※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠28週で、コロナやプレ幼稚園のことで悩んでいます。神奈川県に住んでいます。皆さんはどうしているのか知りたいです。

妊娠28週です。
妊娠してる方に質問です。
まだコロナが油断を許さない状況ですが、ショッピングモールに行くことはありますか?

また上の子が今年4月からプレ幼稚園の予定でしたが、延期されてます。始まるとしても7月か8月からになります。
出産時期と被ってくることもありますが、コロナが心配です。
皆さんはプレ幼稚園はどうされる予定ですか?
ママ友が全然いないので、皆さんどうしてる、またどうするのかなと、お聞きしたく、質問させていただきます。

ちなみに私は神奈川県の西の方に住んでいます。

コメント

かにゃ

上の子はプレには通わせる予定ないので幼稚園に関しては答えれないですが、ショッピングモールは緊急事態宣言解除後から2回は行きました!
でもどちらも必要な物があって行ったので、そうじゃない時は行かないようにしてます😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんの物がネットだとよく分からないもので、見に行きたく…
    不要な時は行かない方が良いですよね(>_<)
    教えていただきありがとうございました^_^!

    • 6月16日
  • かにゃ

    かにゃ

    人それぞれの価値観なのであれですが、私は欲しいもの見たいもの絞って見に行ったらいいかなと思いました☺️
    このご時世だからどの店舗にも消毒液など置いてあるのでお店入る時、出る時は必ず使用して予防できることはちゃんとしてます😌
    良い買い物か出来るといいですね👶🏻✨✨

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出来れば行きたくないけど、うーん…という所で葛藤して^_^;
    行く時には予防対策しっかりして、行こうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 6月17日
deleted user

都市部にあるようなショッピングモールとかは行きませんがフツーに生活してます。

例えば旅行や、ライブ、なんか暇だしウインドウショッピングでも・・・等の不要不急は行きませんが生活上必要だと思われる行動、たまの外食(混んでないのを確認して)はしてます。

店内で悩んでしまうような買い物はインターネットで済ませてます😊

外食の際は家族でまずは手洗いして、手持ちのアルコールをしてから食事をしてます。選択してます。

私の場合は新型コロナというかトキソプラズマ予防、サイトメガロウイルス予防、リステリア菌予防を主として行ってますが結果的には新型コロナウイルス予防になってます。

私は仕事もしてますので息子を保育園にいれてます。幼稚園の無い地区で、来年には3歳なのもありおやすみはさせる気は緊急事態になる限りさせない予定です。そのために仕事を頑張ってる感じですね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉が抜けてました。手洗い場があるようなお店を選択してます

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます(;_;)
    コロナ以外にも気を付けなきゃならない感染症ありますよね… 確かに手洗い場がある所を選ぶのは大事ですね!わざわざトイレに行くのも、それはそれでリスクありますしね…
    外食は全然出来ていないので、もしする時には私も確認したいと思います。

    皆さん事情があって、園を休ませられない方も多いんですよね… この状況下で仕事に育児にお腹の子に…本当にお疲れさまです。
    出産まで頑張りましょうね!

    • 6月16日
 うとゆあしさん

ショッピングモールはもう全然行ってないですし、必要な物も特にないので近々行こうというのもないです💦

幼稚園プレは先月は中止になりましたが、今月はあるので参加してきます!
同い年のお子さんをお持ちの方も説明会に参加したりするというのは聞きましたよ^_^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ショッピングモールは色んな方が来るのでリスクありますよね…

    プレが今月からなんですね!
    やはり説明会とかに参加されるんですね。
    幼稚園どうしようかと悶々としてました^_^;
    説明会等調べてみます、教えていただきありがとうございました!

    • 6月16日
ラテ

4日に一回くらいショッピングモール行ってます。
家の1番近いスーパーがショッピングモールのなかなので😅

都内です。上の子は私が妊娠してることもあり今年中さんですがコロナが怖いのでお休みさせています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スーパーがモールの中にあると入らざるを得ないですよね^_^;
    都内でしたら、やはり人は多いのでしょうか…
    上のお子さんもいて、妊娠中で、、色々不安ですよね…
    出産まで頑張りましょうね(>_<)!
    教えていただき、ありがとうございました!

    • 6月16日
deleted user

ショッピングモールまだ行ってないです。
でも、上の子の七五三の前撮りしたいしそろそろ下の子の出産準備でいろいろ買いたいものもあるので来月か再来月あたりには様子を見て行く予定です。

プレは来月からあるみたいなので今のところ行く予定です。
住んでる町はもう2ヶ月くらい出てない地域なのでそこは大丈夫かなって思うのとそろそろ同年代の子のかかわらせてあげたいなって気持ちがあって。
すぐ夏休みになっちゃうし、夏休み明けにはすぐ臨月になっちゃうのでなかなか行けないかもですがすこしでも通えればなと思ってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も出産準備の物とか赤ちゃん用品とか、ネットだと分からない物を見て買いたくて…

    七五三の前撮りされるんですね!私は出産後にお宮参りの写真と一緒にしようかなと何となく思ってました。
    早めに撮るの良いですね!!冬ごろになると、またインフルやら感染症がどうなってるか未知ですもんね…

    2ヶ月程感染者が出てないんですね、それなら少し安心しますね。私の所はたまに1人とか2人出ていて、観光地なもので心配で。。
    私も出来るならプレ通わせてあげたいです!本当同年代の子と沢山関わらせてあげたいです…状況見て検討してみます。
    教えていただき、ありがとうございました^_^!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

ショッピングモールはなるべく行かないようにしています!!
行くとしたら平日の空いてそうな時間を狙っていきます!!

