※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を買うか悩んでいます。皆さんならどうされますか?今現在旦那の転勤で…

家を買うか悩んでいます。
皆さんならどうされますか?

今現在旦那の転勤で地元から車で高速乗って3時間程のところに住んでいます。
ですが、地元から車で高速乗って1時間ほどの所への転勤が決まりました。

子供もいて、私自身地元が好きなのでできれば地元に戻りたい気持ちはあります。(旦那も地元一緒で、できれば旦那も地元に帰りたい派です)
ですが地元に100%戻してあげれるとは言い切れない状態と会社の方から言われています😭
いつかは…とは言われていますがそれが10年後か20年後かなんとも言えないそうです。

今住んでいる車で3時間の場所に永住は正直嫌だったのですが、車で1時間の距離ならまぁいっか!と思えるので永住もありではあります!!(でもやっぱり戻れる可能性があるなら地元へ戻りたい…)
今心の中で葛藤しています(笑)旦那も同じくです(笑)


転勤という形になるので
賃貸だと会社が半分ほど家賃を見てくれます!
ですが私の希望で、子供もいるのでプールなどができる庭が欲しいというのがありアパートよりも一戸建ての賃貸を探しています。古い一戸建ては嫌です。

ですが転勤先がすこーーーし栄えてる場所で
一戸建ての賃貸がほぼないです💦
家賃を上げて探せばあるのですが
会社が見てくれる分を除いて考えても高すぎて
それなら家建てるわ!レベルの値段になります💦

先のことを考えても
子供が小学生になったらアパートだと狭く感じるし…
それなら腹をくくってもう永住覚悟して
マイホームを建てようか!という案も出ています。
ただ地元でマイホーム建てるより転勤先のほうが
土地代が高い感じです💦
そこでもどうせ建てるなら地元で建てたいという考えがでてきてしまいます😭
賃貸ではなくなるので会社からの補助も出なくなります。(せっかく払ってもらえるものを貰わないのは勿体ないっていう私の貧乏志向も発生😂)
でも地元に帰れるかわからないし…
旦那も私も歳を取るのでその分ローンは早めに組んでおきたい。
貯金ほぼなしなので建てるなら35年ローンになりそうです…😢


悩みすぎて頭が痛いです(笑)

みなさんならどうしますか??

コメント

Nontan

わかります!めちゃくちゃわかります😭
私も旦那も地元から高速で5時間くらいのとこに転勤してきました。
家賃はそこそこ安い地域ですが、毎月の家賃代で家建てれるじゃん!って思っちゃいます😅
けど家建てる=永住だとわたしも思ってるのでなかなか踏み切れません‥。
なのでとりあえず小学生くらいまでは賃貸アパートに住んでます🙋‍♀️
土地勘もないので、まず住んでみて住み心地や地域の学区も見極めたいのですぐに家を建てるってよりはまずは賃貸でその地域を知ってから家を検討してます😊🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますよねーー😭
    あたしも全く土地勘はないのですが
    最初の引越し費用等を会社が見てくれるので
    それならこの引越しを機に建て売りでも買ってもいいんじゃないのか?
    って今なってるところです💦
    買っててローン払い終わったら自分たちの物になるしな…って軽い考えです(笑)

    注文住宅となったら
    また話が変わって来るのですが…😥
    とにかくアパートが嫌で
    ジャンプするな!大きい声ダメ!!って
    毎日子供に怒ってるのが苦痛ですし
    自粛!ってなったときに
    庭で子供を遊ばせれるって素晴らしすぎる!と
    一軒家に住んでる方が羨ましく感じたので😂

    上の子が小学校行くまであと3年と十分時間があるのでそこもまた悩むところです😓笑

    • 6月16日
  • Nontan

    Nontan

    アパートではなくメゾネットタイプとかはどうですか?🤔
    最近増えてきてるので、アパートタイプならオススメしますよー🙋‍♀️
    確かに庭って憧れますよね〜🥺💕
    わたしも欲しいです🙌
    マイホームの庭でBBQとかもしたいですし👏
    でも、ママ友のお家へ(一軒家、広い庭)遊びに行った時、庭があっても子供は公園に行きたがるよー😂って言ってました🤲
    なのでうちは旦那と話して子供がもう少し大きくなってからにしようとなりました😅
    今建てるとせっかくの新築が子供仕様、汚れる気がして‥。

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メゾネットタイプも見てますが
    やっぱり庭がなくて…
    戸建て感覚にはなるのでそれほどまで足音気をつけたりはしなくていいかもですが
    夏場子供と少しプールしようか!などと言える庭が欲しいんです😭私のワガママですけど…😭

    BBQ大好きで
    しょっちゅうするので
    できればBBQできる庭も欲しいね!となってます!

    最初の引越し費用は会社が持ってくれるので
    出来ることなら気に入って
    何年も住めるようなところに引っ越したいな…と思っているので
    これを機に建て売りでも一戸建て買うのありかな!ってかんじです💦

    確かに子供仕様にはなりますよね💦
    もう少し旦那と悩んでみます!
    住んでみて少し土地を理解してマイホームもありですよね♫
    参考にさせていただきます♡
    ありがとうございます!

