※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

保育園ではお昼寝する子どもが、自宅ではお昼寝しないことに悩んでいます。保育園に相談しても改善されず、深刻に感じています。相談するべきか悩んでいます。

お昼寝させないでと、保育園にしつこく言うのはモンスターペアレントでしょうか?
4月から保育園に受かりましたが、コロナの影響で今月から普通保育になりました。
自宅で1日見ているときは寝かせようとしてもお昼寝をしません。朝7時に起きて夜は8時に寝ます。
ところが保育園に行っていると、きっちりお昼寝をして帰ってきます。大体2時間は寝て帰ってきて、夜は遅ければ0時過ぎまで起きています。
で、朝7時に起こす→眠い→昼寝する→夜寝ないの悪循環です。

最低でも9時には寝室に行き、暗い部屋で一緒に寝転んでいますが、私が寝落ちしようがなにしようが1人で暗闇で機嫌よく遊んでやっっと寝たら0時すぎ…日中は仕事をしているので、こんな時間に毎日寝られては自分の時間所が片付けもままなりませんし、私が寝るのが2時前です。

一度軽く園にお昼寝のことを相談したら「無理に寝かせているわけじゃないんです。他の子が寝ているから眠くなるんでしょうね」と言われて、お昼寝を短くしてくれる気配はありません。
小規模なので、うちの子の3歳クラスが少ないのもお昼寝させたい理由なのかもしれません。小さい子は寝かせたいですもんね…

これって、もう少し深刻に相談してもいいのでしょうか?面倒くさい親だと思われますか?みなさんならどうされますか?もう我慢しますか?

コメント

deleted user

少ししたら慣れて夜も寝てくれるようになるかもしれないし、もう少し様子見しますかね。
園でお昼寝させないとなると他の子が寝ているところを邪魔したりで他の子に迷惑がかなるかなと思います💦
早めに起こしてください〜とかなら言う親御さんいるみたいですが、お昼寝させないでと何度も言うのは、保育士さんに負担がかかっちゃうかなと思います😭
ぴいさんもお仕事されてて夜遅くなるとしんどいと思うので、夜寝ないんですが寝かせるコツとかありますか??ってげっそりした感じで相談してみるのも手ですね😭💦

  • ぴい

    ぴい

    切り上げてください、と軽く言ったのですが、それは「はーい」とスルーされたので、切り上げて…の言い方では駄目なのかな?と思って悩んでいます。
    夜寝てくれるようになりますかね😭
    ただ、今の園(認可)の前に認可外にいたのですが、その時はずっとお昼寝しなくて💦
    今の園では寝ているので、どうなのかな…と。

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど、息子さんはお昼寝はしなくても元気なタイプなんでしょうね😭💦だけど園としては寝かせたいですよね、たぶん。
    寝室に行っても寝ないならそれだけ時間の無駄だと思うので、22時頃までリビングに居るようにしたらどうでしょう。寝室行きたいと言っても、すぐ寝ないからまだリビング居ようよーと言って、その間に家事するとか。そうじゃないとぴいさん2時に寝るなんて体が持ちませんよね💦

    • 6月16日
  • ぴい

    ぴい

    そうなんです💦1歳半でお昼寝しなくなったので💦

    聞いてください!実は、21時には寝室に…は、園からいわれたんです!寝ないから眠そうになるまでリビングにいると言ったら「それはよくないのでは?暗い部屋にいれば子供は眠くなりますよ。成長ホルモンが云々〜でなるべく早く寝室に連れて行ってあげてはどうですか?」と言われて💦
    でももうそうした方がいいですよね💦

    担任の先生が凄く淡白な話し方の人で、私が相談しにくいというのもありますが…
    とりあえず今日から22時くらいまでリビングにいようかな…遅くまでリビングにいさせるのもちょっと罪悪感がありますが、いいですよね??

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育士さん、その子その子に合った睡眠のリズムとかをあまり考えてないようにおもっちゃいますね😭💦
    寝ないのに寝かせようとする数時間めっちゃしんどくないですか?😂😂
    私なら22時に寝室連れてって寝るようになったら21時に寝室に連れて行くようにしてみたりしますね!!

