※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

口唇裂の手術について、3ヶ月の娘がいます。病院では手術は必要ないと言われ、不安です。手術のタイミングや回数について経験を教えてください。

口唇裂の手術について

3ヶ月になる長女がおります。生まれた時から口唇裂とお医者さんから言われており、3ヶ月頃になったら手術を考えでいいかもねとのことで、お世話になった産婦人科から総合病院へ紹介状を書いていただき先日受診してきました。
娘は口唇裂でも軽度のもののようで母乳を飲むのも哺乳瓶でミルクを飲むのも問題なくできており、総合病院では「生活に不自由がないからもっと大きくなってからの手術の方がいいかな」(保育園や幼稚園入園前)と言われました。3ヶ月を迎えたら手術をしてもらえるものだとばかり思っていたのでまだできないのか…と少し不安になりました。
口唇裂のお子さんをお持ちの方、手術は何歳(or何ヶ月)のときにされましたか?また、この程度(写真参考)の口唇裂の場合は手術は1回で済むのでしょうか?程度によって様々かと思いますが経験のある方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

コメント

まいたけ

うちの旦那さんも、同じくらいの軽度の口唇裂でした。
確か3回くらい手術してると思います!
保育園、小学生、20歳でやってたと思います。
昔なので、今の治療がどうなっているのかはわからないですが…

旦那さんは本当に口唇裂で産まれたの⁉️ってくらい綺麗になってますよ😊

• まいたけ

まいたけ

20歳で手術した後に、もう一回やると更に綺麗になるよって言われたみたいですが、もうわからないくらいだったので手術せず今に至ります😊

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊あまり知識がなく1度の手術で済むのかなぁと思っていたので参考になりました!きれいに治ってくれるか不安な部分はありますが、マイタケさんの旦那さんの体験談を聞いて安心しました😌完全にきれいになるには長い道のりになると思いますがしっかりサポートしてあげたいと思います!

• 6月17日
Yu-1604

私の息子は6ヶ月の時に手術をしました
不完全口唇裂です。

病院によって方針の違いが
あるとは思いますが
息子がお世話になっている病院は
全身麻酔が耐えられる体重
確か4キロ(記憶が曖昧ですが)に
なったら手術をするって感じでした!

息子の場合はなんだかんだで
6ヶ月の頃に手術でしたが‥😅

息子はなまこさんの娘さんより
少し深めに裂がありましたが
1回で手術は終わりました

傷が目立たなくなるまでは
1年ほどかかりましたが
今ではよーく見ないとわからない
くらいになってます(^^)!

口唇裂の手術は鼻の下までメスを入れて切って
筋肉などを縫い合わせて
キレイな唇の形に整える手術なので
息子は不完全口唇裂でしたが
鼻の下ギリギリまで傷が
あります( ; ; )

早く手術してあげたいですよね😣
傷のことも心配でしょうし‥。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    あの後再度診察があり、娘も6ヶ月になる頃に手術をすることが決まりました😭!傷の有無はあるだろうけど必要な手術は1回と言われました!

娘は鼻も唇に引っ張られている部分があり鼻の下までメスを入れて形を整えるとの話でした。Yuさんの息子さんと状況が似ているので体験談とても参考になります☺️

傷はやはり1年くらい見ないとなのですね😭写真もたくさん撮ってあげたい盛りなので残ってしまうのがかわいそうかなと心残りですが長い目で見たら必要な手術ですもんね😭
    がんばって一緒に乗り越えます💪!

お伺いしたかったのですが、息子さんは歯の方は問題なく生えてきましたか?娘は歯茎にも少しくびれのような欠陥があるようでその部分は歯も生えてくるか分からない、生えてきても矯正は必須だろうと言われています😢もし可能でしたら教えていただければと思います😌

• 6月25日
  • Yu-1604

Yu-1604

手術することになって一安心ですね(^ ^)
    入院のこととか傷のことなど
    心配は尽きないと思いますが‥。

歯のことですが
    息子は裂があったところに
    過剰歯っといって歯が1本多く
    生えてきてます‥🦷
    しかも縦向きに生えてしまってます😔
    今はまだ乳歯なので特に
    できることはなく
    大人の歯に生え変わるタイミングで
    矯正になるのか、抜歯するかの
    判断になるようです😣💦

見にくいかもですが
    参考までに写真載せますね(*´-`)

• 6月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真まで添えていただきありがとうございます😭✨
    無知で申し訳ないのですが、過剰歯というものもあるんですね😳歯だけは生えてみないとなんとも言えないと言われているので、息子さんのような可能性もあるかもしれないと勉強になりました😭!
    ちっちゃいけど立派な歯かわいらしいです🦷💕

それと、お写真見る限りでは傷のようなものも全く分からないですね!とても綺麗です!娘の手術にも希望が持てました😭💗本当にありがとうございます!頑張ります!!

• 6月25日
こう

私の子は完全口唇顎裂でしたので3ヶ月の時に手術しました。
今は少しつり上がっているのと鼻の穴が片方変形してます。
次は小学校くらいでの手術だそうで、その後は美容整形等できれいにしてあげようと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

体験談からのコメントありがとうございます😌娘も右の鼻の穴が引っ張られて少し変形しており、鼻も手術した方がいいかもねとお医者さんに言われました💦次は小学生の時なんですね…結構時間が空くんですね…。どんな手術過程になるのかまだ分かりませんが参考になりました🙇‍♀️
    cocoさんのお子さんもきれいに治りますように。ありがとうございました。

• 6月17日
ちぴ

はじめまして、こんばんは☆

息子も口唇裂と診断されたのですが娘さんよりも軽度な痕跡唇裂というものになります。

娘さんの手術のことやこれからのことお聞きしてもいいですか??😔