※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否し始めて悩んでいます。先生は水分をしっかり摂れば大丈夫と言っています。同じ経験のお母さんいますか?

只今生後9ヶ月、離乳食についての悩みです。

2月から離乳食を始めて来て3回食にするまで大体のものは嫌がらず食べてくれて毎回完食でスムーズでした。

しかし9ヶ月になって3回食に増やしてから遊び食べをしたり
椅子から抜け出そうと仰け反ったり
途中で食事を拒否ったり半分くらいしか食べなくなってしまいました。

かかりつけの小児科の先生に相談した所
この時期はよくある事だし、元々食べる子だったならまたちゃんと食べるようになるから水分さえしっかりしていれば大丈夫ですよと言われました。

それから拒否ったりし始めたら残っててもおしまいにするようにして割り切ってはいるんですが
今までとてもスムーズにいっていたので毎回暴れたりお皿を押しのけられてひっくり返えされたり
拒否されるのが苦痛で離乳食が憂鬱になってしまいました。

同じような経験のお母さんいらっしゃいますか?😢
また、時期が過ぎて再びちゃんと食べるようになりましたか?

毎日離乳食のことばかり考えて滅入ってしまってしんどいです😢
もしよろしければみなさんの体験談聞けたらと思い投稿致しました。

コメント

ままり

私も今離乳食悩んでます…
同じように今まで比較的スムーズに進んでましたが、三回食はじめる前後あたりから自己主張がすごくて困ってます😫💦
食べないことはないんですが、椅子から抜けて机に登る…反り返って唸る…
おやきを与えてからおやきが好きみたいで早く食べたいのか…
上のコメントと同じように私もぐちゃぐちゃになるの嫌って思っちゃってます…🥺

ご飯もおやきにしたり全部自分で食べられるメニューにした方がいいのか?とか考えますがなかなか出来ずで…

すいません。ただの共感です🙇🏻‍♀️

• いくら

いくら

すみません途中で送信してしまいました💦
    同じような方がいらっしゃって安心しました(変な言い方ですみません💦)

今までスムーズだったのでいきなりこうなって色々変化はあるとわかりつつも食べてくれなくてイライラしてしまったり心配になったり毎日神経質になってノイローゼになりそうです。苦笑

お焼きとかも自分で食べたがるので渡すとぐちゃぐちゃ手で捏ねたりして身体中ベタベタ、床や椅子も汚れて
    別に潔癖とかではないんですがげんなりしてしまいご飯とかを好きに食べさせる勇気が出ません😞💦

毎回離乳食の時間になると今日はうまくいくかな…と憂鬱になってます😢
    思うようにいかないのは承知なんですけど悩んでしまいますよね😞

• 6月16日
  • ままり

ままり

コメントするとこ間違えました🙇🏻‍♀️

• 6月16日
ままり

きっと仲間は他にもいますよ👶🏻

私もイライラして今日ちょっと大きな声出しちゃったら娘泣いちゃいました…😔💦
ずっと続くわけじゃないんだろーけど、今!とりあえずしんどいですよね…😫

汚れたら綺麗にすればいいだけだし広い心で見守りたいけど私も好きにさせる事出来ないんです…🥺💦

作ってからあげ終えるまですごい疲れますよね🤦🏻‍♀️

逆に質問なんですが椅子はどんなの使われてますか?
うちはテーブルに取り付けるタイプのものなんですがベルトしてもすり抜けるので抜け出せない椅子買おうかと考え中です…

• いくら

いくら

私もお皿を押しのけられて床にご飯撒き散らかされたりするとプツンと糸が切れてキツく怒ったりしてしまいます😞
    そして上手くいかない悔しさと後悔で泣きそうになりながら片付けたり…😞

インスタとかで赤ちゃん自身や周りがぐちゃぐちゃになっても自由に食べさせてあげてる家庭とか見ると私は自分の「汚したくない」って気持ち優先にしていてダメだなぁ…と凹んでしまったり😢

