※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twinママ
お仕事

病院での勤務が予定通りできず、老健施設での勤務を提案された。施設の状況や環境に不満を感じ、今後の働き方に悩みを抱えている。

今日から7月から再開予定の病院(診療所)で働くことになってましたが、行くと開いておらず、連絡したら、
あれ?言ってなかったですかね?
老健施設の方に(系列の)来てくださいと言われてそちらに行きました。
もう一人看護師が見付かってないからまだ再開できないから今月は老健の方で働いてくださいと初めて言われました。
パソコンとか事務的なこともありますと面接時に言われ、そういうことをするのかと思ってました。
契約書の話をして、理事長が気に入ってくれたらしく、辞められたら困ると言われてるからと給与は希望通りで勤務時間も希望通りで就業場所は病院で都合により配置転換を行う場合もあるって書いてましたが、聞いたらないと言われたので、納得して捺印しました。
制服のことを聞いてなくて、聞いたら病院の白衣はあるけど、ここのはないのでどうしましょうか?と相談員の方に相談してポロシャツだけ渡され、下はカジュアルなパンツを履いてたんですが、それでいいですよねと言われ、後からエプロンは貸してもらえました。
看護師一人で残りは介護士で看護師についてくださいと言われましたが、することないからと介護士について仕事しましたが、これは看護師さんはすることじゃないから覚えなくてもいいと言われたりしました。
カルテ見てていいですよと言われ、病歴や服用してる薬をみてこれはあれの後発かな、こら懐かしい!、透析記録みて除水できないのはこんなときだった、QB速度とか以前の記憶を思い出したり、楽しかったりはしました。
それを見て何してるんですか?と聞かれ、以前の記憶を思い出したり、復習してると答えたら真面目だねと言われました。
介護施設で働くのは初めてで病院とは違い、あまりすることはなかったですが、冷房が効いてなく暑くて汗かきました。
スタッフに聞いたら制服はなく、みんなジャージやポロシャツみたいです。
一番嫌だったのが不衛生だったことです。
洗面台は黒カビついてたし、ハンドソープは汚れてる、棚とかボロボロ、自分の目線以上のとこはホコリかぶったりしてました。
休憩室は決まってなくて、どこを使ってもいいと言われましたが、使ってないフロアは床の染み汚れはついたままホコリはかぶったままで仮眠室みたいなとこを案内されましたが、いつ使用したのかわからない布団が畳んで置いてあるのと汚れだらけの電子レンジ、ホコリかぶったテレビでとてもご飯食べれないと思い、他の人のいるフロアの控室使用しました。そこもなんか納豆臭かったです😖
長く過ごしたくなく、長くここで働くの無理だと感じました。
事務長は年齢のわりには若く見え、きれいな身なりで元看護師だと今日知りました。
なのに現場を見てないのかと残念にも思います。
4月から小児科で働きましたが、勤務時間や給与等聞いてたことと違い、3ヶ月足らずで辞めてしまいました。なので経験のある科で昔みたいに働いてみたいと思い、今回のところを選びました。
ですが、聞いてなくて、
スタッフは7月から再開するの?今倉庫みたいになってるけど、7月から無理じゃない?と話してるのを聞いて驚きました。
なので再開する日が決まってから働くようにしようかと明日からは行けないと考えさせてほしいと話そうかと思って電話しましたが、出ませんでした。
朝一で連絡してみようと思ってます。
辞めてから新しい仕事決めるの早すぎたかなと悩んでしまいます。
自分のしたいことをできると思ったのに事前に言われてなかったのが引っ掛かる、このままここで働き続けることになるかもしれない、不衛生なこと、あと分煙ってなってるけど、ベランダでタバコ吸ってそのまま入ってくるから詰所内がタバコ臭い…
時給は悪くないのでお金のために続けるかとも考えましたが、心身ともにやられそうで自分弱いなと思ってしまいます。
愚痴になりましたが、妹が介護施設で介護士してるので介護が主体なのはわかりますが、妹にもやめといた方がいいんじゃないと言われました。
働いてみないとわからないことってやはり多いですね。仕事するの難しいー(>_<)

コメント

ちゃま

内容拝読しました。

キツいですね、人間関係とかもありつつ
職場の働く環境大事と思いますよ。

従業員少ないんでしたっけねここ

まあ、ご自身が良いと思えないのであれば他はたくさんありますよ◎
実際に勤務してみないとわからないのは仕方ないです。
切り替えて、次に進みましょ(*^^*)

