお湯で薄めてます😊
    子どもだけ別だった時は麻婆豆腐とか酢豚とか混ぜるだけのやつ買ってましたが
    今はクックパッドとか料理のアプリ見ながら調味料から合わせて作ってます☺️
    その分時間はかかりますが離乳食作るよりかはマシです😂
    後は汁物も絶対作るようにして
    トマトやきゅうり、オクラ、ブロッコリーとかは味付け無しであげてます。
    たまに味変でめんつゆをうすーくしてちょっとだけかけたりすりごまをかけたりしてあげてます😊

• 6月16日

食べる量が増えて場所取るんですよね💦

麻婆豆腐とか炒め物系もお湯で薄めるんですか?
    汁物、毎回あるの素晴らしいです✨
    夫婦二人とも元々すごい飲むので居酒屋メニューみたいなのが多いです🙄
    トマトやキュウリそのまま食べてくれるんですか?
    生トマトは口から首にかけて真っ赤になり今あげてませんが、きゅうりや茹でただけのブロッコリーとか拒否されます😭

• 6月16日

退会ユーザー

麻婆豆腐は薄めてますが
    炒め物とかは小鍋にお湯をちょっと沸かしてその中にサッと入れてます😊
    薄めるとゆうか濃ゆい味付けを少し落とす感じですね💦
    わかりにくくてすみません💦

トマト、きゅうり、オクラ、ブロッコリー、いんげんとかの豆類はそのまま食べてくれます😊
    大人がドレッシングとかかけてると自分のにもかけろ的な感じで主張してくるのでその時はかけるフリだけしてます🤣
    うちの娘も最初ブロッコリー苦手だったんですけど
    茎の部分を茹でててあげたらめちゃくちゃ食べてて
    それからブロッコリー切る時は茎長めに切ってあげてます😂

• 6月16日

とっても参考になりました🙌
    ありがとうございました☺️

完了期の離乳食とか大人でも食べれる味付けじゃん!と思うのも多々あるので、あんまり気にせずに大人とほぼ同じものあげてもいいのかなと思ってきました🤗

• 6月17日

基本子どもと同じで、旦那が遅い時は旦那だけ後です!
子ども一人で食べることはしたことありません!

夜ご飯の時間は何時ですか?

ほぼ3回食はじめたときのリズムのままで、そんな早い時間に自分が食べることも頭になく、子供が遅くまで待つってのも考えたことありませんでした🤔

• 6月16日

退会ユーザー

基本19時に食べてます!、
    その日によって多少前後する時ありますが!

• 6月16日

妊婦さんなんですね😄
    お風呂はお子さんと一緒にはいられているんですか?
    ご飯の前後どっちで入られてますか?

• 6月16日

退会ユーザー

今切迫で入れてないですが、基本ご飯前に一緒に入ってました!

• 6月17日

切迫なんですか💦
    お大事にしてください🥺

私も子供の湯船の出し入れでいつもお腹が張ってしまうので、旦那にお願いすることにしました💨
    たまーに仕事遅いと21時過ぎにお風呂とかになってしまいますが、たまにのことなので仕方ないかなと😫

• 6月17日
ふじこ

うちも同じ感じです!
18時からご飯なのですが、大人と同じメニューのときもあれば、大人が辛めだったりすると別におかずを用意して、18時から子ども達だけご飯にしてます😊
まだ最初から最後まで自分で食べられなくて、一緒に食べようと思っても2人を相手にしていたら結局食べられないなで、わたしは子ども達が食べ終わったあと、ささっと食べます。

19時すぎくらいから私と子ども達でお風呂に入り、主人は21時前くらいに帰ってきてとりあえず夕飯を食べるのですが、主人が食べてるのを欲しそうにしますが、寝る前なので娘ちゃんのはないよ〜とか言って食べさせてないです。
21時すぎくらいから1人ずつ授乳して寝かせて22時に完了!って感じです😊

