※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
子育て・グッズ

息子の3回食についての準備で悩んでいます。作り置きで同じ食事の繰り返しを避けたい。簡単な作り置きや、食事量についてのアドバイスを求めています。家事と育児の両立も難しく感じています。

息子が食べること大好きで、早く3回食にしてあげないと!と思いつつ明日から3回食開始しようと思っています!

とりあえず作り置きをいっぱい作ってる段階で、
今までは食材別で冷凍してご飯の時に組み合わせを選んであげていました。ですがその準備に手間を取られ息子がまだかまだかとぐずってしまうので、調理済みを冷凍しているのですが
これだと毎日ローテーション同じ食べ物のローテーションになってしまう気がします😣

だからといって今までも同じようなものばかりになってしまっていましたが、3回食になるのでもっとおなじものばかりになるんじゃないかと…😭

みなさんこんな感じなんですかね?🙄
簡単でおすすめの作り置きとかありますか?🥺

毎日時間の使い方も下手なので2回食でも1日バタバタだったのに、3回食にしたら家事をするのに精一杯で息子はほとんど1人遊びがぐずるかになっちゃうんじゃないかとも不安です😣

あとご飯80〜90gっていうのは白米だけの量なのか、あんかけとかした場合餡かけ含む量なのか…
今おかゆ65gほどあげてますが、もっとあげてもいいってことなんですかね?餡掛けを含めたら90弱とかになってると思うんですが…

まとまりない質問ですみません🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

白米のみで80とかですよ。
毎回あんかけするわけじゃないので💦

ご飯は手作り派ですか?
私自身は手作りにこだわっていたわけでは無いですが、時間もたくさんあったのでほぼ自分で作ってましたが3回食になってからはベビーフードもだいぶ使うようになりました!ベビーフードあると食材の幅も広がりますし、買ってみてはどうでしょうか🙂

• aioママ

aioママ

息子が白米だけじゃたべないので、ほとんどあんかけにしたりだしで少し味付けしたりするんです😭
    私今まで少なかったんですね、反省です😣ありがとうございます!

ベビーフード使う時もあるんですが実家に帰る時くらいしか使わず、使い慣れてないからか使うタイミング逃しています😣家に結構余ってるので使ってみます😣💓

• 6月16日
2児のママ🌈🧸

白米のみです。わたしの娘今は軟飯90~100食べてます

朝はパン、昼は麺類、夜はご飯 って感じでメイン決めて
豆腐ハンバーグと、お好み焼き風を作ってあるので昼はこれ、夜はこれ
って感じです。ほぼ同じメニューです笑

ベビーフードもたまに使いますが、私の娘最近ベビーフード嫌がるので💦

• aioママ

aioママ

ありがとうございます🥺💓
    息子足らなさそうにしてたんですが、みんなにこんなに食べるの?って言われていたのでこれ以上増やさない方がいいのかな?と思っていましたが、足らなかったみたいです😭

同じメニューになっちゃいますよね!張り切ってつくりすぎたらつくりおきが大量になって、それもそれでどうなのかと思って…
    ベビーフード嫌がるのも大変ですよね😭外だと中々手作りも難しいですし😢😣

• 6月16日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

沢山作っても、1週間とかで使い切らないとダメだし難しいですよね…💦
    早く取り分け?出来るようにしたいです!

• 6月16日
ママリ

白米のみで80gにしてました😊

作り置きは、
・野菜ミックス(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、キャベツなど)
・野菜スープ
・和風出汁
・トマトスープ(またはミートソース)
・シチュー風
・野菜、肉、魚を食材別
・野菜のおやき
・ひき肉と豆腐のハンバーグ

こんな感じで冷凍するように心掛けています☺️
実際はいくつか切らしてることが多いですが…😭

食べる前に味噌、醤油、コンソメ、バター、ごま油などを使って料理しても5分ほどで完成です✨
もちろんレンチンだけでも作れます😊
スープ系はマカロニやパスタとも合うので組み合わせ次第で結構色々できちゃいます💓

• aioママ

aioママ

今まで少なかったみたいで、増やしても問題なくペロリと食べました😣✨

ごま油、バターも使っていいんですね😳知らなかったです!ありがとうございます☺️

素晴らしすぎる作り置きですね🥺✨スープ系ぜひ真似させてもらいます😍

• 6月20日