    • 6月16日
  • ぴい

    ぴい

    多分そうです。
    私の寝かせ方が良くないのでしょうか?と相談したら「ぴぃさんくらいのお子さんをお持ちの方は皆さんそうおっしゃいますよ〜頑張ってください」とだけ言われた事があります😭
    0歳〜1歳の子のお昼寝に合わせている気がして仕方ありません。こういうので転園ってできないんですかね💦

    ちなみに昨日、アドバイスに習ってみて22時までリビングにいたのですが、逆に寝たくない!と言ったので、試しに眠くなるまでリビングにいたら、ずーっと私の膝の上で23時まで起きてました。

    さすがに…と寝室に連れて行ったら、なんと寝たのが0時20分…うちの子小さめなので、夜寝て欲しいんですけどね💦

    寝ないのに寝かしつけるの、苦痛です😭しかも寝た振りから私の方が寝落ちしてしまっても、子供の暴れる音で目を覚ます始末です。言葉のやりとりができるようになったらもうちょっと変わりますかね?

    • 6月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体力が有り余ってるんですね🤣!!
    元気で良いことだとおもいますが親からしたら、さすがに夜遅いと心配になるし早く寝て欲しいっておもいますよね。夜更かしさせている自分が悪いみたいに思えてきますよね😢
    お昼寝もそうですが、他にも保育士さんと合わないなと思う点があるなら、理由を言わず転園すれば良いとおもいます。それか役場の保健師さんか保育士さんにに相談してみるとか。保育園の愚痴というスタンスではなく、寝ない子供をどうしたらいいかというスタンスで。今の話を全て聞いたら、モンスターペアレントだとはおもいませんし、お母さんがたくさん努力してるけどお子さんの体力が上回ってる感じですので、アドバイスしてくれると思います。寝かせ方のアドバイスもそうですが、保育園へどうお願いしたらいいのかというアドバイスも聞けたらいいですよね!それに関して転園も視野に入れているほど深刻に悩んでいるということもお話ししてみたらいいとおもいます。

    • 6月17日
  • ぴい

    ぴい

    一昨日、お迎えの時に「2時間超えのお昼寝が夜に響いているかもしれないので、試しに、短くしてもらうことはできません…かね?」と相談してみました。
    ところが「他の方もそうおっしゃる方がいます。みんな園ではがんばってお昼寝しますけど、家では甘えちゃって寝ないんですかね?頑張ってください」と言われました。
    あーあって感じです。
    転園って、園が合わないという理由でうつれるのでしょうか。

    一応今朝、担任の先生が「園にきた日は寝ないですか?」と声をかけてくれたのですが、一昨日の先生と同じ事しか言われなかったので、園でお昼寝の時に流しているというオルゴールの曲を教えてもらいました。
    あと寝かしつけ方をアドバイス貰おうと思ったのですが「私は子供がいないので夜の寝かしつけ方は…うーん。分かりませんねぇ」とのこと。

    子供はいなくても(そこは気にしていないし)私より子供のプロでしょうし、何かしらアドバイスをくれてもいいんじゃ…と思いましたが、その方が担任だから仕方ないですかね💦
    保健師さんに相談することも視野に入れてみます。

    • 6月19日
🧸𖤣𖥧

保育園から帰って来て、お家ではどのように過ごしてるんですかね?🤔
お昼寝させないというのは難しいのかもなので、お昼寝の時間をできれば少し短くしてほしいと伝え、帰って来てからのお家での過ごし方も工夫されるしかないのかなと思います💦

  • ぴい

    ぴい

    6時にお迎えなので、家に帰ったらすぐご飯→風呂です。
    子供は8時に寝室に行くのは癖みたいで、自分から8時には寝室に行きたいと言います。
    短くして欲しいと言ったら「はーい」と軽く返事されて終わったので、短くして…の言い方では伝わってないのかな?とも悩んでいます。
    6時では公園もアレだし、マンションなので自室で身体を動かすのも迷惑だろうしでジレンマです。