作るのも気が重いです。。
    特にいつもより手をかけた日に限って全然食べなかったり。苦笑

私はローテーブルでの食事なので
    画像のインジェニュイティというのを使っています!
    これは椅子にも取り付けて使えますし内いすが取り外せて洗えるので使いやすいです☺️

• 6月16日
  • いくら

いくら

画像忘れてましたすみません💦

• 6月16日
  • ままり

ままり

お皿ひっくり返されたりしたら私なら発狂しそうです🤯
    悪気があってやってる事じゃないと分かっていても怒っちゃいますよね…
    そして後悔して泣いちゃうのもすっっっごく分かりますよ😭同じです🥺
    インスタ…分かります!分かります!!!
    子どもの事思うと好き勝手にやらせてあげるのが1番なんでしょうけど…
    あと片付けの時に大人しく待っててくれると良いですがぐずられると片付けも出来ないし…とかそんな事ばっか考えちゃってるダメな母です🤦🏻‍♀️

この椅子悩んだやつだっ!😳
    画像までありがとうございます☺️
    抜け出せない椅子がとりあえず欲しいです…🤔

娘今寝てますが、起きたらご飯かーまた憂鬱になっちゃってます😭
    お互いスムーズに食べてくれようになると良いですよね🤝

• 6月16日
  • いくら

いくら

まだ注意したって分からないって頭では理解していても我慢できず怒ってしまって子供が泣いてる姿を見て私も泣くという毎日情緒不安定過ぎて疲れますほんとに😭笑

インスタも離乳食のメニューも綺麗に丁寧に作って食べさせてる人見ると「家なんかどうにか食べさせるためにご飯にみんな混ぜてるのにみんな凄い…」ってなりますし💦

片付けの時分かります!😭
    それ以外もはいはいしたり動き回って追いかけてくるからゆっくり自分のご飯すら食べられないし😢😢

この椅子使ってて使いやすいので是非参考になれば☺️🙏

私も今からご飯の準備憂鬱です…。
    でもいーちゃんママさんとやり取りして自分だけじゃないんだって嬉しかったし励みになりました😢🙏
    ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう❤応援しています☺️

• 6月16日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃわかります💦🥺私も生理前とかメンタルヤバめで泣いちゃったりしますよぉ…😭🤝😭

インスタのすごい離乳食作ってる投稿は幻だと思う事にしましたよっ🤪あんなの現実じゃないです!別世界🌍笑

私も頑張って何品か作っても結局ご飯に混ぜちゃってます🥣今は食べてくれたらそれでOK🙆🏻‍♀️

今は本当に休まる時間ないですよね😫どこまでも追いかけてくる😂💦
    うちは日中おろすとすぐ起きるので抱っこのまんま寝かしてたりするので、それも悩みです…😔

こちらこそいくらさんとやり取りが出来て励みになりました🙇🏻‍♀️❤️沢山仲間もいるみたいですしね👍🏻

こちらのお話も聞いてもらって嬉しかったです☺️
    ありがとうございます!
    椅子検討してみます♡♡

• 6月16日
  • いくら

いくら

私は今日ここで元気もらったから気を取り直して夕飯出したらまさかの二口で拒否されて限界で怒ってしまい自己嫌悪で私も号泣、子供も号泣な1日でした。。

でもみんなそれぞれ大変な思いして頑張ってるのがここで分かったので
    また1から頑張ります🙏!

