※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
子育て・グッズ

2歳の娘がお友達と遊ぶ際、おもちゃの遊び方で泣いたり怒ったりするので、心配です。

2歳の娘についてです。
今日お友達がお家に遊びに来ました。
すると、お友達が自分のおもちゃで遊ぶのに泣いてしまい、挙げ句、遊び方が違う!と怒ります。
これは、こうやって遊ぶの!ちがう!!
だめ!!

この連続です。聞いていて冷や冷やです。

いちいち言ってて、悲しくなりました。

コメント

イチカワ

年齢的なものですよね!
自分のルールや秩序が乱されると嫌なんだと思います💦

• manami

manami

そうなんですね😣💦
    少し安心しました…

• 6月16日
ママリ

2歳5ヶ月ならそんなもんです😂
自分の家で自分のおもちゃを快く貸せる2歳5ヶ月のほうがごく少数派ですよ❣
なのでそれくらいの時期は外のほうが楽でした😂

• manami

manami

ありがとうございます😢❤️貸せたことを褒めなきゃだったんですね😭😭のこのこさんの言葉に救われました。ありがとうございました。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ほんとそうです!!🥰
    2歳5ヶ月でおうちにある自分のオモチャを貸せるってことはすごいことです✨
    だいたいそれくらいだと、
    使ってないものを貸してとお友達に言われても、
    ダメーー!!
    じゃあ他のものならいいかな?
    ダメーー!!!!😭

もう何も貸せなくて大変でした笑
    もう少しすると、お友達みんなで遊ぶのが楽しいのが分かってくるので、そうすると一緒に遊びたいから貸してあげるー!っていうのが増えましたよ🤗

• 6月16日
  • manami

manami

ありがとうございます(´;ω;`)
    皆さん葛藤されてるの聞いて、なんだか安心してる自分がいます😔
    来年から保育園大丈夫かなと不安ですが、4月までに成長してくれることを願いたいと思います…

• 6月16日

2歳、3歳はうちの子もそうでしたよ。

• manami

manami

ありがとうございます😢❤️
    他のお子さんたちが穏やかに見えてしまって…
    そういうときは、なんて声かけてましたか?

• 6月16日

退会ユーザー

声かけても無理だと思います😅
    3歳前半でも支援センターとかで借りたおもちゃも自分のテリトリーだと思ってるので一緒に遊びたがる子がくると発狂しておもちゃ持ってにげてました。(苦笑)
    人が遊んでるものを奪いに行くことはありませんでしたが。
    家にお友達呼ばないかもう少し大きくなったら貸してもいいもうおもちゃっていうのを決めてそのおもちゃしか出さないとかするしかないのかなと。。
    4歳近くなって幼稚園のプレ保育とか行きだしてから貸してあげたり一緒に遊んだりできるようになりました😀

• 6月16日
  • manami

manami

そうなんですね😔💦
    友達の手前、なんて言ったらいいんだろ…と、思ってました。でも叱ってばかりになってしまうのが悲しくて。下もいてなかなか見てられなかったので悩んじゃいました😣ありがとうございます。

• 6月16日
えみ

年齢的にそんなものじゃないですか…??
児童館でも男女問わずこうやってあそぶの!って会話や、これ俺の~で泣きながら取り合いとかよくありますし、manamiさんのお子さんだけじゃないと思います!

とはいえ、いざ自分の身になったら私もヒヤヒヤしちゃうかもしれませんが😅

• manami

manami

そうなんですね🥺ありがとうございます😭💓

• 6月16日

うちもそんな感じでした😭

• manami

manami

K♡Sさんのお子さんは、もうそういうことなくなりました?😢💦

• 6月16日

退会ユーザー

泣いたりはしなくなりましたが、これはこう遊ぶんだよとかいい貸さないようにしたり未だにしますが、話せば分かるようになってきたので前よりは良くなりました!
    次は下の子が同じような状況になってきました🤣

• 6月16日
  • manami

manami

あ、3人のお子さんだったんですね🥰ちゃんと見てませんでした😅🙏💧ちょうど、2歳はそういう時期なんですかね😔

• 6月16日