※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maachan
子育て・グッズ

娘が保育園で給食を食べない悩み。先生は水分は取れてると言い、慣れれば食べると励ましてくれた。仕事復帰してもいいでしょうか。

慣らし保育園を始めて2週間。明日から仕事なので今日は15:30まで預かってもらいました。1週間前からお昼まで預かってもらってたのですが給食を食べてません。一口しか食べないみたいです。

今日もお迎えに行ったら食べなかったみたいです。8時から15:30時までなのも食べてないです。心が折れます。お昼寝も15分先生の腕の中で寝たみたいです。

保育園の先生は水分はいっぱい取れてるのでこのまま預かってもいいと行ってくれました。娘も慣れればちゃんと食べてくれるって言ってくれて先生から励まされました。

このまま仕事復帰してもいいでしょうか。娘が食べないのを思うと心が痛みます。先輩ママさんはどうしましたか?

コメント

ひまわり

うちのところも幼稚園年少ですが同じ感じです。
私もいずれか仕事したいんですけど、心配なるのよくわかります。

ちい

いつかは食べるようになりますよ(^^)

息子の保育園は預かってくれなかったので
夕方まで預けるのに
1ヵ月ぐらいかかりました💦

お茶飲まない 飲めるようになる
10時のおやつ食べない
食べるようになる
お昼食べない 食べるようになる
お昼寝しない するようになる

とにかく出来るようならないと
次に進めなかったです(T_T)

預かってもらえるなら
それはそれでいいのかも!!

帰宅後にちゃんと食べるなら
きっといつかは
たべると思います(^^)!!!

知らない所、分からない人達
すべてが未知の世界だし、、
ママと離れる不安
たくさん気持ちがあると思います!

でも必ず成長する(^^)!
私ならそのままお願いすると思います!

先輩ママでは無いのですが…

4月の頭に慣らし保育に行き始めました(結果来週から本格的にって時にコロナになり自粛になってしまいました)。その時は椅子に座る事すら拒否でご飯を一口も食べなかったそうです(たまに食べても1口とか)。私も心苦しくて先生にも申し訳なさそうにされてしまって…。

保育士の母親に相談したら保育園でも1口2口食べてご馳走様する子いるよ、本人が食べたきゃ食べるし食べたくないのに無理に食べさせて食事の時間が楽しくないものになったら困るから無理しなくていいんじゃない?って言われてから、すごく心が落ち着きました!なので保育園では食べなかったら食べないし、本人が食べたきゃ食べると思うので食べなくても気にしないで下さい!と伝えました。先生も様子見ながら進めていければと言われました。

結果そのまま自粛になってしまって、今月の8日から預ける時はとっても不安でしたが、初日は3分の2を食べ、1週間で完食するようになったそうです。

飲み物飲んだり、家でご飯食べたりしてるならきっと慣れていけば食べてくれるようになると思います。うちの子より大きいですし、きっとお母さんと離れる寂しさがきっと強いんだと思います。うちも小さいながらに最初は泣いてばかりでしたが、今は楽しそうに遊んでいるみたいです^^

心配でしたが私は思い切りおまかせしてみて良かったなって思ってます!