※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆ss☆☆
妊活

人工授精で頑張るべきか、体外受精に進むべきか悩んでいます。体外受精の費用や通院回数が気になります。経験者や同じ状況の方のアドバイスをお願いします。

質問です!
宜しくお願いします( ^ω^ )

今月2回目の人工授精を予定しています。
結婚して2年が過ぎ、私が27歳、主人が31歳です。

「まだ若いから大丈夫だよ」と言われますが、早く授かりたいです(>_<)

私もフルタイムで働いているので、多少なりと費用がかかっても、確率が上がるのであれば、体外受精や顕微受精も、と考えております。

ただ、人工授精4〜5回やってダメなら体外受精といったステップをよく聞くので、まだ人工授精で頑張った方がいいのか悩んでいます。

体外受精や顕微受精となると、通院の回数も増えたりするのでしょうか?仕事をしながらなのでそのあたりも不安です。

ご経験のある方、同じ境遇の方、アドバイスいただけると助かります!

コメント

yumi003☆

私は28歳から2年の不妊治療をしました。
タイミング8回、人工受精6回、顕微授精1回です。
ずっと同じ様に若いからと言われていましたが、若いとかそんなのは関係ないですよね。
今、自分がどうしたいかをしっかり旦那さんやお医者さんと話し合った方がいいと思います。

• ☆☆ss☆☆

☆☆ss☆☆

コメントありがとうございます。yumi003☆さんは、顕微受精で授かったんですか??

• 6月20日
masamasa

人工授精6回を経て現在妊娠16週のものです!
人工授精始めたのが28歳からで、旦那さんは30歳でした。早く欲しかったので、年齢は気にしていませんでした。私も先生には若いから大丈夫よと言われてましたが、結局6回目まで人工授精を行い、6回目で奇跡的に出来ましたが正直もう諦めモードでしたので体外の説明会も夫婦で聞きに行きました。体外受精始めるならまず血液検査でエイズとか性病がないか確認します。その後卵を育てていく方法を先生と相談して決めます。私がする予定だったのは生理3日目位から10日間連続で注射をします。そして、3日に1回エコーで発育を確認、排卵させる前日の約12時間前、要するに、夜中ですね…排卵の注射を最後にします。で、また朝に採卵をして精子と合わせて受精卵になれば数日後体内に戻すという感じです。
採卵も確か全身麻酔だったと思うので、採卵日はお仕事お休みする必要がありますね。あと、1人で帰るのは危ないので、旦那さんにもお休みしてもらった方が無難です。
長々とすみません( ´›ω‹`)

• ☆☆ss☆☆

☆☆ss☆☆

masamasaさん コメントありがとうございます♬妊娠おめでとうございます!
    体外受精となると、人工授精よりも仕事に支障が出てしまいそうですね(>_<)今月2回目の人工授精に挑戦します。3回目でダメなら体外受精にステップアップしようか、先生にも相談してみます!

• 6月21日
べじにゃん

私の場合は、
・30歳で1人自然妊娠
・検査すべて異常なし
・2人目治療開始時32歳

ということで、不妊要素がないと言われて、かなり遠回りしてしまいました。

結果、

・タイミング9周期
・AIH4周期
・体外受精1周期

で妊娠に至りました。

体外受精のスケジュールですが
採卵方法や注射を自分で打つか病院で打つかによっても違いますが、
私の場合はこんな感じでした。

・アンタゴニスト法
・病院での注射
・周期1日目→治療方法決定
・周期3日目~13日目→毎日注射
(この間に4回ほど卵胞チェック)
・周期15日目→採卵
・周期18日目→移植
・周期20日目→注射
・周期30日目→判定

という感じなので、採卵まではほとんど毎日病院でした。疲れました。
ただ、夜、行っていたので、仕事に影響はなかったです。
採卵と移植の日は休みました。
OHSSになるともっと休まなくちゃいけなくなると思います。

費用は採卵までの注射や診察で10万、
採卵で20万、
培養、移植、凍結、ホルモン補充で20万、
って感じで50万くらいでした。
(ちなみに凍結は6個やりました。もっと多ければもっと高いと思います)

所得制限あります(世帯所得730万・世帯年収でいうと1000万くらい)が
補助があります。
今なら初回は30万ではないでしょうか?

• ☆☆ss☆☆

☆☆ss☆☆

べじにゃんさん コメントありがとうございます!体外受精って、かなり通院回数が多くなりますね(>_<)仕事をしながらなので、不安です(>_<)
    知り合いで採卵がかなり痛かったという話も聞いたので、確率が上がるなら早くステップアップしたいという気持ちと不安が入り混じってます(>_<)
    先生にも相談してみたいと思います!

• 6月21日
コン

結婚4年目、私が32歳、主人が28歳です。
私は早く子どもが欲しかったので、結婚半年で不妊治療専門病院に行きました!
先生からは「まだ若いから大丈夫」「結婚して1年も経ってないから来るのも早すぎる」と言われましたが…検査をすると片方しか排卵してなかったり、卵子の老化していることが分かりタイミング→人工授精5回目で結婚3年目で子どもを授かりました!
先生から言われても「子どもは2、3人欲しいんです!」って言ったこともあります。
毎回リセットする度に落ち込んでいましたが…後悔はしたくない!自分が納得するまで頑張ろうという思いでやってきました。子どもを授かることができたので、今では前向きに頑張って良かったと思っています!
治療は先が見えなくて辛いことが多いと思いますが、1人ではないので前向きに頑張ってくださいねー♡私は2人目をいつしょうか今は考えています。早くコウノトリが来ますように〜♪