※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
子育て・グッズ

義祖父の健康状態が悪く、娘のためにお別れの準備を進めているが、喪服の着用について悩んでいる。授乳中のため洋服が良いか、子どもたちの服装も気になる。客観的な意見を求めている。

義祖父の健康状態が悪く、いつ何があってもおかしくない状況にあります。

生前に準備するなんて‥とご批判もあるかと思いますが、生後まもない娘がいるため、できる範囲でお別れの準備を進めています。

以下の2点について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

①夫と婚約中に、義祖母にあたる方が亡くなり葬儀に参列したのですが、親族の女性は皆喪服は着物でした。当時妊娠中だった義弟嫁もです。義親族かそのことを知っていたかは定かではありませんが。

今回もおそらく喪服は着物になると思います。
ただ、私は生後1ヶ月の娘がいて、母乳育児中です。着物では授乳できないと思ってますし、もうすぐ3歳になる娘もいます。夫はおそらく当日はあまりこちらを気にかける余裕はないと思いますので、できれば喪服は洋服が良いのです。

もし着物で‥と言われたらその通りにした方が良いのでしょうか?私の気持ちをお伝えしても良いと思いますか?

②子どもたちの洋服なのですが、
上の子は3歳になります。きちんとしたフォーマルな服にした方が良いのでしょうか?

また下のの子の喪服代わりになるものがありません。白のカバーオールとかはまずいですよね💦黒か紺のカバーオールひ買った方が良いのでしょうか?

夫は義祖父大好きなので、生前こんなこと考えてるなんて言えなくて💦

義弟嫁とは仲良いのでそっちの準備を聞こうとは思いますが、その前に客観的な意見聞きたくて投稿しました。

生前に準備を進めることに対するご批判はお控えいただければ幸いです。

コメント

①授乳があるのでも話し喪服でいいと思います!!
地域によりますがうちのところは着物を着るのは妻娘だけでしたよ!
②去年義理祖母の葬儀がありましたが、子ども用のフォーマルは用意せず、紺系の服にしました!

• せな

せな

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    紺系‥ちょっと探してみます!

• 6月17日
こあぜ

こんばんは!葬儀会社に勤めています。
質問締め切れてなければ、もし参考になればと思いまして解答します。
①授乳中ということでしたら、洋装でも問題ないかと思います。葬儀場にはそもそも授乳室などがない場合が多いです。さっと授乳できるように、ケープなどもあればなお良いと思います。
お着物でお子さまを抱っこするのは大変ですしね💦
②お子さまは無理にフォーマルじゃなくても大丈夫ですよ!3歳くらいなら多少フォーマルっぽい方が悪目立ちしないかもしれませんが、、下の子はまだまだ小さいのでカバーオールでOKですよ。ただ、確かに紺や黒系がおすすめです。

誰しも親しい方のもしもの時は気が動転するものです。大好きな人だからこそ、きちんと考えるのは悪いことではないと思いますよ!

• せな

せな

コメントありがとうございます!
    葬儀会社にお勤めの方からアドバイスをいただけて助かりました!

• 6月18日