※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ☆
家事・料理

まもなく1歳になりますが、離乳食の味付けについて質問させてください。…

まもなく1歳になりますが、離乳食の味付けについて質問させてください。
私が作るのは、ほぼ素材そのものの味しかしてません。
野菜だし、昆布だし、カツオだしくらいで、調味料はほとんど使ってません。
こんなのでいいのかなと思いながらも、このまま来てしまいました。
みなさんは、どのような離乳食作られてますか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

mamaruba

私もそんな感じでしたよ✨

1歳になってからは
大人と同じか(薄味派なので)
濃い物は薄味に
していました!
仕事場の託児所に預けていて給食は病院食で大人と同じ
ものが提供されるので
それと同時に味付けを
はじめました。

• さ☆

さ☆

遅くなってすみません。
    給食は大人と同じ味付けなのですね。
    私も少しずつ調味料増やしていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 6月16日

調味料は少なければ少ないに越したことないかなって私は思います!
味付けに飽きたのか食べなくなった時があって、
その時にトマト缶、ケチャップ、醤油、生姜等、少しずつ使い始めました😋
お子さんが飽きた感じでなければまだいいんじゃないかなあって思います😂

• さ☆

さ☆

遅くなってすみません。
    たまに味が淡白で飽きちゃったかなと思う事もありますが、ベビーフードも時々食べさせてます。
    様子を見ながら調味料少しずつ増やしていこうと思います。

• 6月16日
♡

1歳過ぎてから、醤油、ケチャップなど使い始めました!
って言っても薄味ですが😖!!
友達の子が普通のご飯食べていたので、あ、もおいっか〜てなり今徐々に味濃いくしてます😅
外食でも子供のご飯食べさせれるので楽です💗

• さ☆

さ☆

遅くなってすみません。
    私も様子を見ながら少しずつ調味料増やしていこうと思います。

• 6月16日
ママリ

10ヶ月から、
醤油、塩、味噌

1歳から、
ケチャップ、マヨネーズ、油、お酒、みりん

使ってました!
味は薄くても食育のためには、調味料使って味付けしたほうがいいって、こども園の給食作ってる姉に言われました✨
そのおかげなのか、ほんとに何でもよく食べます!
うちと同じ頃から味付けしていたお友達も、うちと同じように何でも食べてますね!
これから色々と味の好みが出てくると思うので、好き嫌い出る前に色々な味を試して慣らしてあげるのもいいかなーと思いますよ🤗

• さ☆

さ☆

遅くなってすみません。
    10ヶ月から味付けされたのですね。食育ってあまり考えた事ありませんでしたが、味付けする事も大切な過程なんですね。
    我が家も少しずつ調味料増やしていこうと思います。

• 6月16日

1歳前から醤油、塩、ほんだし、みそ使ってて、1歳過ぎてからは何も気にせず、大人と同じものにしてしまってます。結果保育園で幼児食なので😅オイスターソースとかも使っちゃってます😅
大人と同じもの食べてるので胡椒入ってたりするものもあります😅

• さ☆

さ☆

遅くなってすみません。
    気にし過ぎてなかなか使えなかったのですが、少しずつ調味料増やしていこうと思います。

• 6月16日