プレ幼稚園は始まったので通っています(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり行くのなら平日の空いてる時間ですよね!
    主に赤ちゃん用品を見たく…ネットで決められず…夫は単身赴任なので自分で何とかするしかなくて….

    プレ始まってるんですね!
    通っていると聞くと、何だか希望がでます(>_<)
    状況を見て、私も検討しようと思います。
    教えていただき、ありがとうございました^_^!

    • 6月16日
ほたる

ショッピングモールは行きます。たまにの息抜き程度ですが、ずっと自粛してる反動と、検診後にご飯食べにいったりしますね

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自粛の反動ありますよね…
    この陽気といい、、
    本当だったらショッピングモールで子ども遊ばせて、出産前の買い物やカフェでおしゃれなご飯でも食べてー♪と思ってたら、こんなことに…

    検診後に行かれることもあるんですね、最近街で(と言っても滅多に出ませんが^_^; )
    妊婦さんを見かけないので、そうお聞きすると皆さん怯えながらもちょろっと出てたりするのかな?と希望がわきます。
    出産まで頑張りましょうね!
    教えていただき、ありがとうございました^_^!

    • 6月16日
あやんき

うちも今度上の子のジュニアシートを買いにアカチャンホンポの入ってるショッピングモールに行く予定です!
そのときに産まれてくる子の服とかを何着か買おうかなと思っています!

買う目的のものを明確にして行くならいいと思います(*´ω`*)!

うちは少し距離のある所に行く時は、自分で手ピカジェル、除菌シート、手口ふきシートを持っていき、娘がカートとか乗って触る度、消毒させてます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですか!何だか良かったです!
    夫が単身赴任なので自分で何とかするしかなくて、ネットだとよく分からないしで、困ってて。ありがたいことに赤ちゃんはどんどん大きくなるし、早く準備しなきゃ、と焦ってました。

    確かに買う物を明確にして、ささっと買えるようにして行った方が良いですね!
    除菌対策バッチリで素晴らしいです。私もまたか!って位除菌してます^_^;

    教えていただき、ありがとうございました!出産まで頑張りましょうね^_^

    • 6月16日
まろん

健診以外の外出はしてないです。
プレ幼稚園も始まりましたが産後までお休みさせてもらってます。

自分が感染するのももちろん怖いのですが、もし自分が感染して潜伏期間中に健診に行って、医師やスタッフ・他の妊婦さんにうつしてしまうのが怖いので💦
そうなれば自己責任では済まされないので、出産後落ち着くまではこの生活をするつもりです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分が感染者になる、なってることも考えるべきですよね。勉強になります。
    プレにせよ、ショッピングモールにせよ(夫が単身赴任で、更に自分でネットで決められないので一度は行くことになるとは思いますが…(;_;))状況を見て検討しようと思います。
    教えていただき、ありがとうございました^_^!

    • 6月16日
3児のママ

同じく28週です。
ショッピングモール内に上の子が通っている眼科があるのでたまに行きます。
上の子が6月からやっと幼稚園に通えるようになったので下の子を連れて普通に幼稚園に通わせているのとママ友は公園で知り合った1人しかいないのでプレに行ってても全くできませんでした。
幼稚園で必要な物や3人目出産準備に向けてショッピングモールで買い物やたまにホームセンターとかいろいろ出かけています。
コロナは怖いですが、アルコール除菌をしっかりして行っているし、怖い怖いと言って全く外に出かけないのもストレスが溜まってしかたないので…
それに私が通っている妊婦健診の病院はコロナ重症患者を受け入れている神奈川県内の大きい病院でコロナにかかった妊婦さんが出産されたところです。
コロナにかかりたくはないですが、コロナにかかった方でも無事に出産退院されているので対策をすればなんとか大丈夫かなと思っています。
プレが7月からならしばらくお休みして出産されてご自分の身体が少しずつ回復されてからの参加をオススメします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今月から幼稚園開始なんですね、本当大変な時ですね。。

    私も公園で知り合ったママ友はいるものの、気軽に連絡するような仲ではないもので…
    プレに通ってもママ友出来なかったということで、何だか少し肩の力が抜けました。
    ありがとうございます。

    本当ストレス溜まって仕方ないです、子どもにとって良い刺激、成長の日々になってるのか疑問です…

    私の通っている病院も、コロナ重症者受け入れ病院ですが、コロナの妊婦さんが出産された所ではないです、それは心強いですね!

    プレについては、幼稚園をどこにするのかも含まれているので、よく検討してみます^_^

    教えていただき、ありがとうございました!

    • 6月16日
かっちゃん

大型のショッピングモールは行ってないですが、近所の小規模のショッピングモールは買いたいものがあったので何度か行きましたよ!!必要な買い物は仕方ないかなと思います!見て買う方がいいし、気晴らしにもなりましたよ!消毒も徹底して、短時間で済ませました!
我が家は来年度から幼稚園に入れようかなと思ってます!🥰コロナ心配ですよね💦
プレならまだ無理に行かなくてもいいかな?と思いました!!✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですか!ありがとうございます😊
    行くならやはり短時間、予防対策消毒を徹底ですね。
    プレが本当悩みます。。確かに無理に行かなくても良さそうですよね…子どものためになるなと思いつつも命にはかえられないですしね…
    夫とよく検討してみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月18日