※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

生後50日目の赤ちゃんが授乳に慣れず、母乳が出過ぎてむせてしまう悩み。ポジショニングや哺乳瓶での搾乳を試しているが、助産師と相談できず悩んでいる。母乳外来へ行くか、搾乳で続けるか迷っています。

生後50日目です。
いまだに授乳に慣れません( ; ; )
母乳はたくさん出るので、おっぱいが張った時は勢いよく出過ぎて子供がむせてしまいます。
そして一旦離そうとすれば顔に母乳がかかっちゃって、、、
むせてまで直接飲ませるのもかわいそうで、最近は哺乳瓶に搾乳して飲ませてます、、、
授乳クッションも使っていますが、なかなか良いポジショニングになっていないのか、吸い始めて1〜2分でモゾモゾされておっぱいから口を離してしまいます。
生後3週間ほどはそんなこともなかったので、体が大きくなったせいですかね?( ; ; )
座椅子に座り布団を膝に乗せて首が傾かないようにほぼ縦抱きに近い姿勢が一番飲みやすそうですが、首が座ってないのでこの方法が良いかどうかも分かりません。
コロナの影響で新生児訪問も無く、この悩みができてから助産師さんと話す機会がありません( ; ; )
母乳外来に行くか、首が座るまで哺乳瓶への搾乳で続けるか、、、悩んでます( ; ; )

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

母乳の勢いが強すぎる時ってありますよね💦そういう時は、飲ませる前に軽く搾って勢いを落としてから咥えさせてました。ガーゼ軽く湿るくらいでよかったですが、個人差あると思うので試して見てください👌
少しずつ体も大きくなるので、体勢や授乳クッションなども変えてみるといいかもしれません。だんだん暑くなってきて、ちょっと辛いとかもあるかもしれませんね。

• り

やっぱり絞ってからあげるのが策ですよね😭😭
    ありがとうございます!頑張ります😭

• 6月16日

搾乳だけだと遅かれ早かれ出てこなくなりますね💦
少し厚抜きしてから咥えさせるといいですが、飲ませてる途中でも急にシャーシャーで始めますよね。その時はタオルでサッと顔拭きつつシャーシャーが治ってからまた授乳再開してました!3、4ヶ月くらいになると、だんだんそういうのもうまく飲めるようになってきます。
あと、深く食わせさせることです!大きな口開けた時に突っ込んで、あひる口にするために唇めくります!徐々に色々変えていくしかないですね。。頑張ってください!

• り

搾乳してても出なくなるんですね😅
    本当にむせちゃってるのに母乳飛び出て顔にかかってる&クッションビショビショのあの状況がかわいそうで💦
    頑張って厚抜きしてから咥えさせてみます!
    ありがとうございますなき

• 6月16日