※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょみ
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけがうまくいかず、下の子のお世話も大変。ワンオペ育児で大変な状況。どうしたら良いか悩んでいます。

1歳8ヶ月の子と、新生児の育児について教えて下さい💦

上の子を寝かせようにも、うまくいきません🙋🏻‍♀
寝そうだなと思ったら、下の子が泣いてしまいます…。
流石にずっと上の子寝かしつけるのを優先って訳にもいかないので、下の子のおむつ交換して授乳をしてますが、そうこうしてるうちに上の子は覚醒してまた振り出しに戻ります。

だったら早めにベットに連れて来てしまえばいいと思い、今日は19:00にはベットに連れてきて20:30頃には寝そうだったけど、下の子も本気泣きをしそうだったのでおむつ交換と授乳をしてたら21:30過ぎ…。
毎晩上の子が寝るのが22:00前後で、起きるのも5:00です。
朝からたくさん遊んでお昼寝も2時間以内に済ませて、眠くなるように色々試してますが効果なし。
おやすみシアターや、オルゴールなども試しても効果なし。
部屋を真っ暗にしたら、下の子のおむつ交換や授乳の時にちょっとしたらライトをつけたら上の子はまた覚醒。

もうどうしたら良いのでしょうか…。
ワンオペ育児で核家族みたいなものなので、結構つらいです。
下の子は夜はミルクに変えてますが、やはりまだ新生児なので間隔はそんなにあかないです。

コメント

とり

1歳7ヶ月差の兄弟がいます!
寝かしつけ辛いですよね😣
今思い出しても寝かせるのが最初は一番大変だった記憶があります😭

私の場合は、とにかく添い乳でした😅
下の子の泣き声で上の子が起きちゃうので、黙らせる為にも🙈
だいたい添い乳で寝てくれてたので寝た隙に上の子をトントンしてました!
もちろ上手くいかない日もたくさんでしたけど、慣れてきたら上の子も少々の泣き声じゃ起きなくなりましたよ😊

ママリ

毎晩、お疲れさまです!
私も上の二人が1歳半差で、その頃旦那が忙しい時期で毎朝6時から仕事、帰ってくるのは22時、休みは週1でした。最初、一人で二人を寝かしつけるのに苦しみ私が泣いてしまい、先輩ママに相談したりしてました。結局、下の子を添い乳しながら上の子を背中側で片手でとんとんしてました。そして、二人一緒に寝たら大成功だし、上の子だけ寝たら下の子は抱っこして寝かしたり、リビングに戻って眠くなるまで待ったりしてました。下の子だけ寝た場合は、上の子をとんとんすることに集中してました。そうやりながら、だんだんと二人が同じぐらいに寝てくれるようになっていきました。

あくまでも私の経験なので、参考程度に読んでいただけたらと思います。

honomama

めっちゃ分かります大変ですよね💦うちは最初は下の子が授乳終わったらスリングに入れてゆらゆらしながら上の子トントンして寝かしつけてました。が、2ヶ月くらい経って、もう嫌!となり下の子を別の部屋で泣かせっぱなしで上の子とりあえず寝かしつけするようにしたら、今では下の子寝かしつけ不要になりました笑  上の子はパパと寝て、別室で下の子と私が寝ています!寝るのが上手になったので昼も勝手に寝てくれますよ!

ちょみ

皆さん工夫されてますね❣️
最近なんとか二人同時の寝かしつけが出来てきました💦
まだまだ下の子がこれから夜泣きとかしたらどうなるか、わかりませんが😅
コメント有難う御座いました!