いーちゃんママさんも頑張って下さいね☺️
    仲間がいると思って私も頑張ります❤

• 6月17日
  • ままり

ままり

号泣😭大丈夫ですか?
    無理しないでくださいよぉ😢

私は昨日いつも汚れるのを恐れて最後にあげるおやきを先にあげても機嫌取ろうと思ったら喉に詰まらせてしまいました🥺💦めっちゃ焦りました😰

私もしょっちゅうイライラしますが歌を歌ったりしながら頑張ってます👍🏻❤️
    お互い頑張りすぎないようにしましょうね🤝‼️

• 6月17日
  • いくら

いくら

なんでこうもうまくいかないのかと泣けてくるし
    泣いてる子を見て罪悪感で泣けてきてしまいもうぐちゃぐちゃでした。苦笑

私もおやきあげて上手く飲み込めずオエッてなってしまい焦りました😱
    いーちゃんママも色々試行錯誤で頑張ってて本当にいいお母さんですね😢❤

悩みは尽きないけど仲間がいるおかげで頑張れそうです!
    いーちゃんママも無理しすぎず今日もいい日でありますように☺️

• 6月17日
  • ままり

ままり

今日は離乳食中イライラ爆発してしまいました💥
    おまけに昼寝もしてくれなくて…😔💦
    私全くいいお母さんではないです🤦🏻‍♀️
    寝顔見て反省…毎日これです😩

今日もお疲れ様でした…
    何回もコメントすいません😢

• 6月17日
  • いくら

いくら

いーちゃんママさんお疲れ様です😢
    爆発大丈夫ですか?
    昼寝してくれないとイライラしますよね!わかりますわかります( ˘ ˘̥ )
    全然コメント大丈夫ですよ( ᵕᴗᵕ )
    むしろ嬉しいです❤

私も怒鳴って泣いちゃってごめんねって言ったあとニコって笑われると胸が痛くて泣けてしまいます。。

それだけ子供に一生懸命だからイライラしちゃうんですよね。
    だからダメなお母さんなんかじゃないですよ😢
    少なからず私はそんなふうに思いません😌

• 6月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥺
    昨日イライラし過ぎてもぉ終わりにしようと椅子から抱っこで床におろしたんですが、なかなか雑に😔😔娘びっくりして泣きました😢

ごめんねっていつも思うのになんでまたごめんねって繰り返しちゃうんでしょうね…
    自分が嫌んなります😔

娘早起きだし、日中は抱っこか抱っこ紐でネンネ、離乳食しんどーーい!!っていっぱいいっぱいになってました🤯

聞いてもらって嬉しいです❤️
    ありがとうございます😊

• 6月18日
Py❤︎

うちもですーーーーー!!!
そして皆さんのコメントで、たくさんいるーー!と喜んでしまいました😂❤️
離乳食の時間が毎回ドキドキです。うちの子はさらに困ったことに、卒乳も進んでいて全然欲しがりません💦
まだストロー飲みも下手っぴで、離乳食食べないとすごく焦ってイライラしちゃいます😭

• いくら

いくら

私も同じように悩んでる方がこんなに居て安心しました😭🙏
    毎回ドキドキしますよね。。
    お願いだからスムーズに間食してー🙏🙏って祈りながら。笑
    うちもせめて水分をと思ってストロー練習させるもコップを投げられ中身(野菜ジュース)を白いカーペットにぶち撒けられた時はもう放心状態でした。。笑

焦りますよね。神経質になってピリピリして自己嫌悪な毎日です😢

• 6月16日
ぷふ

九か月ってみんなそうなんですか?安心しました😢
私も今日、自分の親に相談しながら離乳食のレトルトとか材料とか買ってきたところです💦

娘の場合はとにかく食べたい!んですが、食べるのがヘタっぴで、でも食べたくて怒るという…。そして、ちょっとでも硬さが気に入らないと吐き出します…嘔吐の吐き出しなので、もう毎回こわくて😰なので、未だにかなり小さな刻みやトロトロメインなのですが(おかゆは5倍粥いけます)本人は手掴みしたいんですよねぇ。
これじゃいけないと思いながらも、夕食のときだけは、ボウロやハイハインなどのお菓子もお皿に少し分けて、手掴みさせてます💦めちゃくちゃおとなしくなります!(食べるのヘタなので、ボウロを5個置いても3つ食べれるかどうか?って感じですけど)普段は足でテーブルを蹴り上げて、お皿を落とすくらいハイテンションです。ごきげんはごきげんなんですが😅ハイハインとボウロは吐き出さずにもぐもぐするんです…。