    • 6月16日
  • 🧸𖤣𖥧

    🧸𖤣𖥧

    他の方へのお返事も拝見しました!寝室に行く時間を保育士さんに何言われようが、遅くしてもいいと思います。その間、なるべくテレビは観せないようにして、眠くなるようにした方がいいかなと。
    その間に家事してぴいさんの負担を少しでも軽くした方が良いと思います。

    • 6月16日
  • ぴい

    ぴい

    昨日はそうしてみたら、なんと23時まで起きてました…
    さすがに寝室に連れて行ったら結局寝たのが0時20分…
    保育園なしの日は12時間近く寝ているのに、今朝は7時間睡眠だったからか朝超絶不機嫌でずっと私に顔を擦り付けていて、家を出る直前まで泣いてました😭
    夜寝ないから昼寝たっぷりしてきて…夜に成長ホルモンがでるんじゃないの?と思うのですが、夜にしっかり寝なくて大丈夫なんでしょうか?

    • 6月17日
ふじこ

言い方にもよると思いますが、モンスターペアレントとは思わないような、、、思われるような、、、😅
やはり、保育園に通うということは就業などのために代わりに保育してもらうということですが、集団生活を送るという側面が強いと思うので、お子さんだけお昼寝させないようにしてください、となるとちょっと難しいのではないかな、と思っちゃいました🤔
でも、お願いではなくてやはり相談ベースで話をしてみるのはいいと思いますよ!
夜寝なくて困ってるんですが、どうしたらいいと思いますか?以前に同じような子いませんでしたか?お昼寝ってやっぱりした方がいいんですよね?大人の方が体がもたなくて、、、😭って感じはどうでしょうか?

お昼寝するけど夜寝かせる方法としては、体力消耗作戦しか思いつきませんでした😂

  • ぴい

    ぴい

    そうなんですよね😂なのでサラッと相談したら、サラッと流されてしまったので、言い方などに悩んでいます。
    お昼寝ってした方がいいんですよね?って、言ったことあります!が、「した方がいいですね」と言われて終了です。ちょっと話し方が淡白な人なので私が言いにくいというのもあります💦
    実は今の認可に行く前に、認可外にいました。その時は4歳以上の昼寝をしない子もいたので、昼寝なしでやってたみたいで💦小規模だから仕方ないのかな?とも思って。

    • 6月16日
  • ふじこ

    ふじこ

    認可と認可外でも対応は違いそうですね😢
    わたしのイメージでは認可外はサービス施設で保護者は顧客という感じなので、園によっては手厚いイメージがあります!
    認可は公的機関なので、やはり相談ベースでしか難しそうですね💦

    • 6月16日
  • ぴい

    ぴい

    そこの違いもありますかね?
    ただそこでは、昼寝の切り上げとかは言ってないんです…子供が勝手に寝なかったみたいであせなので認可は寝かせようとしてるのかなぁ?とか…

    • 6月16日
  • ふじこ

    ふじこ

    多少はお昼寝の時間ですよーとかお昼寝タイム用の絵本読み聞かせとかあるかもですね🤔
    あとは、お部屋の作り的に、今は5歳児クラスの子たちとかが遊んでる様子が見えないようになっていれば、それで自然と寝てしまうとか、、、もしかしたら、認可外は遊んでるのが見えていて寝ないから先生も寝ないと分かったら、他の子の迷惑にならないように一緒に遊んでくれてた、とかだったらアリそうかなーと🤔

    でも、何にしても保育士さんたちって子どもたちがお昼寝している間も連絡帳書いたりとか結構忙しそうなのでなるべく寝てて欲しいっていうのが本音そうな気もしますよね😂

    • 6月16日
3-613&7-113

お子さんも不慣れな生活になり、疲れるからこそお昼寝するのだと思います(娘が、幼稚園始まってからお昼寝再開してます)。なので、無理矢理寝かし付けてお昼寝させてる訳ではないと思います。また、お昼寝中って先生達も他の作業があるでしょうし他の子の邪魔にもなるのであまりしつこいと「面倒くさい親」みたいになっちゃうかなって思います。

  • ぴい

    ぴい

    そうなんですよね…その辺りも分かるので、言い方に悩んでいます。
    ただ、今の園の前に認可外にいたのですが、その時は4歳以上の子もいたからかうちの子も昼寝なしでいってたみたいなので、小規模にいる間は仕方ないのかな?とも思っています。
    でもこの半月…辛くて😭

    • 6月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    家事とかやってから、寝室へ行くことは難しい感じですか?