• twinママ

twinママ

コメントありがとうございます。
    まだ無心に仕事に集中できるならとも思いますが、環境大事ですよね。
    たぶん少ないんだと思います。
    清掃の方はいましたが、入所者の部屋や利用する食堂とかホールしかしてなくて、詰所やスタッフが利用する控室やトイレはされないみたいです。
    事務員さんが朝全てのゴミを集めるみたいでその時トイレチェック、ペーパー補充とかするみたいで自分達しか使わないんで自分達でしないといけないんですとは言ってました。
    そのわりには誰がいつするとか決まってないみたいで…
    朝から担当の事務長様に何度か電話するも出なくて、施設にしたら辞められたら困る感じでいつでも電話とれる状態でいてくださいと言われました😅

• 6月21日
  • ちゃま

ちゃま

うわーーーーーっっ

おそらく
    どっかで、心身にきますよ。
    私なら
    行きませんね。そこ

私の会社も
    言うほど大したことないですけど
    やっぱ、職場が清潔感ないと
    利益も社員のやる気も
    出ないっすよ。

ダメダメ‼️

• 6月21日
  • twinママ

twinママ

清潔不潔がきちんとされてなくて他の看護師はどう思ってるのだろうと疑問に思ったくらいです(;-ω-)
    事務長様から電話あって、病院再開してからでお願いしますと言ったら、
    だよね、昨日は突然ですみません、介護は違うもんね、現場見てもらってがいいかと思ってと言われましたが、衛生面のことは言えなかったです(>_<)
    病院も倉庫みたいになってるのなら掃除もされてないだろうし、こちらも心配で印鑑押してしまったことに後悔ですorz

• 6月21日
  • ちゃま

ちゃま

現場見てもらってからという配慮は良いと思うので。それに対しての自分の意思表示は必要であったかと。
    職場とも縁ですけど、出会うのも別れるのも縁ですよ◎
    目の当たりにしてまでのことです。

私であれば
    テンション続かないだろうし
    行きませんね。

• 6月21日
  • twinママ

twinママ

実際、介護は合わない、自分のしたいことができないというのは伝えてあります。
    やはり衛生面のこと伝えた方がよかったですね。
    ありがとうございます!

• 6月21日
  • ちゃま

ちゃま

もっと自分に自信を持って良いですよ(*^^*)双子さんですか?

普通1人でも育てるの大変なのに
    スゴいですよ(*^^*)

そんなママでしょーーー‼️

気持ちを強く◎
    言ってみて伝えてみてダメなら
    ダメですよ◎
    割り切って次行けば良いだけです。

かくいう私わ
    8月復帰ですm(__)m

• 6月21日
  • twinママ

twinママ

そうです、双子です(^^)
    母になって強くはなったと思ってはいるんですけどね(^_^;)
    割り切る…ですよね。
    病院再開してからやっぱりここも不衛生だとなるより言った方がいいですよね。
    何でも言ってくださいと言われたので電話で伝えてみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 6月21日
  • ちゃま

ちゃま

私の職場

入社して
    ものすごく汚すぎて
    社長来店の時に
    叱咤でしたよ。

もちろん
    激励はありません◎
    その後わ
    社内全体でキレイになったような
    ((((;゚Д゚)))))))

普通ですよーーーー
    やっぱり汚いところでは

いろんなことダメですね◎

ママさん
    自分が働く対価を得るのに
    見合うかどうかですよ◎

働く基本です◎

• 6月21日
  • twinママ

twinママ

そうだったんですね( ゚Å゚;)

思いきって電話で衛生面のこと伝えました!
    そしたら、それは委員会でも問題にもなってて申し訳なかった、職員は皆マヒしてて、今取り組むところで私もイライラしてたの、言ってくれて嬉しい、ありがとう!
    病院の方も聞いてみたら、床の清掃が入ってて、キレイにしてるとこで職員は知らないと思う、1から作りあげてくからそう言ってくれて今から一緒に働くのが楽しみです、ありがとうございます、指摘してくれて嬉しいと言われました😅
    再開が決まった病院の状態で正式に働くか決めたいと思います。
    なんかスッキリしました(>▽<)💨

• 6月21日
  • ちゃま

ちゃま

あらまあーーーーーーー

良い展開と理解して良いのでしょうか。
    職場は働く人たちで成り立ってますからねー

基本欠いては
    ダメでしょうーねーーーーー

伝えるというのは、なかなか難しいです◎
    ママさんの勇気に乾杯しちゃお‼️

今日は

なんて良い日だ(*^^*)

• 6月21日
  • twinママ

twinママ

事務長が皆に意識付けて改善されてくことを願います。
    最初に失礼かもしれませんが、と言葉を選びながら言ったら、全然失礼ではなく、言いにくいことではないです、
    私の評価が上がったみたいで今日は嬉しい日ですとまで言われてしまいました(^^;
    ありがとうございます
    (`・з・)ノU☆Uヽ(・ω・´)

• 6月21日
  • ちゃま

ちゃま

貴女みたいな人は大切ですよ(*^^*)

good job‼️

• 6月21日
  • twinママ

twinママ

ありがとうございます(*^^*)

• 6月21日