※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
子育て・グッズ

母乳の後にミルクを足しても完母目指せますか?ミルクを足す指導を受けたが、母乳で育てたい。ミルクを足しても問題ないか心配。

母乳のあとにミルクを毎回足しても完母目指せますか?
4000g越えで出産したため、ミルク足さないと便や尿が出なくて😭😭足すように指導されました😅😅
一人目のときは3000くらいで入院中も頻回授乳はしましたが、あまりミルク飲まさなくてもうんちも出てたので、、😵
でも母乳で育てたいので、ミルク足しても目覚せるのかなーと心配で。
でもお腹空いてる方がかわいそうですもんね、、

コメント

み

我が家は2人とも3800グラムくらいで最初ミルク足してましたが上の子は2ヶ月あたりからありがたく完母、下の子は吸うのがヘタクソで半年くらいに左乳だけ製造ストップ、右乳のみで頑張りました😅

大きいと大変ですよね😅

でも全然完母いけますよ👍

• まーまーりー

まーまーりー

授乳のたびにミルク足してましたか??😳😳
    それとも何時間に1回か〜とかですか!?😆

• 6月16日
  • み

曖昧なんですが、上の子の時は初産ってこともあり入院中にこうしてね!って言われた通り授乳のたびに60足したり、大きくなるにつれて80足したり100足したりしてました👀
    それでも生後2ヶ月で完母でした👏

2人目の時は上の子の面倒見ながら家事しながら頻回授乳がしんどくて、少しでも授乳間隔を開かせようと授乳1回パスしてミルクのみ与えるってのを3ヶ月くらいまで1日1〜2回してました💦
    だいたい14時とかに1回ミルクタイム挟んでみんな寝かせてその間に夕飯ババーっと作ってってそれでも大変でしたが😭

臨機応変にですね…😭

• 6月16日
  • まーまーりー

まーまーりー

お返事遅れてすみません😱
    細切れ睡眠で、、😅😭😭🤣

2人目のときのやり方を1人目でやってたので毎回足すというやり方でほんとに目指せるのか?と不安でした😅😂😂
    でもそれでも目指せるなら安心です!
    無理ない程度にゆっくりやっていきます!!

• 6月18日