※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

息子の低身長について心配しています。現在は問題ないと言われましたが、今後の経過を見守る必要があるか悩んでいます。

今日1歳半検診がありました。実際には現在1歳7ヶ月の息子です。
身長が80.1cm、体重11.4kgでした。

保健師さんから、4ヶ月検診の時に身長が62.4cmだったので経過観察となっていたと言われました。
現在はそんなに問題ないけど、2歳になったらまた測定に来た方がいいと言われたんですけど、うちの息子は低身長なのでしょうか?
4ヶ月検診の時は暴れてたし、きちんと測れていたのかなと疑問に感じていました…現在の身長が問題ないなら大丈夫じゃないかなーと親としては思うのですが…
もっと気にした方が良いのでしょうか?😭

コメント

もえまき🐶💙

そんなもんなんじゃないですか?
今日息子保育園で身体測定だったのですが、身長77.7㎝でした!
4ヶ月検診の時は68.2㎝でした。
でも成長ってその子によるし、親の遺伝もあるし大丈夫だと思いますよ!

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます!
    私も今まで身長は気にしてなかったんですけど、今日突然経過観察だった、そして引き続き様子みましょうって感じだったので、急に不安になってしまって😂
    でもそんなもんですよね〜😂

• 6月16日
キウイ

1歳半健診の後は3歳児健診まで無いですよね?
間が空くから、一応測りに来た方がいいですよ、くらいの意味だと思いますよ。
たとえ低身長の疑いがあっても、こんな小さいうちからは何も処置しないはずですし。

ちなみにウチの息子は身長の伸びがかなり緩やかになってしまって、今は標準内に入ってるか届かないかってところです。
そのうち伸びるかな、伸びてくれーって願うだけです。
上の子も小さめ、夫も背は高くないので遺伝かなぁと少し諦めてますけど。

• ゆきんこ

ゆきんこ

そうですね、軽く考えれば良かったんですけど、保健師さんに、いらっしゃることをメモしておきます!と言われ…行けたら行きます〜みたいな感じじゃないのかな?!と不安になっちゃいまして😱
    やはり遺伝もありますかね💦

• 6月16日
3-613&7-113

4ヶ月検診65㎝・1歳半検診82.5㎝でしたが、何も言われてません。娘と大差ないように思うのですが、娘は何も言われてないので問題ないと思うのですが…。

• ゆきんこ

ゆきんこ

同じくらいですね😊女の子と男の子では違うんですかね〜💦あとは保健師さんによっても違うんですかね🤔

• 6月16日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ネット引用ですが、異常があるようには思えないです💦

• 6月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ネットの情報までわざわざありがとうございます😊✨
    現在が問題なければきっと大丈夫ですよねー😂
    ちょっと不安になってたので助かりました😭

• 6月16日

全然問題ない数値だと思います☺️‼️

• ゆきんこ

ゆきんこ

コメントありがとうございます!そー言ってもらえると安心できます😂

• 6月16日

退会ユーザー

ちなみにうちの息子に似てたので…
    4ヶ月検診のとき64,2センチ
    1歳半検診のとき80,8センチ、10,8キロです😊
    問題あるなんてひっとことも言われずです✨

• 6月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そーだったんですね✨ほんと同じくらいですね😊
    やはり保健師さんによって違うんですかね💦
    安心できました〜本当にありがとうございます♡

• 6月16日
ナル

全然問題ないと思いますよー!😊
うちの長女は1歳半検診で73センチで曲線からちょっとはずれてましたよー。
何回も測り直されるので、どうかされましたか?って聞いたら曲線から少しはずれてるので…と言われましたが、私の子なのでそんなに大きくならないと思いますーと笑って言っておしまいでした。笑。(私が145センチです)
特に測りにきて的なことは何も言われませんでした😅
そんな長女も3歳から年間10センチ近く伸びて、今は成長曲線真ん中に近くなりました🙂

• ゆきんこ

ゆきんこ

年間で10cmも伸びたんですか?!すごいですねー😊
    うちは4ヶ月の時が低めだったからまた2歳くらいで測った方がいいって言われて…今まで全然気にしてなかったから急に不安になってました😂
    保健師さんによりそうですね!おかげで気が楽になりました〜✨

• 6月17日
はじめてのママリ

体重、身長共に全く一緒です。身長に関して何か言われたことないですよー。

• ゆきんこ

ゆきんこ

同じですかー😊何も言われてないという方がいると安心できます✨

• 6月17日
フワ

えっ?!私の息子81センチですが何も言われませんでしたよ💦
4ヶ月の身長もそんな物だと思いますが…
保健師さんってかなりマニュアル通りにしないとだめ、て意識強い人多い気がします😅
その問題ないと思うけど一応経過観察っていうのが私たちにとってはかなり不安になるんですよね😅

気にしなくていいと思います🌻

• ゆきんこ

ゆきんこ

一緒ですか〜嬉しいです!!
    そーなんですよ…1人目なのでわからないことだらけで💦経過観察って言葉に敏感になってしまいました😂でも同じくらいの方がいて安心できました!!コメント頂いてありがとうございます😊

• 6月18日