休日は一緒に食べています😊

双子ちゃんなんですね💦
    二人だとママも一緒には難しそうです🙄
    うちもまだ全部自分では食べられないです…

夕御飯作るのに結構時間かかりませんか?
    毎日ずーっと夜ごはんのこと考えてる気がして…

夜寝る時間もほぼ同じぐらいです✨
    旦那と自分が一緒に食べるってのを諦めようかと思います💨

• 6月16日
  • ふじこ

ふじこ

わたしも料理はほんっっとに好きじゃなくて、子どものご飯も離乳食のときはベビーフードでした笑
    今も大したもの作ってないですし、コープの冷凍のものとかめちゃめちゃ使うのですが、大人のは下味冷凍をやってます😊
    仕込むときは少し時間かかって大変なのですが、日々の夕飯作りは、フライパン出して火通すだけなので、楽ちんです!
    週に1回買い物に行くので、そのときに1週間以上もつようにメインのお肉と野菜(カット済みの野菜とか冷凍野菜中心です)買ってきて、家で肉と野菜と調味料をメニューごとにジップロックに全部ぶち込んで冷凍しておくんです!笑

• 6月16日

うちお昼ごはんは未だにベビーフードのパウチの使ってます😂

コープの冷凍のものって子供用とかですか?🤔

下味冷凍、やってみたいと思ってました✨
    1週間分のメニュー決めちゃうんですね🙄
    下味冷凍って基本炒め物になるんですか?

• 6月16日
  • ふじこ

ふじこ

子ども用のです!離乳食で検索すると、鶏団子とか豆腐ハンバーグとかいろいろあって、ひじき入りとか見ると自分で作るのめんどくさいので、いいじゃーん!と思って買っちゃいます笑
    片方の子が味がいろいろついてると食べないので、何でもスープとか煮込みとかにしないで、チンして食べちゃってます😂

1週間分決めちゃいます!
    そうですねー炒め物がほとんどですかね😅
    わたしも主人も食にこだわりがなくて、野菜も嫌いなものが多いので男飯みたいな、下手したら全部丼ものにできるんじゃないか、みたいなレパートリーしかないんですけどね😂
    親子丼とかテリヤキチキン、生姜焼き、豚キムチ、回鍋肉はよくやります!
    豚キムチとか買ってきたお肉とパックで売ってるキムチと、適当に麺つゆ入れて冷凍するだけなので楽すぎです笑

• 6月16日

二人目が産まれるにあたって、生協やろうかなと思っていたので、検索してみます✨

ごはん作るの苦手なのに、副菜とか含めて3品とか作るのが面倒で…
    もっと簡単に出来るようにならないかなと思っていたので、とても参考になりました🥰

• 6月17日
ささまる

旦那の帰宅時間が未定なので、娘だけ先にあげてます🙌

私はあげれるものがあればあげてますが、歯磨きさせた後になるので極力あげないようにはしてます🤔
それか、娘にあげる分をちょっとずつ残しておいて、ちょうだい!と言われたらあげる、食べなかったら翌日の朝にプラスして出したりしてますよ😂

ダイニングテーブルで基本食べるんですが、大人が食べてるときにあまりにもテーブルにてが延びて危ないので、チェアに座らせてしまったのが間違いでした💦

お子さんの夜ご飯のあとにママのごはんですか?

• 6月17日
  • ささまる

ささまる

私も手を伸ばされます🥶
    酷い時はベルトしっかりつけてます✨毎回つけろって話なんですが😂

あまりにもお腹が減っていたり、旦那の帰宅時間が遅すぎる時はおかず摘んだりはしてます🤔
    でも基本は旦那と一緒に食べてますね🎶

• 6月17日

ベルト最近要らなくなったと思って外しちゃったんですよ💦
    大人が食べてるの見てたら食べたくなりますよね😣

今までは旦那と食べて、その日の出来事とか話す時間にしてたんですが、子供と一緒に食べるべきなのか迷います🤔

• 6月17日
虹色ママ

子供の生活リズム優先で、大人のご飯を待つことはありません。
私は子供と一緒に18時か18:30に夕食です。その時間に主人もいれば(土日や在宅勤務の日)、みんなで食べます。
汚れるので、夕食後にお風呂にしています。
子供も食べられる味付けで作ります。1歳の子向けではないなと思えば、同じ食材で離乳食を作ります。最近は冷凍ストックすることはなくなりました。ハンバーグを多めに作った時くらいです。適当すぎるかな……😂

子供も食べれる味付けで夜ご飯作れるのが羨ましいです😂
    豆板醤、コチュジャン、オイスターソース、大葉、梅とか結構使用率が高いので、子供に与えるのに躊躇しまいます💦

大人のお菓子とか与えてしまってるものもあるので、そろそろ適当でいいと思うんですが、卵アレルギーがあるので、変に慎重になってしまってます😅

• 6月17日