※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヌカ
子育て・グッズ

育児しながら不安障害や鬱病を抱える女性が、レクサプロの副作用に悩んでいます。主治医に相談し、投薬治療の効果について不安を抱えています。自己嫌悪や育児ストレスによる心の負担も大きく、落ち着いて子育てしたいと願っています。

不安神経症、重複かもしれませんが全般性不安障害、パニック障害、鬱病
を持ちながら育児されてる方
どのような治療をされていますか?

私は最近SSRIのレクサプロを飲み始めましたが、体に合わないようでアカシジアのような症状が出ました。

毎日起きるとアカシジアのような症状、不安や焦燥感も強く辛い数時間を過ごし、子供を保育園に送るだけでも大仕事で
午後をすぎるにつれて少しづつマシになり、夕方レクサプロを飲みそれから寝るまでは不安感も少なく過ごせます。
ですが朝からまた地獄です。

そこで主治医にみてもらいましたが私がその時アカシジアというワードをしらず不安感焦燥感だけを伝えたので抗不安薬だけもらい帰ってきました。
その後電話でアカシジアでは?と聞きましたがとりあえず今週の診察までレクサプロは服用しながら待つよう言われました。

10mgを半錠にして飲み、午前中のアカシジアのような症状は激減しました。
が、不安感、焦燥感はそのままです。
レクサプロがきちんと効き始めれば、この午前中の不安感もやわらぐのでしょうか?

投薬治療がうまくいっている方はどうですか?どのような効き具合でしょうか?

無知からくる育児ミスで自分を責めて、自己嫌悪、罪悪感、子供の健康の不安、将来の不安、後悔、焦りでいっぱいです。
この気持ちを落ち着かせて子供に悪影響にならぬように笑顔で育児がしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うつ病で障害2級です。
安定剤や睡眠薬で普通の暮らしが送れています。

まめちゃ

私も全般性不安障害、パニック発作で一人目出産後からレクサプロを飲んでいます!
結論から言うと、私にはレクサプロがとても合っていて10年以上苦しんだパニックからほぼ解放されました。
最初は半錠10mgを毎日でしたが、体調がよくなり自然と減薬。
3日に1回くらいになりました。

嘔吐恐怖があり、今まではSSRIの副作用の吐き気が怖くてずっとデパスとソラナックスの頓服でしのいできました。
ですが、1人目の悪阻で吐きすぎたことと、レクサプロのおかげで自分が吐くことに対する恐怖がほぼ消失。
この度二人目を妊娠して、発覚とともにレクサプロの服用をやめました。
つわりがあり体調は悪いですが、不安や発作、離脱症状もなく、過ごせています。

子供のことになると不安が止まりませんよね(TT)
私も産後のホルモンバランスにはだいぶやられたので、二人目も産後には服用を再開しようと思います。

半錠にされたのはいつからですか?
私は効果が出るまで3週間くらいかかったように思います!
もう少しレクサプロで様子を見るか、それでも不安感が消えなければお薬を変えてもいいかもですね(TT)
早く体調良くなりますように(;_;)

⭐︎

その後アカシジアどうですか?