※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

11か月の娘がいます。歯磨きについて相談です。歯ブラシを使っても磨けず、ジェルタイプの歯磨き粉もうまく使えません。上手な歯磨き方法を教えてください。

11ケ月の娘がいます。
歯磨きについて質問です。
現在、上4本下2本の歯が生えています。歯ブラシも早いうちから用意しておいたのですが、あまり使わずに、離乳食後にお茶を飲ませたり、綿棒を使ったりしていました。
そろそろ本格的に歯磨きをしたほうがいいと思い、歯ブラシを使いましたが、ガジガジ噛むだけで磨かせてもらえず、仕上げ磨きの歯ブラシの出番がありませんでした(;ω;`)
ジェルタイプの歯磨き粉も初めて使い、口を拭うと書いてありましたが噛まれてうまく拭えず…。
みなさん、上手な歯磨きの仕方教えてください(;´Д`)

コメント

24

ママさんが長座し、足を開いて
その間にお子さんをゴロンとさせます。
暴れたり、嫌がったりした場合は
お子さんの腕をママの足の下ににいれる形で
軽く抑えてやります。
まだ奥歯ははえてないので、奥歯のあたりに
ママの指をいれて
口を閉じれないようにして磨きます(´,,•ω•,,)

結構、嫌がる子が多いですが、
泣いても虫歯になるよりはマシなので
うちは、泣きながらやってます〣( º-º )〣
終わればすぐ泣き止んでます(笑)

• 24

24

あ、やり方は、歯科衛生士さんに聞いたやり方です!

• 6月20日
  • はなはな

はなはな

コメントありがとうございます♪
    奥歯に指を入れれば噛まれないし、口も開いてやりやすいですね!参考になります(*´`)

• 6月23日
ヤシの実

現在1歳11カ月の男の子がいて歯科衛生士をしています(*^o^*)!
歯が生えてきたら歯磨きすることをおすすめします。
みなさんがおっしゃるように虫歯になってお子さんが痛い思いをするなら無理にでも磨いた方がいいと私個人は思っています。
現に年齢が低くて歯医者に来てもうがいができなければ治療もできないので(>_<)
ゴム製ほ歯ブラシをお子さんにわたしてお母さんも一緒に歯磨きをする、お子さんの好きな歌を歌いながらすると意欲が出てくるお子さんもいます♡
最初はガシガシ噛むだけでも全然大丈夫です、まず歯ブラシの感覚になれるという意味で(^-^)/
ジェルタイプのものは拭き取ってあげた方がいいです、ガーゼを人さし指に巻き付けるように持ち反対の人さし指をお子さんの下の奥歯に入れるような形にすると口は自然に開きます(*^o^*)
少しでも参考になればとコメントしました♡

• はなはな

はなはな

歯科衛生士さんなんですね!とっても参考になりました!
    ちなみに拭き取る時は使い捨てのガーゼで少し濡らしてあげたほうがいいのでしょうか?(;´Д`)

• 6月23日
ぱよ

泣こうが暴れようが、子供の頭を自分の股に挟み、両足で腕を抑えつけて磨いてます。
最初は大泣きでしたが数ヶ月後には「歯磨きする人ー?」と言うと、自分から寝転がるようになりました。まだ少し嫌がりますが…

歯磨き粉はまだウガイが出来ないので泡が立たない程度(本当に少し!)つけて磨いてます。なので拭き取りなどはしていません。

↑私の住む所では、保健センターからこのようにやれと指導がありましたよ!!

• はなはな

はなはな

根気強く続けたいと思います\( •̀ω•́ )/
    機会があったら保健センターの方に話聞いてみます♡

• 6月23日
  • はなはな

はなはな

コメントありがとうございました(*´`)

• 6月23日
りゅうママ

うちはその頃は歯磨きナップという歯を拭くだけというのを使ってました!ザラザラがなくなって、とても綺麗になります。噛まれながら拭いてました。
歯磨きは奥歯が生えたらしっかり必要だと思いますが、今の時期は口に異物が入ることに慣れさせるくらいの目的で楽しくしてあげるといいかもしれませんね^^

• はなはな

はなはな

歯磨きナップ私も気になっていたので参考になります!試してみようと思います(*´`)

• 6月23日
ヤシの実

使い捨てのガーゼやティッシュでそのまま拭いても問題ありません(^-^)/
軽く濡らして拭く程度なら構いませんがあまりびちょびちょにしてしまうと余計口の中が気持ち悪くなってしまいます(>_<)
フッ素のジェル使用であればフッ素のジェルを口の中に残しておくことが大切なのであまり拭きすぎるのもよくありません。
上の方が使用している歯磨きナップは私も使用していてとてもおすすめです!

• はなはな

はなはな

詳しくありがとうございます!とっても助かりました(*´`)

• 6月24日