※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

旦那がパニック障害で専業主夫、育休中。保育園問題、旦那1人で子育て可能か悩む。保育園空き状況や料金、精神的負担についてアドバイス求む。

小さいお子さんがいらっしゃって、旦那様が専業主夫、精神疾患の方いらっしゃいますか??
我が家は旦那がパニック障害で、私が働きに出て旦那が主夫やっています。
子供が産まれて今4ヶ月になりましたが、私は今年度いっぱいは育児休暇を取得しており、現在2人で子育てしています。

問題は来年4月からなのですが、私は仕事に復帰する予定で、子供を保育園に入れられなかったら旦那1人で面倒みれるのか??という話です。
保育園は基本共働きでないと点数?が低くて預けられないと聞くので、そうなれば旦那が家で子供をみるしかないのですが、ストレスで精神的にやられないか心配です…

旦那は1人でやってみたいと言うので、それも良いとは思いますが、もし数ヶ月でもうダメだ!となってしまった場合に年度途中から保育園に預けるのは出来るんでしょうか??空き状況は地域にもよるとは思うのですが。ちなみに札幌住まいです。
保育園については、まだあまり調べておらず知識不足の部分が多いのですが、できたら保育料の安い認可か企業型?というのが良いかなとはぼんやり思っています。

旦那様が精神疾患をお持ちだったり専業主夫の方のご意見、また保育園の事情を教えていただけると幸いです。

コメント

りこ

はじめまして😆🌼同じ北海道に住んでいます!

精神障害など病気の場合、保育園に入れる可能性があります!市役所に早めに相談、来年の保育園予約をお願いしてみると良いです。
旦那さんが家にいても病気の場合は、入園可能です!

• なっちゃん

なっちゃん

はじめまして!同じ地域だと何となく親近感がわきますね🤗

ありがとうございます😭✨やっぱり預けられると安心です💦
    早めに保健師さんに聞いてみようかなと思います!

• 6月16日