※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかʕ•̫͡•ʔちん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が熱を出し、座薬を使用したが、適切か不安。母乳を吐いたが、咳が原因か。病院に行く必要性と対処法について不安。

生後5ヶ月の娘を育ててます。
先程熱を計ったら38.4℃まで上がってたのですが娘が動いたせいか、ピッと鳴った時は38.2℃でした。
初めての子育てに初めてのお熱。
焦ってしまい、冷えピタを貼って座薬をさしました。
ですが調べてみると座薬は38.5℃以上からと書いてあり、、、
大丈夫でしょうか(´._.`)

夕方に、母乳を噴水のように吐きました。
初めてです。
ちなみに、今日はずっと咳をしてたのでその勢いもあったのかなと。
寝る前の母乳は飲みました。

あと、これくらいの熱なら様子見て病院は行かなくていいと医者に言われたのですが、行ったところで何をしてもらえるのでしょうか。
病院行ったとして、座薬さして様子見て下さいと言われるくらいなら、外に出さず家にいさせてあげたいと思いまして/(-_-)\

初めての子育て、わからないことだらけで不安でいっぱいです。(´._.`)

コメント

naka

座薬は赤ちゃんを見てて辛そうにしていたらあげてくださいと言われました。38.5度以下でも特に問題ないと思いますが、あえてあげる必要もないかと。
熱でも機嫌が良いならそんなに問題ないようですが、合併症などを起こしていたりすると大変ですから、不安ならお医者さんに行ってもいいと思います。病院では心臓の音や鼻、のどなどをチェックします(^o^)
早くよくなるといいですね!

• ゆかʕ•̫͡•ʔちん

ゆかʕ•̫͡•ʔちん

そこまで辛そうにはしてなかったのであげなきゃ良かったと後悔しています。
    早く良くなって欲しいです。
    ありがとうございました(´._.`)

• 6月20日
あこ0922

熱大変ですね(>人<;)
咳もしているなら風邪でしょうか?
病院行っていいと思いますよ(o^^o)
咳出ているなら咳止めのシロップとか処方してもらえると思います(o^^o)
脱水にならないように注意した方がいいと思うので、母乳ならいつもよりマメにあげてもいいと思います(o^^o)
ただ、何度も吐く場合は病院で診てもらった方がいいと思います(o^^o)

ゆかʕ•̫͡•ʔちん

咳止めシロップもらえるのですね!!!
    なら病院連れていきます(´._.`)
    咳が辛そうで/(-_-)\
    夜中起きるようならこまめに母乳あげたいと思います。
    ありがとうございました(´∇`)

• 6月20日
みずきまる

座薬は高熱(38.5以上)か、熱でグッタリしている時以外は赤ちゃんに使わない方が良いですよ。
熱を上げるのは身体の中の風邪菌の動きを止めようとしている身体の反応だからです。解熱剤は熱での苦しさを緩和するだけで治療薬とは違うので>_<

小児科は風邪をひいての熱であればそれに合わせた風邪薬が処方されます。
高い熱が3日位続くようならウイルスの感染や突発の可能性があるので、その検査や診断です。

うちは熱を出したら翌日、熱があまりに高ければその日の夜間診療に行ってます。風邪やウイルス以外の病気で熱を出しているのではない事を確かめるために行くような感じです。子供は喋れないので、まさかの腎炎とかだったら困るので>_<

ゆかʕ•̫͡•ʔちん

そうなんですね(ノД`)
    それを聞くと余計座薬さしたことを後悔します/(-_-)\
    翌日熱が下がってても病院に連れていくべきなのですかね(´._.`)

色々教えて下さってありがとうございました(´•ω•̥`)

• 6月20日
那月☆

5ヶ月でこの前39度から40度の高熱を出しました。

37.8度でも病院行きますよ私。

座薬はグッタリしてたら38.5じゃなくても指していいって言われました。

40度になった時に3人目なのにびっくりして慌てて病院行きました。私の焦り具合をみてなのか全ての検査をしてくれました。

結果・・・名前忘れちゃいましたが喉の風邪でした!
病院いって安心できるので、私なら行きます。

• 那月☆

那月☆

私が幼少期に、熱性痙攣。旦那が髄膜炎になったことがあるので、いろいろ不安で(´;ω;`)

• 6月20日

ゆかʕ•̫͡•ʔちん

そうなんですね(´._.`)
    ぐったりはしてないです、今は寝てます(ノД`)
    明日起きてまだ熱があるようでしたら病院行きたいと思います。
    ありがとうございます!!!

• 6月20日