※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳の息子がおっぱい大好きで困っています。一緒にいるとすぐにおっぱいを求め、授乳が苦痛です。断乳したいが方法がわからず悩んでいます。同じような経験の方いますか?

今月で1歳になった息子がいます。

生まれたときから哺乳瓶使ったことなく、ミルクもやったことなく、完母なのですが
今でも相変わらずおっぱい大好きで困ってます😥

二人きりで家にいる時間が多いせいか、
一緒にいるとどんなときでもすぐにおっぱいを求めてきます(>_<)

しかも最近は上の歯も生えてきて
4本で噛むので授乳が本当に苦痛で。。。

さっき飲んだばかりなときとかは、
欲しがっても飲ませようとしなかったら
怒って泣いて服ひっぱります😵
欲しがるなら飲ませればいいのですが
あまりにもすぐ欲しがっちゃって。。。

少しずつ回数減らしていきたいのですが
どうしたらいいのでしょうか。
生理来てないから二人目もいずれ考えるのに断乳したいけづ
断乳なんてまだまだだなぁと(>_<)

おっぱい大好きな子いらっしゃいますか?

コメント

2人ともおっぱい大好きでしたが、妊娠しちゃったので長女1歳、次女10ヶ月でやめましたよ。長女なんてギャン泣きすごかったし、こっちの都合で初めての断乳だったので一緒に泣きながらやりました。
回数は遊んだりしてごまかしながら減らしていけばいいんじゃないですか?

パッチール

心を鬼にするしかないですね。
1歳でうちは断乳しました。
1歳くらいなら離乳食だけで栄養取れるので、オッパイは必要ないと判断したからです。
元々夜泣きとか寝かしつけでオッパイを使う事は絶対にしなかったのと、本当に食事でのオッパイ、というイメージであげてたので割とすぐ卒乳できました。
泣いて怒るからといってあげてれば、子供も貰えると覚えますのでいつまでも卒乳できません。
隣の家の子はそれで結局2歳半までオッパイでしたよ。
それでママが良いのなら良いんですが…まずは1日にこの時だけ、と決めてあげるが、スパッと全て止めるか。
本当は全てやめたほうがうまくいくみたいですので、最初は本当に大変ですが、頑張られてはどうでしょうか(>_<)

ゆーゆー

うちの娘もおっぱい大好きです😞💦
ご飯食べてもおっぱい飲むし、自分の思うように行かないことがあるとすぐおっぱいです😅
1日何回あげてるかわかんないくらいあげてます(´д`|||)笑

ネットとかこういう場を見ると、一歳くらいで断乳してる方が多くて、一時期断乳を考えましたが、検診のときに「まだ無理矢理辞める年でもない」と言われたので、まだ好きなだけあげてます(´ω`)

ママが苦痛だったり、何か断乳しなければいけない理由があるなら断乳していいと思います‼

断乳する日を決めて、お子さんにカレンダーを見せながら、この日におっぱいバイバイだよ~❗って言って当日あげないってやり方がいいみたいです😣