※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
ココロ・悩み

新しい住まいで挨拶について悩んでいます。公園で他のママと話す勇気がなく、子どもが小さくて外に出にくい状況です。どうすればいいでしょうか?

どこまで挨拶しますか?

最近引っ越しました
たくさん新しい家があり公園も近くにあります。
みんな小さい子どもがいて仲良しみたいです。
コロナの真っ只中の引越しになり、まだ座ることもできない子どもがいるのでほとんど家から出ていませんでした。
なので少し出遅れています…

たまにお散歩に外に出るのですがすれ違う時に挨拶はします。
公園で子ども同士遊んでいる、ママ達も遊んだり話したりしている時に挨拶の声はかけますか?
何度かかけずに通っているので無視してるって思われちゃうかな?私って感じ悪いのかな?とか考えてしまいます。
近づいて話す勇気がないというか、どう話したらいいのかわからなくて。
みんな子ども同士遊べて私は抱っこじゃないとだめでって考えたらどうお話ししたらいいのかわかりません。

まだ子どもも小さく外に出にくくて…
人見知りとかしてしまって、やっと出てきたね!と言われた時はちょっとドキッとしてしまいました。

もっとたくさん出ないとだめですよね?

コメント

やっとでてきたね!は気にする必要無いですよ。
まだ小さいし沢山外出る必要もないし、お母さんの負担にならない程度の回数のお散歩とかで大丈夫かと😊

挨拶に関しては人それぞれですが、近所ならすれ違う時に挨拶して公園は近くに行く事があればこんにちはーって声かけてます私は。

• ささみ

ささみ

外に出ても抱っこ以外機嫌が悪く暑くてたまりません
    お散歩してあげたいけど、結構負担に感じてしまいます😞
    みんないい人なのでコミュニケーション取りたいんですが子どもの機嫌もありなかなか難しいです😢
    敷地内の公園なので通らないと出れないのでドキドキしてしまいます😂
    わざわざ止めてまで挨拶する必要もないですよね。
    ありがとうございます!

• 6月17日
ママリ

ダメじゃないですし、気にしないでいいと思いますよ!
赤ちゃん7ヵ月だと公園でもできること限られてますし毅然とした態度でいいと思います!ささみさんと赤ちゃんのペースに合わせて気が向けば外の空気吸いに行く!って感じじゃないと疲れませんか?

挨拶ですが、私の場合はママさん達の横をすれ違った時は「こんちはー」と言います!
それかペコッとお辞儀します。

たくさん新しい家があるみたいですが、引っ越しの挨拶は行かれましたか?
引っ越しの挨拶に行かれてたら 顔知ってるし感じ悪いって捉えないですけどね(^^)

• ささみ

ささみ

正直疲れてます😢
    何度かお話ししてるママさん達もいて、まだちゃんと話せてない方もたくさんいますがみんないい人です。
    そうですよね、わざわざ止めてまで挨拶しなくてペコっくらいでいいですよね💦
    気にし過ぎですね😂

挨拶はしました!
    なかなか顔と名前が一致してないので少しびびってるのかもしれません…
    なんか返信してて私神経質だなって思いました(笑)
    お二人にお返事もらえて少し気が楽になった気がします
    自分達のペースですよね…!
    ありがとうございます!

• 6月17日