今日もにんじんの硬さが気に入らず久々に吐かれました😭炊飯器で茹でたのに…めちゃくちゃ柔らかいのに…何がいやなの…。レトルトのやつはどれも平気なのに💦でも私からしてみたら、硬さの違いが分からず。結局、全部すりつぶしましたよ…つらい😖

おやきとかってやってみたいんですが、水分が少なそうでまた吐かれそうでこわいです😭私も何か良い方法知りたいです…一緒に頑張りましょう💦今日はゼラチンパウダーと寒天粉を買ってきたので、プリン風とかジュレ風のものを作ってみようとしてます✨
おかゆとかぺたべたするのは触るんですが、本人が「ベタベタする!きれいにして!」って拭くまで騒ぐので、もうほんと触らなくていいしと思ってますよ😭

• いくら

いくら

この頃くらいから遊び食べとかが始まるみたいです😞
    あと先生曰く赤ちゃんもこの時期暑くなってきて食欲落ちたりするからねと。。

食べたいのに上手く食べられないのもお母さんからしたらもどかしいしなんとかしてあげたいのに…😢ってなりますよね。
    吐かれるのドキドキですね😢
    うちも何時もより手を込んで作ったものに限って吐き出されたりするとほんとに萎えます😞

私も掴んだり触ったりするならその辺に擦り付けたりしないで食べてくれー!😭ってなります。。
    初めての子育てで周りにもあまり相談出来る人がいないのでこうして気持ちわかってくれる人がいて嬉しいです😭

• 6月16日
マオリ

うちもそうです!
ご飯半分くらい食べたら周りが気になりだし、体を横に向けたり、椅子から抜け出そうとしたりします
お皿はひっくり返して遊ぶので目の前に置かないようにして、つかみ食べの物だけひっくり返らない皿を使用してます。裏に吸盤みたいなのをつけてひっくり返りにくくしてます

上の子もそうでしたが、また大きくなったら食べ始めます
違う意味で好き嫌いがでて食べなくなることはありましたが…

• いくら

いくら

そうなんですよ…集中力切れてきてそっからもう頑なに口を開かなかったり😞
    ひっくり返さない工夫してみます!🙏

先生もまた食べるようになると言っていたので今を乗切るしかないんですけどね😞
    離乳食がストレスになってるのでマオリさんのコメントも参考に頑張ってみます☺️🙏

• 6月16日
ゆちママ

全くおんなじです!!個別の指導をしてもらったとき、栄養士さんに、片付けは大変だけど、手を伸ばすなら食べ物触らせると、触り心地を赤ちゃんなりに研究する、と教えてもらってから、スプーンはたき落とされたりしても気にしないことにしましたw
はたき落とした後のご飯触って、握ったり伸ばしたり、たしかに研究してそうです🧐✨そして研究してる間はなぜか口開けます🤣
そうすると、テーブル、椅子、床、顔、私の服が離乳食まみれになるので、朝と夜だけさせてます😂昼は他のことで気を紛らわせながら量を少なめにしちゃってます😣今週からまた少しずつ食べる量が戻ってきました。波がありますが、がんばりましょー🤣早く食べるようになって欲しいですよね😭

• いくら

いくら

今日の夕飯なんか二口で拒否されてイライラ限界で怒ってしまい自己嫌悪で私も号泣、子供も号泣でした😢

勇気出してやりたいようにやらせるようにしてみたいです😞🙏
    私が嫌々食べさせてたら子供もトラウマになってしまいますもんね😢

私もまた明日から頑張ってみます!一緒にがんぱりましょうね☺️

• 6月16日