※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしみ
子育て・グッズ

保育園辞退を考えています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

コロナで保育園辞退した方いますか?

現在0歳児(9ヶ月)を育てています。
今年の4月から保育園に通い始める予定でしたが、コロナが原因でずっと登園自粛をしてます。

いよいよ7/1の復帰日が近づいてきましたが、正直このまま復帰するか悩んでいます…

この様な状況下で預けてまで仕事に復帰したいのか。
また、我が家は選択一人っ子なのでこれが最初で最後の育児になり、どんどん色々な表情を見せてくれる子供が可愛く、自分の手で育てられない事を思うと後悔するのでは…
と色々考えてしまいます。

なので、同じ様な状況で辞退、退職した方の意見をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ちーちゃん

私も4月から入園予定でしたが辞退しました。

経済的には私が働いた方がいいのは分かってるんですが、
私が息子と離れたくないのにコロナで拍車がかかった感じです💦

何かあってからでは遅いので保育園は辞退させていただきました。

我が家も2人目は考えておらず、一人っ子予定なのでお気持ちとても分かります☺️

• いしみ

いしみ

コメントありがとうございます。
    辞退されたんですね。コロナで拍車がかかった…凄くわかります😣
    いつ収束するかもわからない中で、こんな小さい子を預けてまでやりたい事なのかな、と…
    うちも生活はキツくなりますが、やれない事は無いので子供の事を考えて、何より自分の気持ちに正直になるべきかなと揺れてます。
    参考にさせてもらいますね☺️

• 6月16日
ぴっぴ

もう娘は3才なのでコロナではないのですが、同じく今のところ一人っ子。最初で最後の育児中です。

4月生まれで、ちょうど1歳になる月に0歳児クラスに入りました。
保育園に入ってメキメキと成長する娘をみて、保育園にいれてよかったなとは思っていますが、やはりもっともっと娘と一緒にいたかったです。

コロナで在宅勤務になり、保育園も休園で、ずっと一緒にいました。
イライラしちゃうこともあったけど、離れたいとはまったく思わず、、こうやって娘と毎日過ごせる日がずっと続けばいいのにと思いました。(コロナっていう意味ではなくて💦)

子供産む前は仕事大好き人間でしたので、ここまで子供離れがたいと思うとは想像していませんでした。
ただ、職場ではお子さんが5〜6ヶ月で復帰された方もいましたが、一刻も早く保育園行って欲しかったと話すママもいますし、本当に人それぞれなんだなと思います。

私自身は、職場がかなり融通が効くため育児との両立がしやすいこと、自宅と保育園と職場がすべて近いこと。
仕事辞めたとしてもいつか働くのであれば、いまの環境より良いことはないかなと天秤にかけて、保育園に入れる決断をしましたが、正直後悔しています。
やっぱりこの小さい子供といる時間は一生この先体験できません。
ちょっとでも迷うなら思い切って決断してみるのが良いのかなと思います。
保育園や仕事、お金の面はどうにかなると思います!

• いしみ

いしみ

コメントありがとうございます。

後悔されてる面もあるんですね…
    私も今の職場が理解ある上司で(理解のない人もいますが)、今後こういう職場に巡り合うのは無いかもしれないという気持ちで保活もしたんですが、やはり日が経つにつれて子供がどんどん可愛くなり、コロナの自粛が拍車をかけて気持ちが揺らいでます。
    今の職場に対する義理もあります…でも最初で最後の育児…後悔したくない気持ちも。
    復帰してからやっぱり辞めますよりは、復帰する今(と言ってもかなりドタキャン感になってしまいますが)ハッキリした方が良いのかなとも思います。
    おっしゃる通り、小さい子供といる時間は一生この先体験出来ませんよね😣
    長くなってしまいましたが、自分の気持ちに正直に、後悔のない選択をしたいと思います。

• 6月16日