    • 6月16日
  • ぴい

    ぴい

    18時半帰宅
    19時までに夕飯終了
    19時半風呂
    20時に寝る準備
    21時に寝室(子供も、寝ない癖に行きたがるのと保育園にその時間には暗い部屋に行くように言われた為)
    なので、なかなか…

    ここ半月、夜寝ないので私も疲れてしまって早く起きれなくて、洗濯とかが大変なので夜のうちにやってしまいたくて💦
    ご飯は作り置きできているのでなんとかなっているのですが、部屋の掃除と洗濯が😂
    ちなみに夫は、体力仕事なので寝かせてあげないと負担が凄いのであまり頼れません…

    昼寝中のお仕事も理解しているのですが(保育園見学の時、お昼寝時間中だったので)、仕事中に眠くなるとどうしてもお昼寝の事を考えてイライラしてしまって…

    • 6月17日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    我が家の旦那も力仕事ですが、もう一人で無理な時は頼ってます。夫婦二人の子供ですし、連日って訳でないのなら時には良いのではないでしょうか?

    また、掃除や洗濯は1日しなくても死にはしません。手を抜けるところは、抜いても良いのかな?と思います。

    • 6月17日
  • ぴい

    ぴい

    夫は0時過ぎに帰ってくるので、そこから寝かしつけ交代すると子供が興奮するかなぁと思ってできないのもあります。産まれた時からほぼワンオペです。
    保育園が、お昼寝を2時間〜3時間させているのを、少〜しだけ縮めてくれるだけで全てが解決するかもしれないと思うと、お願いだけでもしてみたいと思ってしまって💦

    • 6月19日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    では、寝かし付け食器の片付けとかはどうですか?何も育児に関与することだけが楽になる道ではないのかな、と思います。私がダメで娘と寝落ちした後に、帰宅した旦那が洗濯物(取り込んだだけの状態)畳んでくれたりしますよ。それだけでも、本当に助かります。

    • 6月19日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    寝かし付け食器の→寝かし付けではなく食器の、です💦

    • 6月19日
ママリ

私も保育園でお昼寝してくるのが苦痛でした💦
一度3時間寝かせられてた日があって、さすがにしんどいのでそれがキッカケで言いました!

昼寝なしは保育園側としては厳しいかもなので、
夜寝なくて凄くしんどいので、30〜1時間以内でお願い出来ませんかって私なら言います😌

  • ぴい

    ぴい

    同じ方がいて嬉しいです!
    うちも2時間〜3時間寝かされてます。
    サラッと「あの〜お昼寝の時間減らしてもらえたりとか…?」と聞いたら「はーい」と流されて終わりました😂言い方がサラッとしすぎてたのかな…。園は対応してくれましたか?

    夜に寝ないと成長ホルモン出ないんじゃないの?とも思うんです。
    仕事中に眠くなると、お昼寝のことを考えてしまってイライラしてしまうし…

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    対応してくれました!
    その先生、ちょっと適当な人だと思うので、責任者の先生に相談するぐらいでも良いと思います😌
    最初は言いにくかったですが、言ってしまえばスッキリしますよ✨
    お母さんがしんどくなるのが一番いけないと思いますし😭

    • 6月17日
  • ぴい

    ぴい

    一昨日、お迎えの時に思い切って言ってみました!「お昼寝が2時間超えているから寝ないのかもしれないので、明日は試しに30分〜1時間にしてもらえたりとか…しませんかね?毎日寝かしつけに疲れているんです」と。