    • 6月16日
くらら

はじめまして!
私たちと似ていたのでコメントさせてもらいました!うちと主人も地元が同じで、地元から車で1時間ほどの距離に住んでます😊主人は長男で、主人の実家を2世帯を建てるつもりだったみたいなのですが結婚を機に職場の近くに越してきました😊はじめてのママリ🔰さんは地元が大好きという理由で悩まれてるみたいですが、私たちは2週間に1回は平気で地元へ行きますよ!3時間となると大変ですが1時間です!(笑)それにたま~に帰ると喜ばれますし、改めて大切に思えてきます。ちなみに私たち家族は引越しできた時は2年間アパートに住み家を建てて今に至ります😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    車で1時間の距離なら日帰りでも全然帰れちゃうんでここなら永住でもいいかな!って思うんです😁!
    でも土地代とか見てても地元で建てたらこれよりも安いよな…ばっかり考えちゃって先に進めません😭

    毎晩子供にジャンプだめ!
    大きい声ダメ!!と怒ってるのが苦痛ですし
    家の庭でプールやBBQなどしてる人をみて
    羨ましい……となるので
    賃貸に住むにしてもアパートよりも一戸建てがよくて
    でも一戸建てなくて…😭
    これから下の子もジャンプするようになるだろうし…
    を考えたら建て売りでも一戸建てを購入した方がいいかな…となります😭
    悩みます…

    • 6月16日
  • くらら

    くらら

    そうですよね…アパートやマンションの方が管理もしてくれるし近所付き合いないしいいですけど、アウトドアが好きな方には一軒家がいいと私も思います!私たち夫婦もBBQやプールしたい願望があるので同じです😊家の金額もハウスメーカーによってですしね💦💦

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    管理してくれて楽な反面
    周りに気を使うのに疲れますよね😱

    私たちもアウトドアなんで
    庭でみんなでわちゃわちゃ遊びたい感じです👍🏻
    やっぱり戸建て買うかな〜……
    旦那と悩んでみます!

    少し住んで土地に慣れて家を買うもありですね🙆‍♀️
    参考にさせて戴きます!ありがとうございます❤️

    • 6月16日
よりょ

私は旦那の職場が地元より2時間ぐらい離れてます!
ですが旦那の年齢を考えたり周りの環境、来年には社宅の費用が出なくなり
考えた結果費用面も込みで今住んでる地域に建売ですが家を買うことを決めました!

私も旦那の転勤がいつくるかわかりませんですがこれからもし本社通いか他のところ転勤(今は営業です)になっても大丈夫!と言われたので買うことを決めました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の会社は通勤に高速は使わないで!って感じなので
    転勤になったら通えなくなるので
    家を買うならもう転勤はしません!
    ここで一生働きます!
    の誓いをたてるかんじです😂

    子供に毎晩ジャンプだめ!大きい声ダメ!と怒ってるのが苦痛で…
    自粛ってなったときに庭で遊べるって素晴らしい!
    と感じたので一戸建てに住みたくて…
    あたしも、建て売りで全然いいから家買うのもありだなーとは思ってます!
    払い終わったら自分たちの持ち物になりますしね!

    • 6月16日
  • よりょ

    よりょ

    そうなんですね!
    私の旦那も基本電車なんです😓
    ですが今は許されてる感じです!(駐車場が広いので)

    わかります!
    私はパートなんで子供の騒音は毎回イラってしますよね💦
    庭で遊べるしドンドンしても怒らなくて済むってママにとってもストレス減りますよね💕

    • 6月16日
saya

全国転勤族です🙋‍♀️
旦那さんだけ単身赴任は考えていないのですか?
家を建てるってすぐには建たないし、私ならとりあえず転勤先で補助が出る範囲で家を探します。
で、高速1時間の所なら全然土地探しや家探しできると思うので、そこにいる間に地元で家を建てます!!!!
高速1時間の場所で家を建てるより、いずれ帰りたい地元で家を建てるチャンスだと思うのですが、、💓

我が家は地元が関西なのですが、今関東住みで物理的に家のことを考えられないので、その状況はとっても羨ましいです😍
老後に地元に住めますし、旦那さんも休みの時に家に帰る=地元に帰るだし、悪くはないと思うのですが、、。

K

車で一時間なら私は永住しちゃうかもです。
うちは今、お互いの実家から高速で四時間のところに住んでて、家買う?の話が出ています。
というのも、私が正社員で働いてて、給与も福利厚生もいいので…
でも、ここに家を建てるといずれ旦那は単身赴任になってしまうし、両家とも遠いのでなかなか大変です。
次の赴任がもしかしたら私の地元の県になるかもしれないので、その時が建てるタイミングなのか?とも思っています。(ただし、それでも地元から車で下道二時間です😂)
旦那は建てる気持ちも少しあるみたいですが、踏ん切りがつかなくて😭
だから、一時間なら建てちゃおう!って気持ちになっちゃいます笑
赴任先に戸建賃貸が割安で出てたらいいんですけどね💦アパートなので、すごーく気持ちわかります!私も引っ越したい😭