※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとえ
子育て・グッズ

3ヶ月から哺乳瓶を嫌がり、体重の増えが少ない4ヶ月の女の子。この月齢では体重の増えが前より少なくなることがありますか?

明日で4ヶ月になる女の子を育てています。
3ヶ月に入ってから哺乳瓶嫌いになってしまい完母で育てています。
ちょくちょく体重計がある授乳室とかで体重を計りますが、前に比べて体重の増えが少ないのですが、この月齢では体重の増えは前より増えなかったりしますか?

コメント

あーちゃん

だんだん増え方落ち着いてきましたよー!
私もあれ、増えてない💦って心配しましたが、この時期そんなもんみたいです(^_^)

• おとえ

おとえ

コメントありがとうございます!
    だんだん増え方落ち着いてくるんですね!体重計乗って前回のと比較したらあまり増えてなくてビックリしてしまいました💦

• 6月21日
take*

だいたい一ヶ月に1kg増えるか、増えない…ぐらいの時期だと思いますが、母子手帳にある標準体重内に入っていれば大丈夫ですよ。急激に減るようだったり、元気が無ければ病院行くといいかもしれませんね。

うちのチビも哺乳瓶嫌いになり、主さんと同時期くらいに哺乳瓶を使わなくなりました。誰かに預けることも出来ず、大変ですよね。心配だったのは風邪ひいた時、おっぱい以外の飲み物で水分補給出来ないことが心配でした。なので、哺乳瓶を諦め、早めにスパウトの練習をさせました。スパウトも最初は嫌がるし、溢れたりしますが、麦茶とか4ヶ月くらいから飲んでました。これから暑くなりますし、哺乳瓶以外の方法で水分補給出来るといいかもしれませんね(^_^*)

• おとえ

おとえ

コメントありがとうございます!この時期はあまり増えないのですね!来週検診もあるので先生にも相談してみたいと思います!

哺乳瓶嫌いだと預けることもできないので、気持ち的にすごく大変になってしまっています💦スパウトですか!なかなか手をつけられていませんが、様子を見ながらやってみたいと思います!

• 6月21日
ゆうぴ

あまり増えなかった気がします。
体重の平均のグラフの中なら安心していいと思いますよ〜(^O^)

• おとえ

おとえ

コメントありがとうございます!
    この時期はそうなんですね!グラフ見たら真ん中くらいなので大丈夫そうですかね。

• 6月21日