※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうたんママ
ココロ・悩み

4歳の息子が言うことを聞かず、怒りっぽくなってしまい、妊娠中のストレスが心配。励ましの言葉を求めています。

もう疲れました…
4歳になる息子がいて、明日から臨月の妊婦です。
息子が言うことを全然聞かず、毎日怒るというか怒鳴ってばかりです。
毎日毎食ゆーっくりご飯を食べるので、もっと早く食べなさい!と怒るのは日常茶飯事。
昨日は、勝手にハサミを出してチョキチョキしていたら、履いていたズボンを切ってしまい泣いていました。
手に届くところに置いてしまっていた私も悪いのですが、前にも同じことで注意しています。
そして、つい先ほども勝手にハサミを出してチョキチョキしていたので、これまでにないくらい怒鳴りました。

怒ったりストレス抱えることはお腹の赤ちゃんにも悪いことだとわかっているのですが、息子の態度がどうしても許せず、最近は鬱陶しいとさえ思うことがあります。
息子が可愛いと思うのは寝ている時だけです。
こんな精神状態で、2人目を出産して育てていける自信が、今は全然ありません。
ましてや、コロナの影響で里帰りも産後のサポートも受ける予定がないので、本当にやっていけるか…

弱気になってしまっているので、あたたかい励ましの言葉いただきたいです。

コメント

まぁちん

不安はたくさんありますよね!!
でも
結構2人目産まれたら
お兄ちゃんになって
いろいろ手伝ってくれたり
今まで毎日怒ってたことが
おりこうさんになって怒らなくなったりと
変化が出てくると思いますよ!!

たぶん
ママのお腹の中に赤ちゃんがいるって
理解はあると思うので
ちょっと今は甘えたいのかな??
かまって欲しいのかな?

うちも
そんな感じでしたよ!!

ママリ

めちゃめちゃわかりますー!
うちの長男もとにかくわんぱかで、
おばかなの?と思うこと
いっぱいあります。
何回言えばわかんのよ!と
思うことも沢山あるし、
寝顔が可愛いと思うのもわかります。
ましてやコロナが一番ひどい時の
次男出産で保育園自粛のため
ずっと家にいるので
ストレスハンパなかったです。
時々いらっとすると
動悸がしたり頭痛がしたりして
助けて~って感じでした。
そのときに
男の子のしつけに悩んだら読む本
という本を見つけてつい
買ってみました。まだ全部
読んでないですが、なんとなく
読んだら自分も気楽になって
息子も少し落ち着いてきた
気がしてます!
できなくて当たり前と、
思うようにしました。
私も一人でご飯食べなさい
お着替えちゃんとしなさい
何でそういうことするの?
と毎日のように言ってましたが
最近はもうこいつはできないんだ、
と開き直り、
怒らずにお着替えしようね
ご飯は座って食べようね
とずっと優しい口調で
何度も何度も言いました。
ひどいときは一度の食事に
20回はご飯は座って食べようね
と言います。
ある意味怖いですよね。(笑)
本当男の子って大変ですよね😭
二人目女の子で羨ましいです😭(笑)
お互い大変ですが
頑張りましょう~😭😭
長文すみません💦

むーむーママ

私もイライラして上の子には怒鳴ってばっかりでした。
言う事きいてくれない、言葉使い悪い、もう大変でした。
産後も怒ってしまうことありますが、妹を可愛がってくれてる姿見ると幸せな気分になります。危ないこともしますが…
お互いがんばりましょう!