※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子は夜中2時に寝、朝10時〜12時に起きる。母親も夜中に起きる癖がつき、朝は13時になることも。ミルクをあげる時間がずれてしまう。朝泣いてもミルクが必要か悩んでいる。寝過ぎていることで病院や保健師に相談しようと考えている。

生後2ヶ月の男の子なのですが、いつも夜中の2時に寝て次の日の朝10時〜12時まで寝てます。
私も、夜中の2時〜3時に寝る癖がついてしまって、息子も7時くらいから何回か起きて一旦泣くのですが、私が眠さに勝てずおしゃぶりとかトントンやると寝てしまい、2人で起きるのが13時とかです。
なので、最初の1日のミルクあげるのが13時や14時になります。

朝泣いてまた寝ちゃうならミルクじゃないのでしょうか。
私の眠さのせいでミルクが飲めず、申し訳ないです。
どうしても朝起きれません。
午前中絶対行かなきゃいけない病院とかの日はアラームを数分単位、音量最大でかけたら起きれるのですが、それ以外の日はアラームかけてても何も予定無いので無意識のうちに止めてしまって寝てしまいます。

ママリで、寝すぎてる人は病院や保健師さんに相談してみましょうと言うのを見たので気になって質問させていただきました。

コメント

離乳食とか始まるとある程度1日のスケジュールとかできてくると思うので、できるなら今のうちから朝起きて夜早く寝る生活リズムを作った方がいいとは思います‪( ᷇࿀ ᷆ )‬

Rママ

生後2ヶ月の男の子のママです。
私は助産師でも医者でも子育てのプロでもないのでちょっとした参考になれば幸いです🙂

22時〜23時に寝て6〜8時に起きます。
途中1〜2回おっぱいで起きますが目は閉じたままです(笑)
私は22〜23時に下の子と一緒に寝て、上の子とパパが起きる6〜7時には起きています🙂
それは下の子が夜中に何回起きてもです。

Emma

2時から13時までミルクも母乳も無しって事ですか?
7時に起きるのはお腹が空いているからですよ。泣き疲れて寝ちゃってるだけです💦
体重はちゃんと増えていますか??

わんこ

私も出産する前までは2時に寝たりとかってたまにしてましたけど、、子供生まれてからは22時から23時に寝て最悪でも8時半には起きるって生活にしました。子供は親と同じ生活リズムで成長していくと聞いたのでなるべく規則正しい生活を心がけた方が💦ミルクも間空きすぎたらお子様お腹すいちゃうと思います、、💦

ちびちゃんまま

私も2ヶ月の男の子ママです😊
うちは9時には必ず布団に入ってます!
真っ暗な部屋で物音が聞こえないようにしてます。
いまだに布団に入りたての時は興奮してなかなか寝ませんが少しずつリズムができてきました!
もちろん、私も朝方息子が泣くと眠すぎていつの間にか寝てしまって母乳をあげられなかったりすることも度々あります😭
完ミですか??
もし、母乳もあげているなら
添い乳も一つの案だと思います!
私も癖にならない程度に本当に眠たい時の最終手段でしてます😭
心配になるとは思うので
保健師さんなどに相談するのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミなんです💦
    ミルクだとよく寝てくれると聞いたので1ヶ月くらいの時から8時間くらいは普通に寝てくれてて、、私も睡魔に勝てず一緒に寝てしまいます。
    やっぱり、そろそろ生活リズムがついてきちゃう頃ですよね😭

• 6月16日
  • ちびちゃんまま

ちびちゃんまま

ミルクは腹持ちいいって言いますよね😌
    生活リズムが整うのは
    赤ちゃんそれぞれだと思うので気にしないでください!!!
    ちなみにお風呂も毎日19時〜20時の間に入れています!
    お風呂に入る時間、お布団に入る時間は助産師さんに指導されました😊
    私もこのリズムを作ってあげてから寝かしつけのタイミングで一緒に寝てしまう毎日です😂
    でもそのおかげで朝方に息子が泣いても苦ではなくなってきました!
    ご家庭のご事情もあると思います。
    少しずつでもいいので
    生活リズムを作ってあげると
    はじめてのママリさん🔰も体力的に少しは楽になると思います!

• 6月16日
にゃんちゅ

2ヶ月の女の子ママです!
うちは18時半頃から寝だして起きるのは朝の5時~6時です!
完母ですが体重も6キロ以上あるのでこれだけ間隔あいても問題ないとのことで寝たいだけ寝かせています。
わたしは2ヶ月なる頃に18時すぎに寝室へ連れて行き、部屋を暗くして授乳してトントンユラユラしてリズム作りました!3日もすればなれたようで17時半から眠そうに目を擦ったりグズり始めるようになりました笑
体重や尿が出てるかなどで判断したり今はもう暑いので脱水に気をつけてあげる必要はありますが特に身体的な発育に問題ないなら少しずつ朝に起きるように生活リズムを作ってあげたらいいと思いますよ☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18時半から朝の6時ごろまでは一回も授乳無しですか?
    ママリを見てると最低でも5時間くらいで起こしてあげると言う方が多くて💦結局、私の息子は起こしても飲んでる最中で寝てしまうので😓
    夕方から寝てくれるのは助かりますね!週間つけていこうと思います!

• 6月16日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

1度も授乳なしです!長時間寝ているのでスッキリしているのか朝から機嫌よく過ごしています☺️
    夕方から寝てくれるので次の日のご飯の下処理や仕込み、夫婦でゆっくりする時間がもてるので日中は全力で構ってあげられるのでお互いにとっていいのかなと思ってます!
    頑張ってください!

• 6月16日
ここなっつ🔰

その習慣は早めに改善した方がいいかもですね💦
お母さんは辛いかも知れないですけど