※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

長男を愛せず悩んでいます。何ができるでしょうか。

本当に悩んでます。批判はなしでお願いします。

我が子を愛せない人っていますか?
私は現在3人の母で4人目を妊娠中です。
私は長男を愛せません。下2人はとても可愛いし愛おしいです。長男にはそうゆう感情を抱けません。アトピーで傷だらけの肌…てんかん…理解能力がないから話しても会話にならない…説明しても理解出来ない…万引きを何度かしてきた事もあります…正直言ってとても育てづらいです。

傷だらけの肌を見て汚いと思ってしまいます。
本当汚い!って言ってしまう事もあります…

きっと長男が一番苦しいと思います。こんな母親で…
一緒に死のうと思った事もあります。里親に出そうと思ったことも何度もあります。
何でこんな毛嫌いしてしまうんだろう…
命がけで産んだ我が子なのに。毎日悩んで考えて…でも答えが出なくて苦しいです。
長男を見てると消えてしまいたくなります。
私さえ居なければこの子はこんな苦しまずに済む…こんな悪態をつかれなくて済む…この子の一生を私がダメにしてしまっている。本当に消えたいです。
私はこの子の為にどうすればいいですか…助けてください。

コメント

発達障害とか何かあるのではないですか?
説明しても理解出来ないというのは年齢からしても、怪しいですよね。

• M

M

コメントありがとうございます。言語の検査をした時に理解能力が無いとお医者さんに言われました。

• 6月16日

退会ユーザー

その他は何か言われなかったのですか?

• 6月16日
  • M

M

沢山本を読ませて下さいと言われました。そして本の内容を理解出来るよう学習させて下さいと言われました。

• 6月16日

退会ユーザー

他の専門医などにも診てもらった方が良い気がします。

• 6月16日
  • M

M

総合病院の小児科の先生に診てもらっているのですが…その場合その担当の先生に専門医を紹介して欲しいと言えば良いのでしょうか?

• 6月16日

退会ユーザー

クリニックとかで児童も診てくれる精神科などあれば、紹介状なくとも一度行かれてみては?

• 6月16日
  • M

M

ありがとうございます。
    一度精神科へかかってみます。

• 6月16日
はるひ

理解能力がない、万引き、どこかの支援は受けられていますか?

7歳でそれは何かしらある可能性があると思いますし、それだけきついなら何処か外部の支援を受けないといけないと思いますよ。

• M

M

コメントありがとうございます。
    支援は受けていません。どこかに相談した事もありません。

• 6月16日
  • はるひ

はるひ

Mさんが間違ってるとか悪いとか、そういう原因じゃないと思います。
    だからこそ、専門家の助けが必要だと思いますよ。

本読めって…
    辞書もないところに翻訳されてない外国語で書かれた本を押し付けられて、理解しろと言われてもわからないですよね、それと同じじゃないんですかね…

総合病院の小児科医だからといって、発達の専門家とは限りません。
    役所や保健師さん、専門家につないでくれるパイプを持っていそうなところに相談してみましょうよ。

Mさんもお子さんも楽になるために。

愛せないって悩む、それだけで愛してると私は思いますよ。綺麗事なんでしょうけどね。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね。うちの長男も今は少し落ち着きましたが、ものすごく大変でした。
どこかに相談はされましたか?

• M

M

ありがとうございます。相談はした事はありません。市の子育て相談窓口へ何度か相談しに行こうと思った事はあるのですが勇気が出ず相談出来ずに今に至ります。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談すると気が楽になります。そして対処方法も細かく教えてくれます。すぐに相談できるわけでなく、予約してというところが多いので(結構先の予約だったりします)一度予約だけされてみてはいかがですか?
    予約の電話でも軽く話を聞いてくれます。
    母のやり方を否定する方はいませんし、もしそのような言い方をする相談員さんにあたってしまったら辞めてしまえばいいだけです。
    勇気を出して相談することが第一歩です。
    お辛いと思いますが、応援しています。

• 6月16日

まず、Mさんが悪いのではないと思います💦
ご長男の事について相談出来る人や場所はありますか??
育てにくいと感じるのは本当にそうなのだと思いますし、その理由もあるのだと思います😣
まずは近くの保健センター等に相談してみるのはどうでしょう💦💦
何かしらの答えがあるかもしれません😭

• M

M

市の子育て相談窓口へ何度か相談しに行こうと思った事はあるのですが勇気が出ず今に至ります。私が間違ってるんだ…私の努力が足りないんだ…と否定されるのが怖くて…長男を産んでからずっと相談出来ずにいます。

• 6月16日

退会ユーザー

夜遅くにごめんなさい💦
    もうコメント不要かと思いましたが、情報だけ書かせて下さい😣
    ご相談に行くのに、不安で足が向かないお気持ち想像致しました。
    ご自分を責められているなんてずっとずっとしんどいと思いました😭
    なので、相談ではなく質問者さんが少し休めるようショートステイの検討はどうでしょうか💦?
    私、訳あって今回息子をショートステイさせるかもしれなくて昨日市役所に事前申し込みに行って来ました。市町村による子育て支援事業の一つなのですが、もしお住まいの地域でもやっているのなら利用しやすいと思います。
    市役所で事前申請すれば利用できます。ハードルは思っていたより低いです。利用理由に「育児疲れ」もあるので質問者さんも充分該当されます。(一応、私の住んでいる所のパンフレットの一部の写真載せておきます)

私自身、産後に鬱になってしまい消えてしまいたいと思った事があり、Mさんの苦しい辛い思いが伝わってきて胸が苦しくなりました。
    ご長男の発達についての相談はひとまず置いておいて、まずは少し離れてご自身の疲れを癒してみるのもいいかと思い勝手ながら提案いたしました。
    良ければ参考にしてください😣

• 6月18日
結絆

理解能力の低さや、窃盗癖、発達障害の種類によっては診られる症状です。

これまで定期検診や保育園などで何か指摘された事はないですか?

児童精神受診お勧めします
ですが、発達検査を行なってるところと、そうでないところがあるので、予約する際は確認したほうがいぃです

ママリ

アトピーに関しては、親のMさんが治してあげようとしないと難しいのでは無いでしょうか……。さすがに汚いは言ったら傷つきます💦
その他の事に関しては、何処かに相談しない限り解決しないというか、ずっとあなたの頭の中で悩み続けてしまうと思いますよ?

トキ

ずっと苦しかったですね。
でも、Mさんのせいでもなければお子さんのせいでもありません。どっちも悪くないです。
アトピーは正直言い過ぎだと思います。それは言ってはダメです。お子さんだからとかじゃなく、アトピーを抱えてる人たちに失礼です。
皆さんコメントされてますが、まず専門家に頼りましょう!これはお2人とってとても大事なことです。死ぬ前にとりあえず頼ってみて下さい。というか死んじゃダメなんですよ。下のお子さんはどうなるんですか?これから産まれてくる子は?いつ何時でも母親はかけがえのないものですよ😊