    でも、「他の方もそういう方いますよ。皆、園では頑張って寝るみたいなんですけど、家では違うんですかね?頑張ってください」で終わりました。
    あーあって感じです。
    早く小規模からうつりたいです。

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    えぇっ!?そんな人ごとな感じで言われたんですか😨!?
    私ならもう園長に相談&さりげなくクレームいれちゃいそうです😓

    • 6月19日
  • ぴい

    ぴい

    それがその人がボスっぽいんです!いつもお迎えにはいて、お昼寝のことに限らず「この持ち物どういうの持ってきたらいいですか?」って質問でも奥から出てきてその人が全部答えます。その人が話し方も淡白で有無を言わせない感じがちょっと苦手でちゃんと言えない私も良くないんですけどね💦

    園長は、まだ2歳の子がいてご自身の子供の保育園へのお迎えがあるらしく、お迎え時にはいなくて💦朝はちょっと頼りない担任の先生が出迎えてくれるのでなかなか😭
    園長だけが見るというご意見箱みたいなのはあるのですが、みんなが見える所に置かれているので私が投書したら「あ」って思われそうで💦

    しかもワンフロアなので、どこで誰が何を話しても筒抜けなんです😂
    もうお昼寝は諦めて、役所で転園の相談をしてみようか悩んでます。

    • 6月19日
m717111

めっちゃ分かります。うちも自粛で保育園がないときはお昼寝せずに早く寝てくれてました。保育園が始まりお昼寝が始まったらなかなか寝てくれません。すごいイライラしてしまいます😂寝るのが遅くなると朝起きるもの遅くなりますし。一回早帰りでもして早く寝かしてみたらどうですか?😂早く寝かせて朝もなるべくゆっくり寝かせる!そうするとうちはお昼寝しませんでした〜と言われることがありますよ😂💕もう母としては毎日寝ずに起きててもいいのにって思ってます。寝てるのに起きてるお昼寝の時間は少し可愛そうですが😭😭😭でもやっぱりお昼寝してくることもあるので、朝早く起こしてみようか迷ってます。でも朝早いばっかりにお昼寝がっつりされても嫌だしな〜と迷い中です😨

  • ぴい

    ぴい

    イライラしますよね!寝かしつけてる間も暗闇ではしゃぐ声を聞きながら「明日仕事なのに〜!」って思うと焦ってしまうし…。自分の時間が出勤退勤時しかほぼないのも凄くストレスです。

    分かります!私も朝早く起こしてみようかと思った事がありますが…多分ガッツリ寝てくると思うんですよね😂だって休み明け(前日12時間近く寝た日)でも3時間寝て来ました💦
    やっぱり保育園には言いにくいですかね😭

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

投稿から日数が経っていますが…💦
状況は変わりましたか?😊

私も園での昼寝と夜の就寝時間とで悩んでいましたが、最近はもう諦めて、受け入れるようになってきました。
うちの子は昼寝は30分だろうと3時間だろうと、昼寝自体してしまえば、夜の就寝時間は変わらないということも分かったので、昼寝は好きな時に好きなだけさせるようにするようにしました。

また、就寝時間と大きく影響するのは、昼寝の時間ではなく、朝の起床時間ということも分かってきました。
よく育児書でも見る意見ですが、我が子も確かにそうだと実感したのです😅

我が子は以前は5時半起床、13時〜15時昼寝、21時就寝、でした。
最近は日の出が遅くなってきたのもあり、6時起床、13時半〜16時昼寝、22時就寝、です。
トータルの睡眠時間はあまり変わらないし、ぴいさんのお子さんとも同じですよね?

7時起床に慣れていて親としては朝の支度が出来て楽だから、といった理由もあると思いますが、まだ夜の就寝時間が遅いことを気にされていましたら、朝の早起きを試されてみるといかがでしょうか😊
リズムが整うまでは、ただでさえ夜寝ないのに朝も早く起こすなんて💦とお思いでしょうが、既出の意見ではなかったと思うので、老婆心ながら😊💦